1. トップ
  2. おでかけ
  3. 冬ならではの景色が見たい!日本全国の美しい「雪の絶景」10選

冬ならではの景色が見たい!日本全国の美しい「雪の絶景」10選

  • 2021.12.5
  • 1246 views

12月に入り、いよいよ本格的な冬の訪れを感じられるようになりましたね。そんな冬気分を一気に盛り上げてくれるのが雪景色。今回は日本全国で見ることのできる美しい「雪の絶景」を10個ご紹介します。冬だからこそ見ることのできる景色を、存分に満喫してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】銀山温泉 / 山形

まずご紹介するのは、山形県にある「銀山温泉」です。こちらは、大正時代に建てられた建物が残る、レトロな温泉街。毎年冬になると温泉街に雪が積もり、ノスタルジックな絶景を見ることができるんです。

PIXTA

幻想的に光るガス灯や、旅館の屋根に積もった雪にロマンを感じさせられますよね。温泉街にある旅館に泊まって、夜の幻想的な光景を心ゆくまで楽しむのがおすすめです。共同浴場もあるので、日帰りでも温泉に入ることができますよ。

詳細情報

銀山温泉

【2】三十槌の氷柱 / 埼玉

続いて紹介するのは、埼玉県にある「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。こちらは、岩肌に滲み出た湧水が凍ってできる天然の氷柱。例年1月中旬〜2月中旬頃に鑑賞することができ、その神秘的な形はまさに自然の芸術品です。

2022年1月15日(土)〜 2月20日(日)には、ライトアップが行われる予定で、氷柱がカラフルな光に包まれるロマンティックな光景を見ることができます。氷の状況によっては、時期が変更になる可能性があるので、事前に公式HPなどで調べてから訪れるのがおすすめです。

詳細情報

三十槌の氷柱

【3】横手のかまくら / 秋田

続いてご紹介するのは、秋田の「横手のかまくら」です。こちらは毎年行われる水上様をまつる正月行事で、かまくらの中にいる子どもたちが甘酒やおもちを振る舞ってくれるんですよ。今年度は2022年2月15日(火)と16日(水)に開催される予定です。

他にもたくさんのミニかまくらが作られます。無数のかまくらにろうそくの明かりがともされるその様子は、とても幻想的ですよ。雪国らしさを感じるメルヘンチックな絶景をぜひ観に行ってみてくださいね。

詳細情報

横手の雪まつり

【4】蔵王の樹氷 / 山形

続いてご紹介するのは、山形の「蔵王の樹氷」です。蔵王の特殊な気候条件と植生が、"スノーモンスター"とも呼ばれている美しい樹氷を作り出しているんですよ。これが自然にできるだなんて、不思議ですよね。

無数の樹氷が一面に広がる様子は、圧巻ですよ。2021年12月25日(土)〜2022年2月28日(月)のうちの45日間には、夜間のライトアップも行われ、昼間とはまた違う幻想的な絶景が見られます。ぜひどちらの景色も堪能してみてくださいね。

詳細情報

蔵王山

【5】袋田の滝 / 茨城

続いてご紹介するのは、茨城の「袋田の滝」です。日本三名瀑に数えられるこちらの滝は、高さ120メートル、幅73メートルもの大きさを誇ります。寒い冬の時期になると滝全体がまっ白に凍結するんですよ。

その神秘的な様子は"氷瀑"と呼ばれ、親しまれています。例年1月下旬に滝が氷始め、寒ければ2月中に全て凍結するそうです。2021年10月30日(土)〜2022年1月31日(月)の期間には、夜間のライトアップも行われますよ。迫力のある圧巻の絶景を、ぜひとも目に収めてくださいね。

詳細情報

袋田の滝

【6】諏訪湖の御神渡り / 長野

続いてご紹介するのは、長野の「諏訪湖の御神渡り(おみわたり)」です。諏訪盆地のまん中に位置し、信州最大の大きさを誇る諏訪湖は冬になると全面が凍結し、その様子は圧巻なんですよ。年によっては氷の厚さが10cm以上にもなります。

そしてマイナス10℃程度の日が続くと、氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる自然現象"御神渡り"を見ることができます。毎年見ることのできるものではありませんが、数kmに及んで氷の道ができる光景は不思議なものですよ。

詳細情報

諏訪湖

【7】兼六園 / 石川

続いてご紹介するのは、石川の金沢にある「兼六園」です。日本三大庭園のうちの一つとして知られ、近年大変人気の観光地となっているこちらの庭園では、冬になると"雪吊り"と呼ばれる樹木を雪から守るものが取り付けられます。

雪吊りは雪から木を守るのはもちろんですが、冬の兼六園の象徴ともなっています。雪釣りの縄に雪が積もる様子は、大変美しいですよ。毎年11月1日~12月中旬ごろまでに雪吊りが取り付けられ、3月中頃から約1週間で取り外しが行われますよ。

詳細情報

兼六園

【8】白川郷 / 岐阜

続いてご紹介するのは、岐阜県にある「白川郷」です。世界遺産にも登録されている合掌造りの集落が、風情があって素敵ですよね。冬になると雪が降り積もり、さらに美しい景色を楽しむことができます。

2022年は、1月、2月の全部で6日間限定でライトアップが行われ、その美しさは格別です。ライトアップの鑑賞には予約が必要なので、必ず公式HPを確認してから訪れてくださいね。降り積もる雪とのコントラストを、ぜひご堪能ください。

詳細情報

白川郷 (Shirakawa-go)

【9】メタセコイア並木 / 滋賀

続いてご紹介するのは、滋賀県にある「メタセコイア並木」です。道路沿いに2.5kmにわたり続く並木道は、四季折々の絶景を見ることができるということで、人気のドライブスポットとなっています。

冬には無数に生える木々が雪化粧を̪し、一面に白銀の世界が広がります。その美しさには思わずため息が出るほどです。見頃は1月上旬~2月中旬となっているので、冬のドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

マキノ高原のメタセコイア並木

【10】貴船神社 / 京都

最後にご紹介するのは、京都市左京区にある「貴船神社」です。縁結びのパワースポットとしても有名なこちらの神社は、人気の観光スポットの1つ。冬になると雪が降り積もり、一層美しさを増すんですよ。

積もる雪の白と灯篭の赤のコントラストが、とっても美しいですよね。毎年1月~2月にかけて積雪日限定でライトアップも行われており、こちらも必見ですよ。雪に反射する明かりが、ほっこりとした気分にさせてくれます。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

美しい雪の絶景を、見に行こう。

いかがでしたか?今回は日本全国の美しい「雪の絶景」を10個ご紹介しました。どれも冬だからこそ見られる景色ばかりです。あなたもこの冬はぜひ足を運んで美しい景色を楽しんでくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる