1. トップ
  2. おでかけ
  3. 地域密着型の都市型ホテル「OMO5京都祗園 by 星野リゾート」でひと味違った京都旅行を楽しもう

地域密着型の都市型ホテル「OMO5京都祗園 by 星野リゾート」でひと味違った京都旅行を楽しもう

  • 2021.12.4
  • 9451 views

「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」をテーマに、星野リゾートが新しく展開するブランド「OMO(おも)」が全国に増加中! 2021年11月、「OMO5京都祗園 by 星野リゾート」がオープンしました。京都では3つ目となる「OMO」。祗園の街を知り尽くしたスタッフのサポートのもと、街の歴史やお得な情報を知ることができるOMO5京都祗園。その魅力をたっぷりお伝えします!

地域密着型の都市型ホテルにようこそ

るるぶ&more.編集部

OMO5京都祗園は、八坂神社から徒歩すぐの祗園の中心部に佇むホテル。ロゴと白い暖簾が目印です。

るるぶ&more.編集部

受付を済ませ、エントランスをぬけると「OMOベース」と呼ばれるパブリックスペースが現れました。芸舞妓さんのうちわや手ぬぐい、香り袋など祗園の暮らしにまつわるアイテムが展示されていて、眺めているだけで気分が上がります!

壁一面に掲示されたマップは、ホテル周辺の魅力を宿泊者に伝えるスタッフ「ご近所ガイド OMOレンジャー」が作ったもの。定番のスポットから、ディープなスポットまで幅広い施設を網羅しています。OMOレンジャーが街歩きをサポートしてくれるツアーもあるので、後ほど紹介します。

泊まるだけじゃない!お部屋での楽しみ方を伝授

るるぶ&more.編集部

続いて、気になるお部屋に潜入! 客室は、赤・緑・青の3つのデザインタイプで、日本の伝統文様を表現しています。画像は籠目模様に鶸(ひわ)・苔・裏柳の色を組み合わせています。

るるぶ&more.編集部

屋台をイメージした遊び心のある部屋には、提灯が飾られています。

また壁にはOMOベースにある祗園のおすすめスポットの縮小版が掲示されているので、ゆっくり旅の計画を立てられますよ。

るるぶ&more.編集部

おすすめの朝食プランは、ホームベーカリーでパンを作って、焼きたてをいただける「おへやベーカリーセット」。ホームベーカリー(レンタル)と材料、抹茶スプレッドや粒あんなど6種類のコンディメント、ドリップコーヒーが付いて1人1000円です。京都はパンとコーヒーの消費量が全国トップクラスということで、このプランが発案されたそう。

多くの客室にキッチンが備え付けられているので、サラダやスープを一緒に作るのもいいですね。

京都の文化を体験できるアクティビティも!

るるぶ&more.編集部

OMO5京都祗園では、京都の文化を体験できるアクティビティも多数用意しています。「祗園てくてく茶会」は、OMOレンジャー一押しのお店で和菓子を購入し、部屋に持ち帰って抹茶と一緒に楽しむプラン。お茶道具一式を借りて自分で抹茶を点てることができるのです。

るるぶ&more.編集部

ホテルに戻ったら、抹茶の準備をしましょう。OMOベースで実際に茶葉を挽き、部屋で抹茶を点て、お菓子と一緒に楽しみます。

実際に茶葉を茶臼で挽いてみました! 思ったより力のいる作業でびっくりしましたが、自分で挽く抹茶は格別でした。受付時間は15:00~18:00、予約不要、和菓子購入費のみ別途必要です。

るるぶ&more.編集部

旅行の楽しみの一つ、ホテル周辺の飲食店もスタッフにおまかせ! 祗園は敷居が高そう…と不安な人も「祗園おせわがかり」に希望の予算や食べたいものなどを伝えると、ぴったりなお店を提案してくれます。

るるぶ&more.編集部

3日前までの予約で、客室に老舗仕出し店「菱岩」などの弁当手配も行っています。お部屋でいただけるので、リラックスしながら京料理を堪能できますよ。

祗園周辺を巡るツアー「祗園うるわし朝まいり」に参加してみよう

るるぶ&more.編集部

毎朝、OMOレンジャーが祗園を案内する「祗園うるわし朝まいり」を開催しています。花見小路や安井金比羅宮、ねねの道などを巡り、最後に八坂神社でお千度詣りをするツアー。OMOレンジャーは参拝の仕方はもちろん、各スポットのお得な情報を教えてくれます。

るるぶ&more.編集部

朝から参拝し、すっきりした気分になれました。早起きするのっていいですね! 参拝後はかつて旅人がお参りのあとに喉を潤していたという「御香煎(おこうせん)」を飲んでツアーは終了。実施時間は毎朝6:30~7:30の1時間です。

るるぶ&more.編集部

宿泊するだけでなく、街全体を楽しみ尽くせる「OMO5京都祗園」について紹介しました。京料理や和菓子を味わったり、実際に街を歩いたり、五感で楽しめる「OMO5京都祗園」にぜひ訪れてみてくださいね。

■OMO5京都祇園 by 星野リゾート
おもふぁいぶきょうとぎおん ばい ほしのりぞーと
住所:京都市東山区四条通大和大路東入祇園町北側288
TEL:0570-073-022(星野リゾート予約センター)
営業時間:IN15:00/OUT11:00
定休日:無休

Text:米田友海(エディットプラス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる