1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬の風物詩!寒い時期に食べたい東京都内のオススメ「おでん屋」まとめ

冬の風物詩!寒い時期に食べたい東京都内のオススメ「おでん屋」まとめ

  • 2021.12.2
  • 555 views

冬がやってきてだんだんと肌寒くなってきましたが、これからの季節は温かい料理でほっこりしたいですよね。今回はそんなみなさんに向けて、東京都内のオススメおでんを7選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① おでん 俺のだし / 銀座

JR新橋駅から徒歩6分ほどのところにある「おでん 俺のだし」は、「俺の」シリーズでおなじみのお店です。こちらではだしをメインにした料理を提供していて、中でもおでんは具だけでなく、だしをじっくり味わいたい方にもオススメですよ。

こちらのだしは昆布やかつお節をはじめとした、数種類のだしを合わせたものだそうです。綺麗に透き通っただし汁を吸ったおでん種は、ホクホクで温まりますよ。定番の大根や卵は2人前で300円以内から提供しています。

詳細情報

おでん 俺のだし

② 日本橋 お多幸本店 / 日本橋

JR東京駅から徒歩5分ほどのところにある「日本橋 お多幸本店」は、濃い色をした関東風のだしが人気のおでん屋。歴史ある絶品おでんを求めて、連日多くの人で賑わっています。どのおでんも美味しいですが、中でも是非食べて頂きたいのは「牛すじ」。

他のお店の「牛すじ」とは異なったこのお店ならではの味を楽しむことができます。また、もう一つのオススメは、おでんのつゆがかかったご飯の上にプルプルの豆腐を乗せた「とうめし」。シンプルですが奥深い味わいで、おでんのシメにピッタリですよ。

詳細情報

お多幸本店

③ おでんや den / 四ツ谷

四ツ谷駅から徒歩3分ほどのところにある「おでんや den」は、中央のおでん鍋を囲むカウンター席が印象的なお店。席数が少ないため、予約しておかないと満席になってしまうことが多いそうです。

こちらでは定番のおでん種以外にも、牛タンや牡蠣といったオリジナルおでんが人気があります。どの具もじっくりとだしを吸い込んでいて、満足感たっぷりですよ。四ツ谷付近でおでんの店を探している方にオススメします。(2021年11月中旬ごろまで臨時休業予定。詳しくは公式SNSなどをご確認ください)

詳細情報

おでんやden

④ 丸健水産 / 赤羽

赤羽駅から徒歩3分ほどのところにある「丸健水産」は、大きな鍋が目印のおでん屋です。お酒とおでんを楽しむなら是非訪れて頂きたいのがこのお店。立ち飲みスタイルになっているので、仕事帰りにフラッと立ち寄りやすいです。

だしを吸ったおでんと一緒にオススメしたいのが、ワンカップで提供される日本酒。これを最後まで飲み切らずに「出汁割り」にしていただくのがこちらの楽しみ方なんだそうです。他にはなかなか無い、だしの新しい楽しみ方ができるのでオススメですよ!

詳細情報

丸健水産

⑤ 大多福 / 浅草

東武スカイツリーライン浅草駅から徒歩3分ほどのところにある「大多福(おたふく)」。浅草にある昔ながらのおでん屋さんです。こちらではしっかりとしただし色に染まったおでんをいただくことができ、ホッと温まります。

おでんのネタは常時30種以上と豊富に味わうことができます。また、濃い目の色に染まった昔ながらのおでん以外にも、こちらでは旬の魚料理をいただくことが出来るんです!営業時間などの詳細はホームページでご確認ください。

詳細情報

浅草おでん大多福

⑥ 西尾さん / 新宿

東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩3分ほどのところにある「西尾さん」。店主が1人で切り盛りしているので、当日予約のみの受付となっている隠れ家的おでん屋です。こちらでは静岡おでんと創作料理をいただくことができますよ。

あっさりとした味わいのおでんに、だし粉をかけて食べるのが静岡おでんの食べ方。また、京都から仕入れた昆布や干し梅の入ったコップに焼酎のお湯割りを注いだ「瑞恵割(みずえわり)」などのお酒もオススメなんです。

詳細情報

西尾さん

⑦ サムライキッチン / 立川

次に紹介するのは、立川駅から徒歩10分ほどのところにある「サムライキッチン」。なんとおでんの食べ放題が500円という衝撃のお店なんです。これからの寒い季節に食べたくなるものといえば“おでん”。混みあうこと間違いなしです。

食べ放題といっても、薄味などではなく、おでんはしっかりとだしを吸っています。お酒もリーズナブルな価格で提供されているので、お腹いっぱい思う存分おでんを味わいたい方にオススメしたいお店です。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

サムライキッチン

⑧ おでん・かしみん 丸の内本店 / 丸の内

最後にご紹介するのは、大手町駅直結、丸の内永楽ビル地下1階にある「おでん・かしみん」です。厳選した鶏ガラや、豊富な野菜をベースにした絶品鶏出汁おでんが味わえるお店として人気。また、おでんと一緒に地酒も豊富です。

22種類以上の地酒を楽しめる居酒屋スタイルとなっているので、お酒とおでんの組み合わせを楽しむことができます。また、おでん以外のお酒と相性抜群のメニューも豊富にあるのが嬉しいポイント。是非肌寒い季節に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

おでん かしみん

寒い季節はおでんであったまろう!

いかがでしたか。東京には体も心も温まるおでん屋さんが沢山あります。ぜひこの記事を参考に、仕事帰りや休日にフラッと立ち寄ることの出来るオススメのおでん屋さんを探してみて下さいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる