1. トップ
  2. ファッション
  3. 自分にご褒美を買うならどれ?【心理テスト】答えでわかる「ストレスに感じていること」

自分にご褒美を買うならどれ?【心理テスト】答えでわかる「ストレスに感じていること」

  • 2021.12.4
  • 81814 views

環境や働き方に変化が多く、誰も予想していなかったような生活に一変した2021年も残りわずか。困難な中でも「1年間よく頑張った!」と自分を褒めてあげましょう。今回は、年末に買いたいご褒美を選ぶことで、あなたが「今ストレスに感じていること」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.年末にご褒美を買うなら、次のうちどれを選びますか?

A:高級グルメ
B:アウター
C:バッグ
D:スキンケア商品

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「今ストレスに感じていること」

深層心理において“年末”は、自分を振り返るタイミングを反映し、自分にあげたいご褒美は、あなたが何にストレスや不満を感じやすいかを意味します。

そのため、年末に選ぶ自分へのご褒美が何かによって、あなたが心の奥底で「今ストレスに感じていること」を探ることができるのです。

A:「高級グルメ」を選んだあなた……喜怒哀楽がすぐ顔に出る

あなたは、まっすぐで正直な性格の持ち主。そのため、自分の気持ちがすぐ顔に出てしまうようです。心の奥にある「人に甘えたい」という思いが強いのかもしれません。

しかし、感情的で喜怒哀楽を顔に出しすぎると、一部の人に面倒だと思われることも。それが、あなたの人間関係をもやもやとさせている一つの原因かもしれません。

言いたいことがあっても一度は飲み込む習慣を身につければ、ムードのある大人の女性として多くの人から信頼されるでしょう。

B:「アウター」を選んだあなた……神経質で取り越し苦労が多い

あなたは、何でも考えすぎる傾向があるようです。もしかすると、神経質で、人間関係におけるストレスを抱え込みがちかもしれません。そのため、何かつらいことがあると、人知れず心のシャッターを閉めてしまうことも……。

さらに、考えすぎる性格ゆえに、とりこし苦労にすぎないケースも多いようです。

もう少し周りに流されず、自分の意思表示ができるとラクになれますよ。

C:「バッグ」を選んだあなた……承認欲求が強い

あなたは、周りの人に対して、いつも“気の利くイイ女”であろうと頑張るタイプ。でも、心の奥底では「私は尽くす性格」とアピールしたい想いがあるのでしょう。裏を返せば、そこには自分を受け入れてほしいという気持ちが秘められています。

そんなあなたの「認めてほしい」「褒められたい」というモチベーションが、周りの人にマイナスに働いてしまうことも。いちいち反応しないといけないのが、相手の気疲れの原因になるようです。

あまり他人からの評価を気しないのがベスト! そのままのあなたでも周りの人は愛してくれますよ。

D:「スキンケア商品」を選んだあなた……周囲に誤解されやすい

あなたは人の気持ちを推し量ることはできるのですが、それを表現したり、自分の言葉で伝えたりすることが苦手なタイプ。物静かで大人しい性格のあなたは、周囲とコミュニケーションを取るのが不得意かもしれません。

そのため、誤解されたり、冷たい印象を持たれたりといったことが少なくないでしょう。それを自分でも分かっているので、心を閉ざして自分をガードしてしまう面も。

まずは笑顔の練習を心がけて! 自信をつけて周囲と接すると、本来のあなたの良さが伝わるでしょう。

2021年も残り1か月を切りました。大変な状況下でも頑張った自分を褒め、新年を気持ちよく迎えるために“今年最後のご褒美”を考えてみては?

©photocrew1/shutterstock
©MS_studio/shutterstock
©InaKos/shutterstock
©New Africa/shutterstock

文/脇田尚揮

元記事で読む