1. トップ
  2. レシピ
  3. 節分に作りたい献立レシピまとめ。おかずや汁物など簡単で美味しい作り方をご紹介

節分に作りたい献立レシピまとめ。おかずや汁物など簡単で美味しい作り方をご紹介

  • 2021.12.5
  • 1785 views

節分の献立に人気の簡単レシピ集

毎年節分の日にどのような献立を作るのか迷ってしまいますよね。定番のものを含めながら、今度の節分はいつもと違ったレシピもプラスしたいのではないでしょうか?

そこで今回は節分に人気の簡単にできるレシピを大特集♪ここではおかずや汁物など、節分の献立に合うような人気レシピを集めました。できるだけ華やかな料理を意識して、バランスのよい献立にしましょう。

節分の献立に人気の簡単レシピ|副菜

簡単!エビとブロッコリーのガーリックバター炒め

節分の献立はなるべく華やかにしたいので、副菜にはエビを使ったおかずはいかがでしょうか?

ブロッコリーの色ざやかなグリーンを合わせれば、一気に素敵な料理になります。

フライパンで食材を味付けして炒めるだけで美味しく仕上がりますよ。献立が地味になりそうなときは色とりどりの食材を使うのがポイント。

混ぜるだけ簡単!栄養たっぷり豆まめ和サラダ

節分料理らしく、豆をたっぷり使ったレシピはいかがでしょうか。この副菜は食材を合わせるだけなのでお手軽に作れます。

栄養価を高めたいときにこの副菜を献立に加えるとよいですよ。ツナも入っているので、子供にも人気のあるおかずになるでしょう。

からしをアクセントとして入れていますが、小さな子供も食べるときは控えめにしても。

節約料理!ちぎり豆腐と野菜のサラダ

豆腐を使った副菜があると栄養価も高くなり、節約料理にもなりますよね。韓国海苔を使用して旨味をプラスしています。

節分の献立にサラダを加えてヘルシーにしてみてはいかがでしょうか。めんつゆを使えば簡単に味付けができます。

節分らしくスナップエンドウを加えて素敵に仕上げてくださいね。

ヘルシー!しらすとお刺身の純・和風生春巻き

ライスペーペーパーを使用して作る人気のレシピです。お刺身や野菜などを包んで簡単に作れる副菜ですよ。

この料理を節分の献立にプラスすれば賑やかな食卓になるでしょう。火を使わないので、子供と一緒に節分料理を作るのも良いかもしれませんね。

ピリッとした刺激のある、かいわれ大根を入れるとアクセントになります。

節分の献立に人気の簡単レシピ|主菜

おしゃれレシピ!きのこと鮭のアクアパッツァ

この料理はフライパンでささっと作れる人気のおかずです。きのこがたっぷり入っていて旨味が溢れる料理に。

節分の主菜として華やかな献立になりますよ。ミニトマトをトッピングすれば色鮮やかになります。

一人暮らしで節分を楽しむ際は小さめのスキレットで作るのもおすすめ。今年はアクアパッツァを献立にしてみてはいかがですか?

炊飯器で作る柔らか豚バラ大根

炊飯器で簡単に作れる美味しい料理を節分の献立に加えましょう。豚バラ大根は人気の料理なので、節分にプラスすると喜ばれますよ。

圧力がない人でも炊飯器があれば誰でも、ほろほろの豚肉が作れます。

炊飯紙を使用している場合、少し時間はかかりますが普通の鍋でも作れるので試してくださいね。

レンジで簡単にできる!美味しいエビマヨ

エビマヨは通常通りに作るとかなり面倒な料理です。ですがこちらのレシピはレンジを使用して簡単に作れるので節分の献立にぴったりですよ。

レンジで作ったとは思えないほどの出来栄えで、みんな大満足して食べてくれるでしょう。

節分メニューにエビマヨがあると、ご馳走感が出ますね。野菜の上に乗せて華やかに。

簡単!きのこと鯛の切り身のアクアパッツァ

こちらもアクアパッツァ料理ですが、先ほどとはまた違ったレシピです。

アクアパッツァは誰が作っても美味しく仕上がるので料理が苦手な人でも安心ですよ。節分の献立にアクアパッツァがあると一気に食卓が豊かになります。

あさりのエキスもたっぷり染み込んでおり、美味しく食べられるはず。

節分の献立に人気の簡単レシピ|主食

きれい♪菜の花とベーコン卵の春いなり

味付けお揚げを使ってご飯を詰めたおしゃれな料理です。節分は春を感じさせるような献立にするのもおすすめ。

いなりならどのような献立にも合わせやすいですよ。菜の花やベーコン、卵をトッピングして華やかにしています。

少し洋風仕立てにすることで豪華な献立になるでしょう。節分にぴったりな一品です。

人気のレシピ!ピリ辛チーズキンパ

やはり節分料理には献立に太巻きを加えたいですよね。

いつもの定番でもよいですが、少しアレンジしてキムチやコチュジャンを使用したピリ辛のおすすめ料理です。

さけるチーズも入っており、インパクトのあるレシピとなっています。

一人暮らしの人や友達と一緒に食べるときにも便利なレシピです。節分の献立にいかがでしょうか。

アレンジ恵方巻き!ビビンバ巻き

恵方巻きをアレンジして焼肉ビビンバ巻きに仕上げたレシピです。作り方はとても簡単で市販のナムルセットを使えば、あっという間に作れます。

節分の献立には恵方巻きが必須なのですが、少しアレンジしたいときはこのようなレシピにしてもよいでしょう。

甘辛いお肉が入っていて食べ応えのある一品です。子供たちも喜んで食べてくれますよ。

可愛い料理!鬼の飾り巻き寿司

巻き寿司を鬼のデザインに仕上げた人気のレシピです。のりや卵などを使って仕上げましょう。

ひと口サイズの巻き寿司ですが可愛すぎて食べられないかもしれませんね。その他にも節分らしい献立に仕上げて華やかな食卓にしましょう。

これならきっと子供たちも喜んでもりもり食べてくれますよ。副菜は簡単なものにすればすぐにできる献立です。

節分の献立に人気の簡単レシピ|汁物

炊飯器で簡単!とろとろ鶏新玉スープ

この汁物は炊飯器で簡単に作れる人気のレシピです。節分のときは献立に汁物があると豪華に見えますよ。

鶏もも肉も入っているので旨味たっぷりな料理になるでしょう。炊飯器を使うので、先にご飯を炊いてからにしたほうがよいかもしれませんね。

節分は要領よく献立を作って、たくさん品数を増やしましょう♪

具沢山で美味しい!いわしのつみれ汁

節分にいわしを食べるのがよいということをご存知ですか?昔から節分に食べるいわし料理は魔除けや厄祓いができるとされています。

献立にいわしを使った汁物を加えて節分の定番にしましょう。

おかずスープのような具沢山にすれば、栄養バランスの取れた献立になりますよ。献立に汁物があるとホッとしますね。

大人気!ウインナーと根菜の和風ミネストローネ

節分の献立はやはり和食が合いますよね。ですが少しおしゃれにしたいときは和風のミネストローネを作りませんか?

だしパックを使っているので優しいテイストになっています。野菜やウインナーの旨味が溶け込み、最後の1滴まで飲み干したくなる美味しさです。

ウインナーが入った汁物を献立に加えておしゃれ度をアップしましょう。

栄養満点!カニカマえのきの肉団子とろみスープ

豚肉団子を加えてボリューム満点に仕上げた人気の料理です。カニカマやえのきなどの食材もたっぷり入っており、食べ応えのあるレシピですよ。

汁物なら簡単に作れて献立にもプラスしやすいので節分の際に作ってみてはいかがでしょうか。

これなら恵方巻きと汁物だけでも充分満足できる献立になるはず。

節分の献立に人気の簡単レシピまとめ

今度の節分にはいつもと少しアレンジした献立にするのもよいかもしれませんね。ここで紹介した料理はどれもお手軽にできて節分にぴったりなレシピばかりです。

栄養バランスを考えながら華やかな献立にするとよいでしょう。思いっきり節分を楽しめるような献立にして、みんなでワイワイ楽しんてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる