1. トップ
  2. レシピ
  3. おいしくてパクパク食べちゃう!レンジで簡単「かぼちゃ」レシピ【初期~完了期】

おいしくてパクパク食べちゃう!レンジで簡単「かぼちゃ」レシピ【初期~完了期】

  • 2021.12.4
  • 1135 views

野菜のことをよ~く知っている野菜ソムリエのママが考案した野菜がおいしい離乳食レシピを紹介します。今回の野菜はかぼちゃです。離乳食初期~離乳食完了期までのレシピをお届けします!

おいしくて栄養豊富な野菜はぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに「今がおいしい」野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。今回の野菜はかぼちゃです。かぼちゃの選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

【12月の野菜】かぼちゃのポイント

甘くて食べやすいだけでなく、野菜の王様ともいえるほど栄養価の高いかぼちゃは特に離乳食におすすめの野菜です。

寒い時期に食べるイメージがありますが、かぼちゃの収穫時期は実は夏。ただ収穫してすぐは甘みが少なく、貯蔵していく間にじっくりと甘みが増し、栄養価も保持されます。ただしカットかぼちゃは日持ちしないので、レンチンしてマッシュしたものやペーストしたものを冷凍保存しておくと良いでしょう。離乳食作りに役立ちます♪

【離乳食初期】かぼちゃペーストがゆ

材料(1人分)

・かぼちゃ……10g

・10倍がゆ ……大さじ2

・水(電子レンジ加熱時に使用する水)……大さじ1

作り方

① かぼちゃは種、わた、皮を取り除き、耐熱ボウルに水と入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約30~50秒やわらかくなるまで加熱する。熱いうちにつぶし、裏ごししてゆで汁を加えてなめらかになるまでのばす。

②器に10倍がゆを盛り、①をのせる。

【離乳食中期】かぼちゃの白和え

材料(1人分)

・かぼちゃ……20g

・豆腐(絹ごし)……30g

・水(電子レンジ加熱時に使用する水)……大さじ1

作り方

① かぼちゃは種、わた、皮を取り除き、耐熱ボウルに水と入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約30~50秒やわらかくなるまで加熱する。熱いうちに3mmくらいのサイズに粗くつぶし、ゆで汁を加えて硬さを調整する。

②耐熱ボウルに豆腐を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約20秒加熱してから5mmくらいのサイズに粗くつぶす。

③①に②を加えて混ぜ合わせる。

【離乳食後期】あげないかぼちゃコロッケ

材料(1人分)

・かぼちゃ……30g

・豚ひき肉……15g

・パン粉……小さじ3

・青のり ……少々

・油……小さじ1/2

・水(電子レンジ加熱時に使用する水)……大さじ1

作り方

① かぼちゃは種、わた、皮を取り除き、耐熱ボウルに水と入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約30~50秒やわらかくなるまで加熱する。熱いうちにつぶしてマッシュ状にする。

② 耐熱ボウルに豚ひき肉、水小さじ1(分量外)加えてふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で40秒~1分加熱してしっかり火を通し、ほぐす。

③ ①に②を加えて混ぜ合わせ、丸くまとめる。

④ ボウルに細かくしたパン粉、青のり、油を入れて混ぜ合わせる。

⑤③に④をまぶし、トースターで全体に焼き色がつくまで焼く。

【離乳食完了期】かぼちゃチーズサンドイッチ

材料(1人分)

・かぼちゃ……30g

・食パン(サンドイッチ用)……1枚

・カッテージチーズ……小さじ1

・マヨネーズ……小さじ1/2

・水(電子レンジ加熱時に使用する水)……大さじ1

作り方

① かぼちゃは種、わた、皮を取り除き、耐熱ボウルに水と入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約30~50秒やわらかくなるまで加熱する。熱いうちに全体の2/3をつぶしてマッシュ状にし、残り1/3を刻む。

② ①にカッテージチーズを加えて混ぜ合わせる。

③ 食パンにマヨネーズを塗って②を挟み、食べやすい大きさに切る。

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。


監修者:野菜ソムリエ 野菜ソムリエ 日高直子

野菜料理家、野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

「野菜とバランスの良い食」をテーマに、食の大切さや楽しさ、食の正しい知識と野菜果物のおもてなし料理が学べる料理教室kitchen studio *nao*を主宰。

料理教室ポータルサイトクスパ主催のクスパアワード2019受賞 料理教室。料理教室の他、講師業、コラム執筆、レシピ開発、撮影スタイリングなども行っている。「美味しい」「楽しい」「ヘルシー」な料理に「食の正しい知識」をプラスして、ワンランクアップのヘルシーライフを提案。プライベートでは6歳女児のママでもある。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる