1. トップ
  2. ダイエット
  3. 下半身の冷え・むくみを解消!簡単「股関節エクササイズ」

下半身の冷え・むくみを解消!簡単「股関節エクササイズ」

  • 2021.12.3
  • 5369 views

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

寒くなってくると、動くのが億劫になりますよね。いつもより運動量がガクっと減り、家の中で椅子やソファに座ったままだったり、床にゴロッと寝そべっていたり。つい、楽な姿勢でぬくぬくと過ごしたくなってしまう…。それもまた冬の風物詩だったりもするのですが、心のどこかで、下半身の冷えやむくみ、サイズアップなどが気がかりになることも。

今回ご紹介するのは、そんな悩み解消におすすめ◎横向きの姿勢で股関節を動かすエクササイズです。

股関節の周辺には太い動脈や静脈、リンパ管が通っています。そして、エクササイズによってそれらの流れが良くなると、下半身の冷え・むくみの改善などに効果が期待できます。

また、股関節やその周辺の筋肉の動きは骨盤にも関与しています。骨盤の動きは、骨盤内にある腸や泌尿器系などの臓器の血流を良くし、活性化。内臓機能の高まりも、ダイエットの助けになってくれますよ。

それでは早速、エクササイズを始めていきましょう!

冷えやむくみ解消に効果的!簡単「股関節エクササイズ」

【1】右体側を下に、横向きの姿勢になる
股関節エクササイズ
朝時間.jp

※両足は揃えておきます

※手を体の前について、上体は軽く起こしておきましょう

【2】左足を持ち上げる~下ろす、を10回繰り返す
股関節エクササイズ
朝時間.jp

※左足の高さは、腰よりもやや上を目安に上げましょう

※体が前後に傾かないように、足を上げ下げしましょう

【3】 【1】の姿勢に戻り、左足を体の前に伸ばす~元に戻す、を10回繰り返す
股関節エクササイズ
朝時間.jp

※左足は股関節からスっと前に動かし、足だけの動きにならないようにします

【4】 【1】の姿勢に戻り、左足を体のうしろに伸ばす~元に戻す、を10回繰り返す
股関節エクササイズ
朝時間.jp

※骨盤の前面に心地良い伸びを感じられる位置を目安に、足を後ろに伸ばしましょう

※余裕がある方は、左足で大きな円を描くように、前後各5~10周ほどエクササイズをおこなってみてもよいでしょう

股関節エクササイズ
朝時間.jp
【5】反対側も同様におこなう

※股関節を痛めることがないように、体の様子を見ながらおこなってくださいね

***

以上、横向きの姿勢で楽ヤセを目指すエクササイズを紹介しました。

まずは無理のない回数からスタートして、徐々に数を増やしていってみてくださいね。それでは今日も、よい一日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

元記事で読む