1. トップ
  2. レシピ
  3. カレーと相性の良い献立レシピ15選。一緒に食べたくなる美味しいおすすめメニュー

カレーと相性の良い献立レシピ15選。一緒に食べたくなる美味しいおすすめメニュー

  • 2021.12.3
  • 1595 views

カレーの献立に人気の簡単レシピ集

カレーはもはや国民食としてみんなに愛される料理ですよね。月に何度も作っている人も多いのではないでしょうか?でもカレーだけでは少し寂しい食卓になってしまいます。

そこで今回はカレーの献立に合うおすすめの人気レシピを大公開♪ちょっとした軽いものやガッツリ食べられるようなレシピを集めました。どれも簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

カレーの献立に人気の簡単レシピ|副菜

カレーの副菜に!アボとろチーズのつまみナムル

献立にサラダのような付け合わせがあるとホッとしますよね。こちらの料理はアボカドや長芋などを使ったおすすめのおかずです。

さっぱり食べられるのでカレーに合わせたい一品。さらにおつまみ感覚としても食べられるので、普段の献立にも活用してみてくださいね。

わさびやめんつゆを使用して、少し和風寄りになっています。

製氷皿で作る人気のはんぺんコーン焼売

はんぺんと玉ねぎ、調味料をポリ袋に入れて混ぜる簡単なレシピです。お肉を使用していないので、カレーのような献立にピッタリ合わせやすいですよ。

製氷皿で作れば、面倒な包む作業が省略できます。一口サイズでぱくぱく食べられる副菜といえるでしょう。

カレーとの相性も抜群なので、この焼売を献立に加えてみてはいかがですか?

美肌にも♪ハニーキウイとトマトのサラダ

キウイの蜂蜜漬けやトマト、カッテージチーズなどを使用したヘルシーなサラダです。カレーの付け合わせにおすすめの副菜ですよ。

甘いテイストのキウイと酸味のあるトマトがベストバランス。色合いが地味になりがちがカレーの献立を華やかにしてくれるでしょう。

美容効果の高い食材ばかりを使用しているので、ぜひこのサラダを作ってみてくださいね。

簡単な副菜!めんつゆ白菜ツナサラダ

使いきれなかった白菜があれば、ツナと合わせて美味しいサラダを作りましょう。あっさりしていてカレーの献立にもちょうど合う人気のおかずに。

白菜のシャキシャキした食感がやみつきになるレシピです。簡単にもう一品献立に加えたいときはこのサラダを作ってカレーと合わせてくださいね。

白菜は塩揉みして水気を切っているため、時間が経っても味がぼやけません。

絶品!大根ステーキバター醤油ペペロンチーノ風

大根の煮物を作るのは面倒ですが、レンジとフライパンを使って簡単に作れる副菜はいかがですか?

こちらはペペロンチーノ風に味付けしているので、カレーにもおすすめです。

大根は献立に入れるときに悩みがちな食材ですが、これならどのようなものにも合わせやすいですよ。

唐辛子を加えて少しピリッと辛くすれば、カレーとの相性も抜群。ぜひ献立に加えてみてください。

カレーの献立に人気の簡単レシピ|主菜

サクサク美味しい鶏むねコーンナゲット

鶏むね肉にあえてミンチを使用せず、粗くカットして作って食べ応えを出しているレシピです。

ナゲットは子供にも人気があるので、カレーの献立に加えると喜んでくれますよ。簡単にできておすすめの作り方です。

コーンが入ることでほんのり甘さを感じて美味しく食べられますよ。合わせ味噌を使用してしっかりテイストにしましょう。

カレーの献立にぴったりな一品です。

あっさり食べられる辛くないよだれ鶏

カレーに合わせるならさっぱり食べられる主菜がおすすめです。よだれ鶏は野菜もたっぷり摂取できるので、献立の付け合わせにちょうどよいですよ。

焼き肉のたれを使って簡単に味付けしています。これならカレーと合わせたりおつまみとして食べたり楽しめますよ。

献立に加えると華やかに見えるのもおすすめポイント。主菜なのに箸休め的な存在になります。

大人気!ひと口サーモンのレモンバターソテー

ひと口にカットしたサーモンを美味しく仕上げたおすすめレシピです。シンプルな味付けですが、素材のよさを引き出してくれる作り方ですよ。

カレーにお肉を使う場合は、魚を使った主菜を献立に加えるとよいでしょう。

輪切りしたレモンやベビーリーフなどを付け合わせておしゃれに仕上げてくださいね。カレーと合わせて食べたくなるおかずです。

フライパンで簡単!えびと卵のふんわり炒め

軽めの主菜には卵とえびを使った炒め物が人気です。このレシピならカレーにも合うので献立に加えてみるとよいでしょう。

えびのプリッとした食感と卵のふんわりした食感が合わさって絶妙な食べ応えになります。

えびは炒めすぎると固くなってしまうので、途中で取り出すのがポイント。ちょっとした一手間で美味しさがかなり変わってきますよ♪

サクサク♪モッツァレラとトマトの肉巻きフライ

モッツァレラチーズとトマトなどを豚肉で巻いて、フライにしたおすすめ料理です。

カレーはフライ系の料理も相性抜群なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。カレーの上にトッピングしてもよさそうです。

あえてカレーにお肉は使用せず、野菜だけにすればバランスのよい献立になりますよ。中からチーズがとろけ出して、最高に幸せな気分になるはず♪

カレーの献立に人気の簡単レシピ|汁物

レンジで簡単トマッキーニグラタンスープ

カレーに合わせる付け合わせとしておすすめなのが、こちらの鮮やかな汁物です。

ズッキーニやトマトなどの野菜を入れているので、栄養バランが取れますよ。

しかもレンジで簡単にできるレシピとなると、もう一品献立に加えたいときに重宝します。

カレーを煮込んでいる間にも作れて、それほど手間もかかりません。ベーコンの旨味がよく効いているレシピです。

人気の汁物!キャベツスープの卵入り

コンソメベースに仕上げたこちらのレシピは、ベーコンやキャベツがたっぷり入ったおすすめの汁物です。

カレーだけでは物足りないときに、この汁物を献立に加えるとボリュームアップします。卵も加えて食欲をそそる作り方をしましょう。

ニンニクも入っていて、スタミナ抜群の料理です。カレーとナン、そしてこのスープがあればバランスのよい献立に。

食べ応え満点!ウインナーの白菜キノコ春雨スープ

春雨や白菜を使用してボリューム満点に仕上げたおすすめ汁物です。カレーだけでは物足りない食べ盛りの子供にいかがでしょうか?

きのこも入っていて栄養満点のスープですよ。ウインナーから出る旨味がスープに溶け込んで、美味しいテイストにしてくれます。

カレーとこの春雨スープの献立ならお腹も満腹になり、大満足してくれるはず。

お手軽にできる人気の新玉とろとろスープ

新玉を使ってとろとろ食感に仕上げたおすすめレシピです。こちらはレンジを使って作れるので、コンロが一つしかない家庭でも問題ありません。

スープを献立に加えることで、ホッとした気分になるでしょう。

オニオンスープは手間がかかるものですが、これならあっという間にもう一品献立に追加できそうですね。新玉が美味しい時期に試してみてください。

美味しいベーコンとセロリのクリームチャウダー

牛乳を使用して濃厚なテイストに仕上げた人気の汁物です。カレーと一緒に合わせて体の芯からぽかぽかしましょう。

このレシピはセロリをたっぷり使用しているので、香りがとてもよい汁物になります。一見難しそうですが、とてもお手軽に作れますよ。

おしゃれなのでおもてなしの献立にもおすすめの一品。セロリの葉も入れて無駄なく消費するのもありですね♪

カレーの献立に人気の簡単レシピまとめ

どうしても一品料理になりがちなカレーですが、さまざまな料理と合わせて豪華にしませんか?ここで紹介した付け合わせは、どれも人気ておすすめのレシピばかりです。

見た目も華やかになっておもてなしの献立にも活用できますよ。栄養バランスを考えながらカレーに合う料理をプラスしてくださいね。これでカレーを単品で食べることはなくなるでしょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる