1. トップ
  2. グルメ
  3. 【博多】福岡の食の専門家とお酒がコラボ「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」

【博多】福岡の食の専門家とお酒がコラボ「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」

  • 2021.12.4
  • 3370 views

こんにちは!地域特派員のみずぽんです。お酒にあまり強くはないですが、取材でお酒をいただくのは3回目です。お酒担当としてこれからよろしくお願いいたします。

今回ご紹介するのは、「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」です。 1つの敷地内に「ポプラ」と「お酒の美術館」という2つのフランチャイズがあります。その2つを1人のオーナーが経営されているという珍しいスタイルのお店です。日本初のコンビニとバーのコラボ1号店だそうです。 コロナ禍でお客様が減り、何か新しいことができないか?ということで、地元色たっぷり、ライブ感のあるイベントを定期的に実施されています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

入店すると、すぐ左側に「お酒の美術館」があります。

出典:リビングふくおか・北九州Web
福岡の、地元を元気にするイベント

福岡で活躍されている、チーズ、パン、チョコレート、コーヒー等のその道の専門家とお酒とのマリアージュイベントを今までに開催されました。他にも日本酒やウイスキーやワインなどのお酒のイベントもあったそうです。イベントを通じて、お酒だけにしか興味がなかった人が、新たにチーズやコーヒーに目覚めるきっかけになったり、ウイスキーに合うパンを知ることができたと大好評とのこと。

オーナーが「異なったものが混ざり合ったときに、うまくマッチしたときの化学反応がおもしろい」「生産者にアプローチして、福岡の“いいもの”“価値のあるもの”を伝えて、福岡の魅力を高めていきたい」「期待値以上で“感動”、期待値以下だと“裏切り”。感動できるお店を作りたい」等、熱い話に引き込まれました。 全部オーナー語録を載せようと思いましたが、覚悟の文字数になるため、オーナー語録は一部ご紹介でした。マーケティングの勉強になりました。

福岡のブランド力をどう高めていくかという問題、身近な話に置き換えると、他県から友人が福岡に遊びに来ると、どこに連れて行くか困ることはないですか?もっと福岡が観光地としての魅力を伝えていくにはどうしたら良いのでしょう。こんなに身近においしいものがあるんだ!ということを地元の人がまず知り、地元をもっと好きになっていくことで、地元が活性化していくと思いました。「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」は地元の良さを発信する場として、注目していきたいです。

つい最近開催された日本酒イベントは、福岡のきき酒師・すぎたまさんが講師のイベントでした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

日本酒に合うおつまみの説明です。日本酒の知識が増えたら、より楽しめそうですよね。日本酒だけど、チーズや生ハム、洋風のおつまみとの組み合わせは意外でした。日本酒と言えば、塩辛、冷ややっこを思い浮かべてしまいます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらの女性が「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」のイベントプロデューサーの松永さんです。松永さんは、韓国に12年在住、高麗大学院修士卒業後、韓国で教員をされていましした。現在は「start with」というプロジェクトで、九州の特産品とお酒とのコラボイベントをプロデュースをされています。イベントを通じて、九州のもの、特に地元・福岡のものの良さを伝えていき、九州全体を盛り上げていきたいそうです。お話を伺っていると、とてもわくわくした気持ちになりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

イベントは、食の専門家と松永さんで進行されます。TwitterやInstagramなどで、イベント情報はチェックしてみてください♪過去に開催されたイベントの一部をご紹介します。

出典:リビングふくおか・北九州Web

姪浜にある地元の食材を使用した人気のパン屋さん・ヨフカシベーカリーさんと、パンに合うお酒とワインの コラボ企画のときの写真。松永さんの地元愛を張り切ってぶち込んだ大好評イベントだったそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

“伊都の生産者直送の旬の果物”と“スペシャルティコーヒー”のマリアージュイベント。果物は、農家から直送の糸島産無花果と早生みかん。コーヒーは、バリスタによるエチオピア産のスペシャリティコーヒー。お客様に秋を美味しく堪能していただいて、大好評だったそうです。

今後のイベントは、12月26日(日)に、フードロス0を目指す八百屋さん・美味伊都さんと住吉酒販売公認パートナーのすぎたまさんによる、“糸島のお野菜×日本酒イベント”の予定です。 詳細は、「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」にてご確認くださいませ♪

お酒のメニュー

ウイスキーの辛口を試飲させていただきました。ソーダ割です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

右から2番目のボトルです。クセのないウイスキーで美味しかったです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

オリジナルブレンドウィスキーもあります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ウイスキーのソーダ割を作ってくださったスタッフさんが提案して採用されたアイディアの“ガチャ”。まず「お酒の美術館 ポプラ博多駅前店」のTwitterをフォローすると、“ガチャ”を回す権利が発生します。そして、100円を入れて“ガチャ”を回すと、100円以上のお得な何かが入っているそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web
「お酒の美術館」とは?

京都にある本店が、美術館のような感じだからと名付けられた「お酒の美術館」。九州の店舗は、ポプラ博多駅前店のみです。終売品もそろっており、チャージ無料、おつまみはポプラで購入、お酒は1杯500円~楽しむことができます。ワンコインで楽しめるなんて、サイコーですね♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

コンビニ内でお酒と合う意外なおつまみを開拓できそうです!まさにコンビニとのマリアージュです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

しょっぱい系のおつまみコーナー。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらは、チョコレート系のおつまみコーナー。チョコとウイスキーの組み合わせが個人的には好きです。「お酒の美術館」が併設されてから、元祖コンビニコラボ・缶詰やチョコレートの売上がアップしたそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

これからも店舗拡大予定とのことで、もっと近くにできないかなぁ♪と楽しみにしています♪

お酒の美術館 ポプラ博多駅前店 福岡市博多区博多駅前2丁目3-12 092‐412-0851 https://osakeno-museum.com/hakataekimae/ 営業時間 平日17時~24時 土日祝日15時~24時

元記事で読む
の記事をもっとみる