1. トップ
  2. グルメ
  3. はしゃぎすぎ注意! 海でのマナーはちゃんと守ってる?

はしゃぎすぎ注意! 海でのマナーはちゃんと守ってる?

  • 2015.8.2
  • 4915 views

夏を満喫するには海ではしゃぐのが一番! しかし、マナーはしっかり守らなければ、その土地の住民やほかの利用者に迷惑をかけることに。はしゃぎすぎて迷惑行為をしないよう、海でのマナーはしっかりと守りましょう。

海でのバーベキュー

夏といったらバーベキュー! 外で食べる食事はおいしいですよね。大勢でワイワイ楽しむなら海でおこなうのもいいかもしれません。しかし、海でのバーベキューには注意点が。まず、海岸によりバーベキューをしてはいけない場所があります。海岸には注意書きがあるので、バーベキュー禁止エリアでおこなわないようにしましょう。バーベキューができる無料スポットなどもたくさんあるので、そのような場所を選んで楽しんでください。

海で泳ぐときの注意点

海で泳ぐ際は、海水浴場で泳ぐのがベストです。まれに遊泳禁止エリアもあり、危険といっただけでなく、処罰を受けるなどの重大な罪になります。海水浴場にはライフセーバーもいるので、なにかあったときには対応してくれる安心感もあります。むやみに遊泳禁止エリアにいかないようにしましょう。

海水浴場のマナー

海水浴場には、その場所のマナーがそれぞれあるのはご存知ですか? 海水浴場のマナーなどは、ホームページにも記載されているほどです。近隣問題もあるので、その土地の海水浴場のマナーはまもりましょう。たとえば、騒音禁止・喫煙禁止・海の家以外での飲酒は禁止――など、さまざまな禁止事項が海岸によりさだめられています。そして、近年問題視されているのが、ゴミをもち帰らないということ。年中ボランティアなどでゴミを処理してくれている人たちがいるほど、ゴミはなくなりません。きれいな海で遊びたい! と思うなら、次の年も楽しく遊べるよう自分のゴミはもち帰りましょう。

開放的すぎてついやっちゃうこと

夏の暑さと海の楽しさは気持ちを開放的にさせやすく、ちょっとしたやりすぎ行為がめだってきているようです。海での服装といえば水着ですよね。海までいくにはちょっとラフな服装をして、海岸では水着ですごす人がほとんどだと思います。しかし近年、そのまま街や駅まで水着で移動――といった迷惑行為がめだってきています。体は砂まみれなのに店内にはいってしまったり、駅などのトイレを利用することで、水浸し・砂まみれになり、お店の人やトイレの利用客などの迷惑となっているようです。

まわりのことを考えるなら

海などで泳いで体が汚れてしまうなら、海水浴場にあるシャワーを利用したり海の家を利用するようにしましょう。着替えなどは海水浴場にある施設やお店をつかうことで、快適に利用できるはず。夏だからこそ、海岸付近には人が多いため、トラブルも多発しやすい時期です。駅や街のお店も混みやすいので、地元の方やほかの利用客のことを考えて、マナーはしっかりと守りましょう。

元記事を読む