1. トップ
  2. グルメ
  3. 金沢土産の新定番誕生!『金沢おでん「菊一」監修カニ面煎餅』が販売開始

金沢土産の新定番誕生!『金沢おでん「菊一」監修カニ面煎餅』が販売開始

  • 2021.12.3
  • 537 views

昭宝製菓は、金沢グルメの代表格「金沢おでん」の看板メニューである香箱ガニの「カニ面」を、日本で初めて煎餅にした『金沢おでん「菊一」監修 カニ面煎餅』を12月1日(水)から全国で販売開始した。

誕生の背景

新型コロナウイルス感染収束後の観光需要回復を見据えて、旅の思い出となる地元ならではのお土産商品を作ることが目標だった。

金沢で愛されている名物をモチーフに、地元の人々が誇れる商品にしたいという思いから、金沢で最も古い歴史を持つおでん店「菊一」発祥の、香箱ガニを使った名物おでん種「カニ面」を煎餅にするというアイデアが生まれ、共に金沢の観光と飲食を盛り上げていこうという思いで共同開発に至った。

「カニ面」

金沢は人口あたりのおでん屋の数が日本一といわれ、近年「金沢おでん」として注目を集めている。金沢では年中おでんを食べる文化があり、舌の肥えた常連客から観光客まで、気軽に楽しめるグルメとして愛されている。

金沢おでんの看板メニュー「カニ面」は、香箱ガニ(ズワイガニのメス)の甲羅の内側に、カニ一杯分の身、カニみそ、内子、外子を詰めて出汁に漬け込んだものだ。

菊一の先代がおでん種にしたのが始まりで「カニ面」の発祥の店となり「カニ面」の名付け親でもある。菊一の「カニ面」は、石川県の香箱ガニ漁の解禁日11月初旬~12月末頃までの期間限定で提供されている。

商品特長

日本海で水揚げされたズワイガニのメスを粉末化してカニの風味を凝縮させ、おでん出汁の旨味と合わせて、香ばしくサクサクと歯ざわり抜群の煎餅に焼き上げた。

パッケージには、現在「菊一」を守る女将と2人の娘に見立てた3本の「金沢和傘」をあしらい、商品を手に取る人の気持ちを華やかに彩る。

『金沢おでん「菊一」監修 カニ面煎餅』は16枚入で希望小売価格は864円(税込)。

気になる人は、『金沢おでん「菊一」監修 カニ面煎餅』をチェックしてみて。

【販売場所】 東京都内:石川県アンテナショップ 「いしかわ百万石物語 江戸本店」(銀座) ・金沢市:おでん菊一(片町)、 金沢わらじ屋(JR金沢駅 金沢百番街あんと)、 長町わらじ屋本店(長町武家屋敷)、 東山わらじ屋(ひがし茶屋街)、世界の食品ダイヤモンド(近江町市場内)、酒の大沢(近江町市場内) ・白山市:セブン-イレブン 徳光ハイウェイオアシス店(徳光PA内) 12月2日(木)時点。

12月7日(火)から ・福井県:福井わらじ屋(JR福井駅プリズム福井内)

※順次、販売店は拡大予定。

元記事で読む
の記事をもっとみる