1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ゴルフファッションをお得にブラッシュアップする! リサイクルショップ徹底活用術【トレファクスポーツ柏店 商品を売る編】

ゴルフファッションをお得にブラッシュアップする! リサイクルショップ徹底活用術【トレファクスポーツ柏店 商品を売る編】

  • 2021.12.2
  • 1273 views

ユーズド・ゴルフエアをたっぷり取り扱う、ゴルフ女子にとってはお宝の山のようなリサイクルショップに突入する本企画。今回は、タンスで眠っていたゴルフウエアや買い替えで不要になったクラブを、「トレファクスポーツ柏店」で売ってみました。その結果や、いかに……!

※価格は全て中古価格、取材当日のものです。

査定額は一体いくらになるのか、この日持ち込んだアイテムを前にドキドキ・ワクワクするレジーナ読者モデルの石関いづみさん。

【前回の記事】ゴルフファッションをお得にブラッシュアップする! リサイクルショップ徹底活用術【トレファクスポーツ柏店 お買い物編】

シミや汚れがあっても捨てるのではなく、とりあえずショップに持っていってみるが吉!

リサイクルショップで物を売る時は、若干緊張するもの。ちゃんと買ってくれるのだろうかというドキドキと、査定価格に対する淡い期待。それをソワソワしながら待つ時間……。

新井店長「ゴルフクラブ専門の中古ショップは、買取もクラブが中心。ウエアや小物類を扱っていないところもあります。その場合は、ぜひトレファクスポーツにお持ちいただければと思います。ウエア筆頭にクラブやキャディバッグ、小物など、どんなものでも買い取ります」

確かに私(ライター)自身、クラブ以外売れないのでは、という先入観がありました。そう思い込んで捨てていたウエアの数々よ……もっと早くに知っていれば!

新井店長「中古市場ではゴルフウエアの需要があるのに、『ウエアは売れないんじゃないか』と考えている方が少なくないようです」

そのため、「これ、値段つくのかな?」と、ダメ元で持ち込むゴルファーが多いとか。

新井店長「1円にでもなればとお持ち込みいただいたウエアに、意外な価格がつくこともあります。特に、巷で人気のあるブランドのゴルフ用品は、中古市場でも人気です」

多少のシミがあるウエアや、日焼けなどでダメージのあるキャディバッグも、人気ブランドの物だとそれなりの金額がつきやすいそうです。恐るべしブランド力。

さまざまなキャディバッグがズラリ。中にはコンペ賞品でもらったのであろう、未使用品もある。

クラブに関しては、トレジャーファクトリーのグループ企業で中古ゴルフ用品専門店「ゴルフキッズ」の専門スタッフと連携して査定を行うので安心です。ウエアもクラブも、一度にまとめて持っていけるのはうれしい!

ゴルフキッズ(写真)は、1997年創業の中古ゴルフ用品専門店。2018年にトレジャーファクトリーのグループになり、現在は関東・関西に15店舗がある。豊富な知識を持ったスタッフが快適なゴルフをサポートしてくれる。

新井店長「ただ、当社はヴィンテージ評価ができません。プロのサイン入りアイテムも取り扱いできないんです。個人的にはテンション上がるんですが……」

そうしたアイテムは、ネットオークションを利用したりヴィンテージ品を取り扱うショップに持っていったりして、うまく使い分けるのがコツです。ちょっと手間にはなりますが、「売ってよかった!」という満足につながること間違いなしです。

レジーナ読者モデルの石関さんと私もこの日、売りたいものを持ってきました。石関さんはウエア4点、ポーチ1点、パター2本。私はウエア1点のほか、記念ボール1個という微妙な物も紛れ込ませました。

査定額が告げられる前、新井さんは、「いくらくらいの査定額になったと思いますか?」と質問してきました。ここは大きく出たほうがいいのか否か、期待と不安が入り混じります……。

石関「未使用品もあるんですが、タグがないんです。それがどうなのかな、と」

新井店長「未使用品に関してはタグの有無で判断します。そのため、タグがないと残念ながら未使用品としての査定ができないのですが、非常にきれいな状態のものは価格につながります」

買取査定額の詳細はお伝えできないのですが、ウエアは1000円台~古く使用感のあるものでも数十円。パターは1000円弱という価格がつきました。例の記念ボールには、なんと数十円という価格が! 全部合わせると、リーズナブルなコースで1ラウンドできるくらいの金額になりました。

予想を上回る査定額に、思わず拍手する石関さん。新井さん(写真左)もちょっとうれしそう。

石関「値段を見るとうれしい! 何でも買い取ってくれるんですね。今まで、ウエアにシミとか汚れがあると処分する方向で考えていました。あきらめなければゴミになりませんし、値段がつくかもしれない」

新井店長「中古品である以上、それ相応の査定額にはなるのですが、処分されるのであればぜひお持ちいただきたいですね」

洗濯やちょっと拭くだけで落ちるような汚れは、できるだけ取り除いたうえで持ち込むのがポイントだそうです。

新井店長「大切に扱われてきたんだな、ということが分かりますからね」

クリーニングに出すまでは不要ですが、どうせ売るんだからと着てそのままのウエアや、あまりにもシワシワすぎるシャツなどは、ぜひきれいにしてから持っていきましょう。

石関「今日はめっちゃ楽しかったです! 家に、サイズが合わなくなったワンピースがあるので、今度売りに来たいなあと……」

リサイクルショップはゴルフ女子のお財布にも、ゴルフファッションの格上げに、地球環境にもやさしい存在でした。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

トレファクスポーツ柏店のストアマネージャー・新井知磨さん。いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

トレファクスポーツ柏店

ADDRESS/千葉県柏市柏310-1
営業時間/平日11:00~20:00、土日祝10:00~20:00
買取受付/平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00
休業日/2月、8月以外の毎月第2木曜日は定休日

取材・文/相田英子 撮影/山代厚男

元記事で読む
の記事をもっとみる