1. トップ
  2. ファッション
  3. 開運を呼ぶ!年末までに掃除をするべき場所&新調するべきモノ

開運を呼ぶ!年末までに掃除をするべき場所&新調するべきモノ

  • 2021.12.4
  • 25037 views

開運を呼ぶ!年末までに掃除をするべき場所&新調するべきモノ

みのり

12月に入り、「そろそろ年末の大掃除しなきゃ…」と気が重くなっている方も多いのではないでしょうか?実は、年末の大掃除こそ来年の運気アップに大きく影響を与えるのです。
今回は、開運に効果的な掃除方法や、年末年始までに手放した方が良いモノ&新調しておきたいモノについてご紹介します。

大掃除は「いつ」するべき?

年末の大掃除は、いつからスタートするのが良いのでしょうか?中には、年末年始も忙しくて、前倒しで始める方も多いかもしれませんね。江戸時代では、「鬼宿日」(婚礼以外であればすべて大吉とされる日)が12月13日とされていて、その日に神様を迎える準備をするのが一般的だったとされていました。

12月31日は神様を迎える日なので、できればこの日までには大掃除を済ませておくべきでしょう。また、年末でも「29日」は、「9」が付くので縁起が悪いとされており、年始「1日」もせっかくの年神様を追い出すので、「29日」「31日」「1日」の大掃除は避けた方が無難です。

運気アップのための大掃除は、「28日」までがベスト。何も1日で終わらせなければいけないことではないので、今の内から少しずつ取り組んでおくといいですね。

~掃除するべき場所①玄関~

いざ大掃除をしようと思っていてもなかなか時間がとれないから、ある程度ポイントを絞って掃除をする方も中にはいるかもしれませんね。もし、手っ取り早く運気を上げたいのであれば、風水では『玄関』を重点的に掃除することが勧められています。
玄関は「家の顔」と言われており、その家に住んでいる人に向けて、様々な気が入ってくる場所として重要な場所だからです。もし、掃除をするのであればほうきだけでなく、水拭きをすることによってキレイさっぱり悪い気を落とすことができます。

また、『玄関マット』を置いて外からの邪気をブロックすることも大切です。靴などが散乱している方は靴箱に収納して、スッキリさせましょう。もし、玄関マット自体が汚れていれば、洗ったり新調するようにしてくださいね。

「玄関」で新調するべきモノって?

玄関の掃除が終わったら、この機会に新しいアイテムを追加したり、新しくしたりしてみましょう。玄関には、円形や楕円形の『鏡』を置くことで、自身を客観視出来ると言われています。今の自分に何が足りないのか、本当に必要なものは何かといったことに気づけるなんてこともあるかもしれません…。

さらに、『玄関マット』を新調すれば、これまで染み付いていた厄が除去されてリセットされます。新調するなら、オススメは「ベージュ」か「マスタードイエロー」がいいでしょう。玄関全体の雰囲気も一気に明るくなり、運気アップにも近づきます。気づかないうちに増えてしまっていらなくなった『傘』は処分して少し高級な傘に新調すれば、「金の気」を増やすのに効果的です。

~掃除するべき場所②バスルーム~

『バスルーム』は、毎日使う場所であるからこそ汚れも溜まりやすく、風水としてはビューティー運を司る重要なところです。しっかりと掃除をしておくことで、美容に対する意識の向上や自分磨きの成果が出るともされています。汚れはもちろんのこと、捨てるものは捨て、ピカピカに仕上げましょう。

中でも、「カビ」が放置されていると衛生的にも良くありませんし、健康運ダウンの原因に…。排水溝や鏡もキレイに磨いて、スポンジなどある程度使っていて汚れている物は、新しいモノに取り換えるようにしましょう。バスルームは、家の中でも特に湿気が溜まりやすい場所。常に換気をするようにしておくと、金運アップに繋がるとされているので、思わぬ収入も期待出来るかもしれませんよ!

「バスルーム」で新調するべきモノって?

歯ブラシやタオルなど、年明けをきっかけに新しくする方も多いでしょう。バスルームで使うものでは、白地にシルバーかゴールドの刺繍のあるコットンタオルにするのがオススメ!年始からバスタイムが楽しくなりますし、大判のコットンタオルであれば、「自分がこうなりたい」「こうしたい」といった、目標が達成する可能性がグッと上がると言われていますよ!

バスタイムで心身ともにリラックスしたい方は、『入浴剤』も見直したいアイテムの一つ。ハーブや薬草など、天然素材の入浴剤を定期的に使うようにすれば、自分磨きへの効果アップに繋がります。是非、自分のお気に入りの入浴剤を見つけて、リラックス&美容運アップを目指しましょう!

~掃除するべき場所③寝室~

みのり

運気を上げるには、『寝室』の掃除も欠かせません。なぜなら風水において、人間は寝ている間にも様々な気を取り込んでいるとされているからです。質の良い睡眠によって明日への活力を得るために、しっかりと整えておきましょう!
掃除方法としては、まずベッド下の見えないホコリやごみを取り除くことからです。身体に良くない気を、眠っている間に吸い込んでしまわないように、ベッド下は特に入念にキレイにしてみて。

寝室にはよくある光景ですが、実は「人形」や「ぬいぐるみ」は、たくさんあると家の中の運気を吸い取るものとなってしまいます。飾るものはなるべく選別し、クローゼットに収納したり分類して処分するなど、出来るだけ数を減らしましょう。快適な眠りのために、寝具を新調するのもベストです。

「寝室」で新調するべきモノって?

寝室で新調するなら、枕やカバーといった寝具がいいでしょう。『枕』は、自分の寝心地に合ったものにチェンジし、カバーも新調すれば気分も部屋の印象も変わります。特に開運アップを目指すのであれば、色は「白」や「ベージュ」、素材であれば「シルク」や「コットン」がオススメ。

また、『目覚まし時計』を新しくしたいと考えているのであれば、アナログ時計や円形盤のデザインにすることで、時間管理能力が上がったり、大人の品格が身に付くとされています。肌寒い時に重宝する『ブランケット』など身を包むものは、肌触りの良いものを選んでみて。自分に一番フィットするグッズによって安眠効果が続けば、健康的にもなれますし自然と運気も上がっていきます。

大掃除における「ポイント」と「コツ」

年末の大掃除では、掃除の場所に迷ったり、掃除方法が分からなくていつも適当…ということもありますよね。最後に、大掃除のポイントとコツについていくつかご紹介します。まず年末年始も忙しいといった方は、『玄関』『バスルーム』『キッチン』の3つに絞ってとりかかるようにしてみて下さい。

特に部屋が広い方や完璧に全てを掃除しようとすると、結局どこも中途半端に…となってしまうケースもありますからね!せっかく掃除したのに運気アップ出来なくなってしまうのは勿体ないことなので、開運しやすい場所からスタートするのがポイントですよ。
さらに、正月に洗濯をするのはNG!「せっかく元旦に来た服(福)を洗い流してしまう」という意味があるので、洗濯はなるべく大晦日までに終わらせるようにしましょう。

まとめ

年明けから、新たな気持ちで迎えられると気持ちが良いですよね。そのためには、年末の大掃除が重要になります。特に、運気を左右する「玄関」「バスルーム」「キッチン」「寝室」から取り掛かるようにしましょう。

まずは、使わなくなったものや汚れてしまったものからどんどん捨てていき、新調していきましょう。ホコリを取ったり磨いたりすることでも、良い気が自分に宿ります。気分よく1年がスタート出来るといいですね!

画像出典:istock

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる