1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイソーの味付けたまごメーカーが超使える!調味料を節約しながら一気に味玉作り

ダイソーの味付けたまごメーカーが超使える!調味料を節約しながら一気に味玉作り

  • 2021.12.3
  • 2761 views

味玉を簡単にムラなく作れるダイソーの「味付けたまごメーカー」。SNSで話題となり、販売されるやいなや売り切れ続出でしたね! 最近では手に入りやすくなり筆者もやっと購入することができましたので、さっそく作ってみました。欲しいけど本当に使えるアイテムなの?なんて方は、ぜひ参考にしてみてください。

ムラなく無駄なく簡単に味玉が作れるアイテム

SNSで話題になり、発売当初から爆発的人気で売り切れ続出だった「味付けたまごメーカー」。あまりの便利さに、見つけたらまとめ買いして友人に配るというインスタグラマーもいるほど!

最近は手に入りやすいので、欲しい方はチャンスです。ちなみに調理グッズコーナーではなく、お弁当コーナーにありますよ。

味付けたまごメーカーのパーツは、本体容器・外フタ・落しブタの3点のみ。サイズもコンパクトなので収納も助かります。

味付けたまごメーカー

原産国:日本 材質:ポリプロピレン
サイズ:幅10.8cm×長さ10.8cm×高さ7.4cm
耐熱/耐冷温度:本体容器・外フタ・落しブタともに-20℃~100℃
価格:110円

使い方は、ゆで卵を作って調味料を流し入れるだけ

作り方はめっちゃ簡単!ゆで卵を作り、めんつゆ(またはお好きな味に混ぜた調味料)を入れるだけ。必要な液は約100mLですが、容器の内側に目盛りの線が付いています。はかる手間が省けますね♪

作り方はパッケージにイラスト付きで記載されています。半熟から固ゆでまでの目安時間が書かれていて、何気にありがたい。

それでは、さっそくレシピどおりに作ってみます!

1.ゆで卵の殻をむいて、容器にセット。調味料液に漬からなくなってしまうので、たまごは必ず4個入れましょう。

2.調味料を線の位置まで入れます。足りないと、上の部分が白く残ってしまうのでご注意を!

3.落としブタをします。この落としブタのおかげで、少ない調味料でもムラなく漬かるんですね。なるほど!

4.外ぶたをはめ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成です。ひっくり返す必要はなく、ほったらかしでOKです。

味は絶品!必要最低限の調味料で作れるから節約もできる

めんつゆのみ注いであとはほったらかしにしていただけなのに、お味は感動しちゃうほど絶品♪
 

めんつゆのみで作った場合は、パッケージに記載されている1時間では味が物足りないかも。濃いめが好きな方は2時間から一晩漬けるなど、お好みで調整してください。

普段作る味玉に比べ、調味料を節約できるのも嬉しいですね!味つけたまごを作るとき、漬け込んだ液は捨てるだけ…。罪悪感がありましたが、これなら100mLなのでまあよしと思えます。

味付きたまごを作る機会が増えそう!

メイン料理にトッピングしたり、おつまみとして楽しめたり。常備しておくとなにかと便利な味玉を、簡単に美味しく作れる「味付けたまごメーカー」をご紹介しました。

ほっとくだけで絶品味玉が作れて調味料も節約できちゃうなんて、毎日でも作りたい♪これが110円なんて、買わない理由が見つかりませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる