1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ボーナス】は英語で通じる?通じない?

【ボーナス】は英語で通じる?通じない?

  • 2021.12.4
  • 26494 views

毎月の給料とは別に支給される賞与【ボーナス】は英語で通じる?通じない和製英語?

「ボーナス」は英語で【通じる】

毎月の定期的な給料とは別に、会社の業績などに合わせて支給される賞与「ボーナス」は英語でもそのまま[bonus]で通じます。

英語の[bonus]には「特別手当・賞与・奨励金」などの意味があり、日常会話では[bonus]だけで問題ありません。

しかし、給与明細などに記載される正式な「ボーナス」という意味では[bonus payment]や[bonus compensation]などと書かれている事が多いですよ。

また、この「ボーナス:bonus」という単語は、元々ラテン語で「良い物」を意味する[bonus]が語源となっているんです。

例文として、「私の会社のボーナスは、通常年2回支払われます。」は英語で[My company bonuses are generally paid twice a year.]などと表現すればオッケーです。

ちなみに、アジアの「ボーナス:bonus」は日本の慣習に近いもののようですが、アメリカなどの[bonus]は日本のように定期であるものとは違い、業績に応じて回数や金額も変わってくる事が多いですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる