1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. アリスがゆく!世界初のキティ中華も! 1泊2日、3万円以下で楽しむ香港。

アリスがゆく!世界初のキティ中華も! 1泊2日、3万円以下で楽しむ香港。

  • 2015.8.1
  • 2968 views

アリスがゆく!世界初のキティ中華も! 1泊2日、3万円以下で楽しむ香港。

【アリスがゆく!】vol.9 文・斉藤アリス

こんにちは!三度の飯より旅が好き、モデルの斉藤アリスです。私の旅の記録をゆるりと綴っていくこのコーナー。

第4回目の目的地は「香港」。

「アリスがゆく!」早くも海外進出しちゃいました(笑)。なぜなら、今年から国内旅行とおんなじくらいの予算で、いや、場合によってはそれ以下で海外旅行を楽しめちゃうようになったからなんです。今年の4月に成田空港第3ターミナルが新設され、それによって格安の航空会社が一気に進出。近場の海外への旅費が大幅ダウンしています。特に今年の6月から香港便を始めたジェットスターなら、従来の価格の4分の1までお得になるんだとか。ホテルはキレイで安心のイビスをチョイス。結果、全部合わせて3万円以内です(往復便、1泊2日)。

今回はそんな注目度120%の香港へ一足先に行ってきました!

そして、今回は更に旅をお得に楽しむための強い味方がいるんです。

大矢 恵未さん(No. 126) アンアン総研メンバーの大矢さん。香港へ移住して約半年。住んでいるからこそ知っている、香港の楽しみ方を教えてもらいます。

それでは、早速。香港在住OLプレゼンツ!お得に香港を楽しんじゃう最旬スポットBEST4!!

1.世界一安いミシュランのレストラン

「ここだけの話、敏腕シェフのつくる3つ星レストランの味を、1人1,000円でお腹いっぱい楽しめる店がありますよ」と、出会っていきなり切り出す大矢さん。「美食の街」として世界に知られる香港。街には高級レストランがひしめき合っています。そんな香港グルメを超お得に味わうならココしかない。

駅ナカ感まるだしだけど、ミシュラン! この点心専門店は、香港のフォーシーズンズホテルにあるミシュラン3ツ星レストラン『龍景軒』の点心チーフを務めていた麥氏が2009年にスタートしました。「一流の味を庶民的な価格で味わえるお店」としてすぐに大人気となり、2015年のミシュランガイドでも、5店舗あるうちの3店舗がミシュラン一ツ星を獲得しています。

ライスクレープとチャーシューメロンパン 「即叫即蒸」=「注文が入ってから蒸す」が添好運點心專門店の売り。だから、出てきた料理はどれもホックホク! 私のオススメは「ニラとエビ入りライスクレープ」(韮王鮮蝦腸 22香港ドル)。トゥルトゥルしたライスクレープの中にプリップリのエビが入っていて、たまらなく美味しい!! 蒸したてだからこそ味わえる一品です。そしてお隣が看板メニューの「チャーシューメロンパン」(酥皮焗叉燒包 18香港ドル)。お客さんのほぼ全員がこれを注文。みんなこれを食べに来ているという感じです。

豚の角煮がたっぷり。 あまーいサクサクのメロンパンの中に、甘辛チャーシューがたっぷり! 味が濃くて喉が乾く(笑)。けど、めちゃうまいっ!! メインというよりは、おやつ的な感覚です。

これだけ注文して、お会計は合計117香港ドル(約1,870円)。二人でこれは安い。さすが世界一安いミシュラン!

2.世界初!キティまん。

世界中で人気のキャラクター、ハローキティちゃん。その仕事っぷりは皆さんもご存知の通り、世界中にキティーちゃんのグッズやレストランが溢れています。しかし、まだ世界に一つもなかったのが意外にもキティの中華料理店。満を持して、今年の4月に香港にオープンしました。正真正銘、本家公認サンリオ印のキティちゃんです。

細かいところまでキティずくし!! 食器やテープルはもちろん、照明や鏡までがキティずくし。小物一つ一つまでが非常に凝ったつくりになっています。キティ好きなら泣いて喜ぶレベルです。いや、キティファンでなくても即キティ推しになってしまうほどの可愛さっ!!

キティさん、ほんま仕事選びまへんわー。 どんな中華料理にも変幻自在。キティのポテンシャルの高さを改めて感じられる料理の数々は、本格的な広東料理。よくあるテーマパークの半端なレストランとは一線を画す、と評価されているようです。さらには、オーガニック素材を使用するなど健康にも気配りされています。キティ、全くできるやつです。

キティまん♡(蓮蓉包 62香港ドル) キティのモチーフであるリンゴをふんだんに使っているため、中華だけど割と甘め。お子様でも食べられる味つけになっています。最後に、その不動のカワイイパワーを私にも分けてください! ってことでキティまんとツーショット。私も可愛いアピールしてみました。

3.元官舎の巨大アートスペース

「いま香港では、歴史的な建物をリノベーションしてつくられたオシャレ施設がどんどん出来てきています。そのなかでも、PMQは群を抜いてオシャレ。香港から発信する流行の最先端が集まる場所です」と大矢さん。

マンションをデパートに改造。 2014年6月にできたばかりの「PMQ(元創方)」は、警察官の家族宿舎をリノベーションした施設。コンクリートのマンションの一部屋一部屋が小さなお店になっています。PMQには若手クリエーターたちに格安でスペースを提供することで、未来のビッグクリエイターたちの活動を支援しようという政府主導の目的があります。

アクリル製手作りアクセサリーを販売する「FABcessories」(ファブセサリーズ)。 そのため、ショップの7割は香港中からの公募で選ばれた新鋭ブランド。残りの3割は彼らを支援する形で大手有名ブランドが入っています。そのため、PMQ内にはお馴染みの有名ブランドから、新進気鋭のアーティストの作品までがギュッと凝縮。ここ一つで香港の最新オシャレ事情を先取りできちゃいます。

オーダーグッズもつくれる雑貨屋「STARS&TART」。 お店によってはアトリエを兼ねているので、アーティストさんが作品を作りながら、接客もしています。すぐ横で手仕事を見るだけでも楽しい! PMQには、ショップの他にはレストランやカフェ、アイスクリーム屋さんなどくつろげるスペースも充実。

香港ならではのデザインが楽しい! こんな具合に、PMQには素敵な商品がいーっぱい。デザイナーさんやバイヤーさんとお話しながら、自分だけの一品を探すのがまた楽しい。50以上のお店が入っているので、お気に入りのお店がきっと見つかるはず。

また、香港のリノベーション施設といえばコチラも有名。

香港の伊勢丹という感じ。「1881 Heritage」 100年以上の歴史を持つ”水上警察本部”と”消防署本部”を改装し、5つ星ホテル、高級ブティック、レストランの入ったセレブな施設として2009年にオープンした「1881 Heritage」。イギリス統治時代の趣を感じられる建物は一見の価値あり。

4.香港中が熱くなる水曜日の夜!?

「アリスちゃん、今日は水曜日だから夜はハッピーバレーに行かなきゃ。香港来たなら絶対コレ!」と夕食のあとに大矢さんが連れて行ってくれたのは香港島の跑馬地、その名もハッピーバレー。

ビビットなデザインが可愛いバス。 どんどんと人が乗ってきて、バスは満員に。水曜の夜、香港中の人たちがハッピーバレーへ集まるんだとか。

ハッピーバレー競馬場。 バスに揺られること20分。到着したのは競馬場! 香港島では、毎週水曜日に行われる競馬のナイトレースが大人気。埋め立て地に建てられたこの競馬場、敷地面積の狭さを補うために、超高層スタンドになっています。競馬場では珍しく、7階建てのスタンドがズラーーッと並ぶ様は迫力満点! さらに、走路のすぐ後方には大都会香港にそびえ立つ高層ビルがキラキラしていて、ラスベガスに来たかと思ってしまうほど。競馬場は通常何もない広い敷地に建てられるものです。世界中どこを探しても、摩天楼の真ん中にある競馬場はここだけではないでしょうか。

サンバダンサーが盛り上げる。 走路のすぐ手前にはビアガーデンや屋台がズラッと並び、サンバダンサーも登場。もはやお祭り騒ぎ! 普通の競馬所がお通夜みたいに思えてきます。

毛並みの良さそうな馬はどれかな? 香港の競馬場の売り上げを人口比でみると、なんと日本の5倍以上。香港の2つの競馬場だけで、JRAの年間売上の1/2の売り上げ規模を誇っているほど、香港では競馬が浸透しています。さっそく私も挑戦。初競馬です。小心者なので無難に実績のある馬をチョイス(笑)。

ビギナーズラック! そしてまさかの当たり! 200香港ドル(約3,200円)の収穫。もう一度ミシュランのレストラン行ってもおつりが来ちゃいます。

以上。香港の旅はこれでおしまい。

初めての香港旅行。物価の高いイメージがあったけど、飛行機もホテルも格安プランで、さらに香港在住ナビゲーター大矢さんのお陰で、お得に楽しむことができました。予算の都合で海外旅行を諦めるのはもう昔の話。便利な時代になったなと痛感したアリスでした。

次はどこへ行こうかな? まだまだアリスの旅はつづく。。。

あっちーー! 激安マッサージ店「足如飛」にて。

Information

利用した格安サービスはこちら

飛行機

ジェットスター

成田空港から約4時間半で香港国際空港へ到着。

成田空港から片道料金7,500円~。関西空港なら5,990円〜。

格安航空券を狙うには平日がオススメ!

ホテル

イビス香港セントラル&シェンワン

客室料金:10,000円~

最寄駅:MTR 上環駅

7日間のWifi無料

香港政府観光局が「香港 Summer Fun」キャンペーン実施中(2015年8月31日まで)。

レストランやお店で使えるお得なe-クーポンをダウンロードできるなどお得なサービス多数有。

紹介したお店はこちら

添好運 點心專門店(中環店)

住所:中環香港站Level 1, 12A鋪

最寄駅:東涌線 香港駅/ MTR 中環駅から直結。駅構内L1階

☎ 2332 3078

営業時間:9時~21時

HELLO KITTY 中菜軒

住所:九龍佐敦広東道332-338號 利來洋樓地舖A-C

最寄駅:MTR 佐敦駅 C2出口

☎ 8202 8203

営業時間:11時〜23時

PMQ 元創方

住所: 香港中環鴨巴甸街35號

最寄駅:MTR 中環駅 D1出口

☎ 2870-2335

営業時間:7時~23時(各ショップはだいたい13時~20時くらい)

1881 Heritage

住所:九龍尖沙咀廣東道2號A

最寄駅:MTR 尖沙咀駅 L6出口

☎ +852 2926 8000

営業時間:10時~22時

ハッピーバレー競馬場

住所:香港 跑馬地體育道

最寄駅:MTR 銅鑼灣駅 A出口

☎ +852 2895 1523

営業時間:水曜日の夕方から夜中まで

元記事を読む