1. トップ
  2. レシピ
  3. 知ってるようで知らない!? 美と健康の味方、スーパーフードの簡単まるわかりガイド VOL.1

知ってるようで知らない!? 美と健康の味方、スーパーフードの簡単まるわかりガイド VOL.1

  • 2015.8.1
  • 2701 views

皆さんは『スーパーフード』という言葉を聞いたことはありますか? 今や至る所でこの言葉を耳にする機会が多くなったような気がしませんか? では、そんなに話題にのぼる理由は一体何なのでしょうか?

意外としらない、スーパーフード

20代女性に『スーパーフードって何ですか?』という質問をしてみました。

「スーパーフード・・・聞いたことあります。きっとスーパーなフードなんでしょう。綺麗になるとか!(笑)」
「スーパーフードは健康に良い食べ物のことですよね。アサイーとか?!」

こられは個人的な一意見に過ぎませんが、皆さん美容や健康に良い食材であることはご存知のようですね。また、最近テレビでも取り上げられることが多いため、どのような食材があるかまで熟知している方も多いようです。しかし、それぞれの食材は何において良いのか?というところまでは知らない方が多いようですね。知らないままじゃ勿体ない!ということで・・・この機会にもっと知識を増やしておきませんか!?

そこで、今回は、知っているようで知らないスーパーフードについて詳しくご紹介します。また、ご紹介するスーパーフードは代表的なもの7つ。これらを全て知っておくと得をする……まさにスーパーフードラッキー7なのです!

で、結局「スーパーフード」って?

まず、最初にスーパーフードとは……すばり、栄養バランスに優れていて一般的な食品よりも栄養価が高い食材であり、料理の食品としての用途と健康食品としての用途をあわせもつもののことをいいます。まさに、美味しく食べて摂取するサプリメントのようなものなのですね!

また、自然のものであり、低カロリーのものという項目も含まれるようです。美容と健康を意識する女子にはとても魅力的ですよね。

スーパーフードの種類って?

では、次に、スーパーフードはどのようなものがあるのかを具体的にご紹介します。

1. アンチエイジングに最適!ブルーデーにも食べたい、アサイーアサイーヨーグルト、アサイースムージーなどなど、今や街中で目にする機会が増えたアサイー。あのビビッドな紫色はとても印象的ですよね。ご存知の方も多いかとは思いますが、このアサイーも実はスーパーフードなんです。そのため、栄養価はとりわけ高いのですが……その中でも特に魅力的な効果が、アンチエイジング効果です! アサイーは、【抗酸化作用】が期待できるので、身体の衰える原因となるサビを取り払ってくれます。

しかも、やはりここはスーパーフード、この効果はブルーベリーの2倍以上、赤ワインの10倍以上にもなります。また、鉄分はレバーの3倍、プルーン150個分ともいわれています。まさにブルーデーには最適ですね。いつまでも若々しくいたい!という女性は取り入れてみては如何でしょうか?


2. ホッとしながらアンチエイジング! カカオカカオとは皆さんもご存知の通り、チョコレートの原料になるものですが、加工されていない実のままの状態やパウダーのカカオはスーパーフードとして含まれるのです。こちらも様々な高い栄養価を誇るのですが、特に魅力的な効果が、これまたアンチエイジングです!

しかし、同じ【抗酸化作用】があるアサイーとの違いは、カカオにはリラックス効果やダイエット効果があることです。チョコレートを食べると、ホッとするという方も多いのではないでしょうか?!まさに、リラックスしながら食欲をおさえられ、若々しく綺麗になれるのですね。

如何でしたか? とても魅力的なスーパーフード、次回も引き続きご紹介していきますね。

▽ 参照 : 日本スーパーフード協会(http://www.superfoods.or.jp) 、 話題のスーパーフードで体の中から美しく!(http://www.btsfood.net)

元記事を読む