1. トップ
  2. グルメ
  3. ダ ルチアーノ 出来立ての味わいを自宅でも 食べる直前に混ぜるカップアイスケーキ「トルティーナ」が登場

ダ ルチアーノ 出来立ての味わいを自宅でも 食べる直前に混ぜるカップアイスケーキ「トルティーナ」が登場

  • 2021.12.3
  • 252 views

有限会社オネスト ダ ルチアーノは、昨年からの試験販売期間を経て、カップアイスケーキ【トルティーナ】を今年の冬から本格的に販売開始しました。

出典:グルメビズ

新しいロゴ入りのオリジナルカップは冬の贈り物にぴったりの落ち着いたデザインに統一。シックなワインレッドの箱を開けると、ジェラートマエストロが丁寧に仕上げたカップアイスケーキ【トルティーナ】が並んでいます。プレゼントを開けるようなわくわく感も感じられるようになっています。

トルティーナ開発の背景

有限会社オネスト ダ ルチアーノはこれまで20年以上地域のお客に喜んでもらえるよう、素材の味を生かした様々なジェラートの開発、販売を行ってきました。夏に各メディアでも紹介された「カスタマイズアイスケーキ」などアイスケーキ商品の開発にも力を入れてきました。

ジェラートは基本的にお客様の目の前で専用ヘラで練りながら形を整えてコーンやカップに盛り付けて提供するものです。提供直後がおいしいのは言うまでもありませんが、持ち帰りなどで時間がたってしまうと、トッピングのソースやパイ生地などはジェラートと混ざりすぎて食感が損なわれたり、本来の味を感じにくくなってしまう場合があります。持ち帰った後でも作りたて、練りたての味を味わってもらいたい。そこでカップの中で敢えて混ぜずに【層】を作ることで、食べる直前にお客自身で混ぜて、作りたてを味わえるよう、カップアイスケーキ【トルティーナ】を作りました。【トルティーナ】とはイタリア語で小さなタルトやそれに類するカップケーキなどを意味する言葉となっています。

出典:グルメビズ

トルティーナの特長

ダ ルチアーノの数あるメニューの中で【トルティーナ】に向いているメニューとして、洋菓子をイメージして作られた「ティラミス」「イチゴミルフィーユ」「ベリーレアチーズケーキ」の3つと、店主が「神秘のジェラート~ラルカーノ~」と名付けた「アディーナ」「ネモリーノ」「ロドルフォ」のオリジナルジェラート3つの、計6種を選びました。

「アディーナ」「ネモリーノ」「ロドルフォ」は自社の300種類以上あるフレーバーから最も相性の良い3つの味を組み合わせて、マーブル状にしてお客へ提供するものです。名前はすべてオペラの登場人物となっています。

「アディーナ」はミルクとフランボワーズソルベ、マンゴーソルベの3種でフルーティーな香りとミルクの優しい甘み、赤と黄色と白のコントラストもきれいな1品となっています。「ネモリーノ」はピスタチオとチョコレートの強い個性をココナッツミルクがまろやかにまとめている濃厚でクリーミーな味。「ロドルフォ」はイタリア国旗をイメージした緑=ピスタチオ、白=レアチーズ、赤=タロッコオレンジの3つがお互いの風味を引き立てあっているジェラートとなっています。本来なら店でマーブル状に混ぜて提供していますが、カップの中で層にすることで、お客の好みでそれぞれのジェラートの割合も変えながら、口の中に広がるハーモニーを楽しめるようになっています。

洋菓子をイメージした3つのジェラートは、「ティラミス」がレアチーズジェラートとコーヒーシロップ漬けのスポンジ生地、ココアパウダーの組み合わせ、「イチゴミルフィーユ」がミルクジェラートとパイ生地、自家製イチゴソース、「ベリーレアチーズケーキ」はレアチーズジェラートとクランチクッキー、自家製ベリーソースの組み合わせで、こちらも層にすることでジェラートと混ざりすぎることなくよりケーキに近い食感で味わえるよう仕上げました。

概要

出典:グルメビズ


名称 : トルティーナ
販売料金: 3,240円(税込)※送料別途
サイズ : 140ml容量カップ6個セット
販売店 : ダ ルチアーノ 八王子堀之内店

元記事で読む
の記事をもっとみる