1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋がうまくいかない…「恋愛下手な女性」の特徴と改善点は?

恋がうまくいかない…「恋愛下手な女性」の特徴と改善点は?

  • 2021.12.4
  • 3109 views

仕事は順調なのに、なぜか恋愛はうまくいかない……。

付き合えたとしても浮気されてしまったり、長く続かなかったり。そう悩んでいる人には、ある共通点があるかもしれません。

今回は、「恋愛下手な女性」の特徴と改善点をご紹介します。

尽くしすぎる

「付き合った彼が情緒不安定な感じだったりすると、『私が彼を支えてあげないと』って思っちゃいます。でも実際は、浮気されていいように利用されていることもあります……」(26歳女性/司書)

仕事ができる女性というのは真面目で頼られると喜びを感じて、自分の仕事以上に働いてしまう傾向があります。

要するに尽くしてしまう人ですね。

そういった面は仕事場ではプラスに評価されますが、恋愛だと彼がどんどん甘えていって、結局ヒモになってしまうということも。

彼がどんどん甘えてしまってダメ男に変わってきてしまったら、彼をまともな男性に変えるよりも別れる方がいいかもしれません。

浮気を許す

「浮気されても『本当はおまえだけなんだ』とか言われると、もうダメです。別れられなくなっちゃいます。それでまた浮気されてって恋愛ばっかり」(27歳女性/営業)

相手の失敗を許すというのは、仕事場では大切なことですよね。

何事も失敗を重ねながら成長していくのが普通ですが、恋愛の場合は別と考えましょう。

浮気をして彼女が許してくれると、それが当たり前となってどんどん彼が浮気を繰り返すようになる可能性も……。

二度同じことをされたならば、別れたほうがいいかもしれません。

周囲の意見を聞かない

「『別れたほうがいい』って友達から言われるんですけど、別れられないんです。別れても『またダメンズと付き合ってんの?』って言われるし。でも、なにも言われなくなったら終わりかなって」(28歳女性/編集)

周囲の友達から「別れたほうがいい」と言われているのに、それができないという場合は恋愛に依存的な傾向があるかもしれません。

たとえば、仕事に依存するほど一生懸命になる分には、出世やお金などしっかりとリターンが返ってくるのですが、恋愛となるとそうもいきませんよね。

尽くしたのに、裏切られて振られるということもあります。

他人から別れたほうがいいと言われる場合、耳を傾けてみるのもいいかもしれませんよ。

必要とされたがる

「誰かに必要とされると生きがいを感じるんです。そういう部分は仕事と似てるかなって思ってるんですけど、恋愛だけは仕事ほどうまくはいきませんね」(29歳女性/事務)

誰かに必要とされると生きがいを感じるという場合、注意したほうがよさそうです。

仕事ではそれがやる気につながりますし、必要とされているということはそれだけ評価されている証拠でもありますよね。

しかし、恋愛となると彼が依存的になっていき、最終的にはなにもしない男性になってしまうことも。

必要とされても時には突き放すことも大切でしょう。

素敵な恋愛をするために

今回は仕事ではうまくいっているけれど、恋愛ではうまくいかない女性の特徴をご紹介しました。

仕事ができる女性の場合、自分のことよりも他人の問題ではまってしまったり、逆に他人と親密になることを避ける傾向があったりします。

ぜひ自分の恋愛を振り返ってみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる