1. トップ
  2. おでかけ
  3. 秩父長瀞 紅葉と食べ歩きの日帰り旅@長瀞 その1

秩父長瀞 紅葉と食べ歩きの日帰り旅@長瀞 その1

  • 2021.12.4
  • 13367 views

寒くなって空気が澄んでくると遠くの山がきれいにみえますね。晴れた日には、富士山や秩父連山がきれいに見える季節になりました。

秩父長瀞といえば、埼玉県の王道観光地です。

埼玉県指定天然記念物 国神の大イチョウ

国神の大イチョウは、樹齢700年ともいわれる埼玉県指定天然記念物です。 駐車場は近くのお寺、「長言寺」前にありました。

出典:リビング埼玉Web

駐車場から大イチョウまでは、道路とあぜ道のような道を歩いて3、4分。真下まで行くことができます。まさにこの時(11月21日)が見頃でした。黄色いイチョウの葉っぱが太陽にあたってまぶしいくらいにきれいでした。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

立派な大木、地面に敷き詰められた葉っぱの黄色い絨毯も圧巻でした。

出典:リビング埼玉Web

指定天然記念物であり、少し前にテレビ「帰れマンデー見っけ隊」で紹介されていたので、混雑覚悟で行ったのですが、意外と穴場かも!日曜日の朝9時すぎに到着し、1番乗りでほかには誰もいませんでした。

宝登山ロープウェイ

大イチョウの次は、車で10分ほどの宝登山ロープウェイで山頂へ。ロープウェイに乗らない場合は、40分ほど歩いても山頂まで行けるようです。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

このロープウェイ、朝の6時から営業していて、運がよければ日の出や雲海を眺めることもできるそうです。今は、紅葉が見頃を迎え、冬サクラがきれいに咲いていました。

山頂には宝登山小動物公園があり、お子様も楽しめます。山頂駅から動物園までは、徒歩5分ほどですが、砂利混じりの急な坂道。動物園も斜面にあり、階段多めなので、ベビーカーはちょっと厳しいかもしれません。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

サルやシカがメインのコンパクトな動物園。時間によって、アヒルの行列やモルモットの行進などイベントも開催していました。

出典:リビング埼玉Web

小動物公園から山頂駅までの道のりには、売店もあり、秩父の名物みそポテトを食べました。

出典:リビング埼玉Web

ここまで、ロープウェイに乗ったとはいえ、結構急な勾配を歩いているので、空いた小腹にちょうどよいおやつ。ジャガイモの天ぷらに甘しょっぱい味噌ダレがかかっていて、素朴でおいしいかったです

秩父長瀞 紅葉と食べ歩きの日帰り旅は、その2に続きます。

国神の大イチョウ 住所:埼玉県秩父郡皆野町国神576

宝登山ロープウェイ 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1 ホームページ:https://hodosan-ropeway.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる