1. トップ
  2. 恋愛
  3. 12星座別12/4〜12/18の全体運は?【満月と新月に更新!インド占星術】

12星座別12/4〜12/18の全体運は?【満月と新月に更新!インド占星術】

  • 2021.12.4
  • 33823 views

12星座別 12/4~12/18の全体運は?

インド占星術では、多くの人が、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座から一つ手前の星座にずれます。星座の横に記載している日付を誕生日と照らし合わせて確認しましょう。

12月4 日は蠍座で新月を迎えます。ナクシャトラ(※1)はジェーシュター(※2)、神々の長であるインドラが支配し、パワフルでプライドが高いナクシャトラ、シンボルは丸い輪っかのイアリング。年長者、創設者や陰の実力者といった意味合いもあります。物質世界から精神世界へと変容を遂げ始める位置にあるナクシャトラであり、神経質で敏感な側面があります。日本では観測出来ませんがこの新月は日蝕であり、昨年2020年に続きジェーシュターで起きる日蝕、2022年に向けての大きな変容がもたらされそうな新月です。

※1(ナクシャトラ):インド占星術で使われる、月の位置をもとに区分される27の星宿。

※2(ジェーシュター):27ナクシャトラの中の1つ、支配星は水星、知性や理性と精神性を併せ持つ深淵なナクシャトラです。

牡羊座 4/14 – 5/14
牡羊座/Illustration by Nanayo Suzuki
牡羊座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、牡羊座のあなたにとっては不可抗力や抗えない変化をあらわすハウスで起こります。人との関わりにおいて疑念が沸き上がったり、警戒心が高まってくる予感があります。あなた自身相手に対して考えすぎてしまう傾向がありますので注意してください。ただ、警戒することで危険を回避することになりますので悪いことばかりではないでしょう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、年末にかけて雨降って地が固まるというように、思わぬことに巻き込まれて足元掬われてしまうこともありそうですが、きちんと対処していくことで2022年に向けての良い流れが出てくるでしょう。特に仕事に関しては年末にかけて落ち着いてきそうです。

牡牛座 5/15 – 6/14
牡牛座/Illustration by Nanayo Suzuki
牡牛座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、牡牛座のあなたにとっては、対人関係をあらわすハウスで起こります。コミュニケーションを司る水星が絡むので、パートナーシップについて変動や波乱が起こりそうな予感、長い付き合いの恋人や親友、ビジネスパートナー、結婚相手というあなたにとって重要な人との関わりにおいて考え方の違いや祖語が明らかになってくるかも。対話の場を設けることで関係性を見直すきっかけになったり、深めていくターニングポイントにもなるでしょう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、新たな仕事のオファーがあったり、今までとは違う役目が巡ってきたりと新たな流れが出てきそう。現実を踏まえて、どう対処していくといいのか考えながら進めていくといいでしょう。

双子座 6/15 – 7/16
双子座/Illustration by Nanayo Suzuki
双子座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、双子座のあなたにとっては、労働や義務、社会での役目をあらわすハウスで起こります。双子座支配星の水星が絡む新月ということで特にあなたが巻き込まれてしまったり、あなたに色んなタスクが押し寄せてきて収拾が付かなくなってしまいそうなタイミング、優先順位を決めて一つ一つの仕事を終わらせて、次のタスクにいくというように丁寧に進めていきましょう。年末までには終わらせるようにスケジューリングをしていくといいでしょう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、周囲の人との関係は徐々に良い流れが出てきそうです。ただ、疑りを掛けられたり、攻撃されたりなどといった可能性もありですので、下手に出るに越したことはないでしょう。

蟹座 7/17 – 8/16
蟹座/Illustration by Nanayo Suzuki
蟹座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、蟹座のあなたにとって心の充足感、気持ちの高まり、楽しさ、ワクワク感などあらわすハウスで起こります。直感が冴えてくる時ですので、ふと思いついたことや感じたことはメモしておいて、日常生活に取り入れていきましょう。興味をそそられる映画があったら映画館に足を延ばしてみて、美術館や博物館に行ってみるのもいいでしょう。色んな場面で素晴らしい作品に出逢い、心が揺さぶられるような気持ちになりそう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、仕事に関しても集中力が高まってくる時です。当事者意識を持って積極的に改善策をプレゼンしてみるなど、あなたの意見を積極的に主張してみるといいでしょう。

獅子座 8/17 – 9/16
獅子座/Illustration by Nanayo Suzuki
獅子座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、獅子座のあなたの居場所、心の安らぎや幸福感をあらわすハウスで起きる新月です。自分の部屋や仕事場の机回りを整理整頓してみるとスッキリするでしょう。今後使わないであろうものは思い切って捨てましょう。捨てることで新たな運を呼び込むことが出来そうです。運の流れに敏感になってきていますので、良い流れをイメージしていくと2022年に向けて幸運を引き寄せることが出来そうです。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、仕事というよりはプライベートタイムを充実させたいところ、仕事は成果を急ぐよりは今目の前にあるタスクを丁寧に、淡々と取り組んでいくようにしましょう。

乙女座 9/17 – 10/17
乙女座/Illustration by Nanayo Suzuki
乙女座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、乙女座のあなたにとって自己表現や自助努力、集中力をあらわすハウスで起きる新月です。知りたいという気持ちが高まってくる時です。ネットで調べたり、人に尋ねてみることで良い情報が入ってくる予感、情報の糸を手繰り寄せていくことで思いも掛けなかったようなところへと導かれていくこともありですので、好奇心を満たすようにしていくといいでしょう。ただ、実際に行動するのは水星が射手座に入る10日以降が良いでしょう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ移動しますので、あなたの気持ちが成熟してきて、新たな目標が見えてきたり、テーマが出てきたりするかも。気持ちを軽やかに色んなことに首を突っ込んでいくといいでしょう。

天秤座 10/18 – 11/15
天秤座/Illustration by Nanayo Suzuki
天秤座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、天秤座のあなたにとっては、お金やあなたの持つ才能といったハウスで起こります。株式投資や投資信託、仮想通貨など積極的に資産運用をしてきた方は少し立ち止まって今後の情勢を見てラインナップを見直してみましょう。今後に向けて資産運用を考えているあなたは、投資の勉強を始めてみるといいでしょう。慌てないで、じっくり学んでから慎重に進めていくようにしましょう。

5日に火星が天秤座を抜け蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、運気は落ち着いてくるでしょう。長期的な視野でこの先10年ぐらいの大まかな人生設計を立ててみましょう。今後必要なお金や健康を維持するためにはといった現実的な視点で。

蠍座 11/16 – 12/15
蠍座/Illustration by Nanayo Suzuki
蠍座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、蠍座、あなたのサインで起きる新月、日蝕です。たいへんインパクトのあるタイミングであり、ご自身の心や体への影響が強く出てきそう。無理を重ねてきたり、ストレスを抱えていたりするあなたはダウンしてしまうかも。この前後はあまり過密に予定を入れないで、瞑想したり、マントラを唱えたりして過ごすといいでしょう。意識を内側へ、過去を振り返ってみたり、2022年に向けて思いを巡らせてみるといいでしょう。

5日に火星が蠍座へ入ってきて、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、仕事に関しては、急に忙しくなってきそう。フリーで働いているあなたは一人ではこなしきれない仕事の依頼があるかも、無理して抱え込まないで周囲の人の助けを借りましょう。

射手座 12/16 – 1/14
射手座/Illustration by Nanayo Suzuki
射手座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、射手座のあなたにとってはインスピレーションや精神世界をあらわすハウスで起こります。直感に導かれて、精神世界系のこと、占いやヒーリングなどを受ける機会が訪れそう、ピンときたら躊躇しないで受けてみると良さそう、期待以上の有益なアドバイスが得られそうです。あなた自身も冴えているし、直感が働きますのでそういった影響を無視しないで逆に活かしていくようにするといいでしょう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、仕事に関しては10日以降抜擢されたり、仕事を振られたりなど忙しくなってきそう。仕事で関わる人も増えていく予感、年末に向けて集中して取り組んでいきましょう。

山羊座 1/15 – 2/12
山羊座/Illustration by Nanayo Suzuki
山羊座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、山羊座のあなたにとっては仲間との交流をあらわすハウスで起こります。コミュニケーションが活性化してくる時ですので、周りの人にとって有益と思える情報をどんどん発信していくようにしましょう。そうすることで感謝されたり、あなた自身の満足にも繋がりそうです。皆で分かち合い、刺激しあってより良いものへと創り上げていくという運気です。あなた自身が率先して発信していくことで周囲の人たちを先導していけそうです。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、山羊座のあなたにとっては金星の恩恵で華やかになってきそう。年末に向けてイベントを企画してみると様々な人たちとの交流が深まっていきそうです。

水瓶座 2/13 – 3/14
水瓶座/Illustration by Nanayo Suzuki
水瓶座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、水瓶座のあなたにとっては、社会的役目や行為、仕事をあらわすハウスで起こります。仕事で高い評価を得られたり、抜擢されたりして目立つ位置に立たされそう。会社員のあなたは地位が上がったり、責任が重くなることがありそうで、いっそう仕事へと邁進していくような流れになりそう。年明けから始動するプロジェクトに関わることもありそうで、人材の配置や時間の確保、調整をしていく必要にも迫られそう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、外へと向かうエネルギーが高まってきそう、仕事が増えたりと多忙になってくる時でもあります。この時期の頑張りが今後の評価にも繋がっていきますので集中して取り組んでいきましょう。

魚座 3/15 – 4/13
魚座/Illustration by Nanayo Suzuki
魚座/Illustration by Nanayo Suzuki

4日の新月は、魚座のあなたにとっては幸運のハウス、発展や繁栄をもたらすハウスで起こります。逢いたいなと思う人に逢いに行ったり、行きたい場所、体験したいことにも積極的に取り組んでいくといいでしょう。あなた自身が決めた枠を外して、広げていくといいタイミング。2022年に向けて新しいことに取り組んだり、種まきをしていくといいでしょう。

5日に火星が蠍座へ、8日に金星が山羊座へ、10日に水星が射手座へ移動しますので、滞っていたことに流れが出てきたり、現実的な成果があらわれてくるでしょう。具体的に考えていくことがポイント、頭の中で考えるだけではなくて、実際に表明してみる、動いてみることでいっそう運気が加速していきそうです。

次は12月19日満月の日にお会いしましょう!

吉野まゆ

インド占星術師。2004年よりインド占星術を学び始め、研鑽を続けている。インド占星術による個人鑑定やインド占星術基礎講座、ホロスコープ読みの講座などを開催。2018年からはインドの暦パンチャンガ手帳の制作販売を行っている。

元記事で読む