1. トップ
  2. グルメ
  3. 国分町フレンチ|イケメンシェフが作る絶品ランチにリピーター続出!

国分町フレンチ|イケメンシェフが作る絶品ランチにリピーター続出!

  • 2021.12.2
  • 4695 views

いよいよ師走です!「体力と気力が勝負のこの時期、元気の源は美味しいものを食べること!」と、一年中同じことを言っている痩せる暇がない地域特派員、tamです。

今回ご紹介するのは、仙台市役所の近くにある Lumiére maison de charcuterie(リュミエール メゾン ド シャルキュトリー)です。

出典:リビング仙台Web

こちらのお店は、生産者の顔が見える地元の食材を使ったお料理と手作りのシャルキュトリーや肉料理などをカジュアルにいただけるフレンチレストランです。

平日限定!種類が豊富なランチメニュー

店頭のボードには日替わりランチプレートをはじめ、カレー牛ハラミステーキ、そして看板メニューのミックスグリルビーフシチューなどの本格フレンチメニューがズラリ! しかも、サラダ・スープ・ドリンクも付いていて、お値段はとってもリーズナブルです♪

出典:リビング仙台Web

当日の日替わりランチプレートは手書きのメモでお知らせしてあります。そのメモに描いてあるトリさん(?)が・・・と、とっても、シュールですね(笑) 作・シェフ 瀬戸直樹画伯

出典:リビング仙台Web

「地元農家さんの作ったお米」や「契約農家さんの野菜スープ」など素材へのこだわりもたっぷり。

週4でもOK!の日替わりランチプレート

限定!という単語に弱いtamのおススメは…「日替わりランチプレートお願いしま~す♪」 この日の日替わりランチは「鶏モモ肉のロースト~木の子デミグラスソース~」です。ライスまたはパンのどちらかを選べます。

出典:リビング仙台Web

日替わりランチプレート900円 ふっくら鶏肉に木の子たっぷりの飴色デミソースがとろ~り♪新鮮野菜のサラダ+人参のラペ

出典:リビング仙台Web

そのままで美味しいマッシュポテトとパスタはデミグラスソースとも相性がとても良いです。

出典:リビング仙台Web

噛むほどにおいしさが広がる自家製フォカッチャとバゲット。ごはんは角田市のお米クリエイター佐藤さんのササニシキだそうです。次回はライスにしようかな~♪

出典:リビング仙台Web

契約農家さんの野菜スープはシンプルで優しいお味。ベジタブルパワーが体にしみるぅ(温)

恐るべし!ハマる人続出のリュミエール沼

メインが毎日ちがう日替わりランチは今日も明日も食べたくなります♪ 気が付けば、ほら… もしかしたら、あなたも、もう、ハマっちゃってるかも?!

出典:リビング仙台Web

別日の日替わりランチプレート 「鶏モモ肉の香草パン粉焼き~粒マスタードソース~」

出典:リビング仙台Web

↑サクサクの香り良い衣を纏った鶏モモ肉とマスタードが効いたソースがベストマッチング!

出典:リビング仙台Web

こちらは「野菜も食べたいしソーセージも食べたい!」わがままなお願いをした特別メニュー シャルキュトリーカレー×季節野菜のカレー辛口スパイシーでコクとパンチがあるカレーです。

出典:リビング仙台Web

「お肉をガッツリ食べたい!」そんな日には牛ハラミステーキプレート1200円をどうぞ♪ 肉感たっぷりで食べ応えも満点です!

こちらでご紹介したランチメニューはテイクアウトも可能です。その場合は電話で事前予約しておくとスムーズです。

出典:リビング仙台Web

ランチタイムはセルフドリンク制。コーヒーのほか、紅茶やオレンジジュース等もあります。 茶葉・砂糖・ミルクは可愛らしいストウブのミニココットからお好みでどうぞ♪

別腹さんに朗報!ランチデザートが全部300円

シェフの力作!種類豊富な本格自家製デザートもお得にいただけるのが嬉しいですね。

出典:リビング仙台Web

限定!季節のミニパフェ300円 ピスタチオのアイスクリームに生クリームとラズベリーソースがトロん♪ 特大マロングラッセと焼きマシュマロがゴロンっとのっています。

出典:リビング仙台Web

ヨーグルトのムース季節のコンポート添え300円 ふんわり食感のムースに梨のコンポートと甘酸っぱいラズベリーソースが鮮やかです。

出典:リビング仙台Web

クレーマカタラーナ300円 ほろ苦い焦がしカラメルと甘いクリームのマリアージュ!

試行錯誤を繰り返し生まれた独自の味

2015年日本シャルキュトリ協会主催の大会のファイナリストでもあるシェフの瀬戸さんは、1981年生まれの宮城県出身。洋食の道へ進むきっかけは長いコック帽への憧れだったそう。

19歳から仙台市内のレストランやホテルを巡り料理の腕を磨き、シャルキュトリーに興味を持ったのは30歳頃。市販の加工肉の成分表示を参考に独学でシャルキュトリー製法を学び、納得できる味を探求し、独自の味を完成させました。

出典:リビング仙台Web

腸詰めから乾燥、ボイルまですべて手作りにこだわって丁寧に作る自家製ソーセージは、一口噛むと中から旨みたっぷりの濃厚な肉汁が溢れ出すジューシーな逸品です。

出典:リビング仙台Web

粗挽き・ハーブ・クリーム・チョリソー・仔羊の定番メニューや季節の食材を使用した一品

出典:リビング仙台Web

真っ黒なソーセージブーダンノワールはちょっとショッキングなビジュアルですが、国内では作っているところが少ない貴重な逸品です。

出典:リビング仙台Web

自家製ベーコンと竹鶏卵のサラダ フレッシュ野菜に程よい塩味と脂の旨みたっぷりの肉厚ベーコン。竹鶏卵の黄身をからめてまろやかに味変できます。

限定!大人の〆パフェ

「ランチのクオリティに大満足!」となると、ディナーにも期待が膨らみます。昼も夜も… リュミエール沼はどこまでも深いのです。ワインとも相性の良い大人のパフェは、お料理をたらふく食べたあとでも「あら、不思議!」甘さ控えめだからペロリと食べられます。

出典:リビング仙台Web

限定!大人の〆パフェ880円 大きめのパフェグラスにはアイスクリームとフレッシュチーズのムースやワインジュレ、そして旬のフルーツやスイーツがポップに盛り付けられ、見た目も味も大満足です!

出典:リビング仙台Web

今ドキのおしゃれな大人の〆は、甘さ控えめな手づくりパフェ♪ コレで決まり!

優しい光に包まれて癒やしのひとときを
「Lumiere」という店名は、フランス語で「光」という意味。農作も畜産も人間も、光がなければ生きていけないと思うからこそ、地の食材から料理、空間まで、随所に温かな光=想いや愛情を取り入れています。 (Lumiere公式HPより抜粋)

自然の光が入る店内は明るく、木製のテーブルや椅子、床からは優しい木のぬくもりが感じられてとても居心地が良いです。

出典:リビング仙台Web

通りに面した窓際のテラス席は眺めも良く外を見ながらおひとりでも気軽に食事ができます。

出典:リビング仙台Web

奥には、対面で座れるテーブル席が2つ。ゆったりと食事を楽しみたいならこちらの席がおすすめです。※各席にアクリル板や消毒液が設置され、感染対策もしっかりとしています。

祝!開店2周年

Lumiére maison de charcuterieさんは、今年11月25日で開店2周年を迎えました。 おめでとうございます!

出典:リビング仙台Web

地産地消にこだわり厳選された食材を使って作る料理には、生産者さんの想いとシェフの深い愛情がたくさん込められています。 「地元仙台を元気に、そしてもっと盛り上げたい。」という想いは、その一皿をいただいたすべての人に届けられます。

出典:リビング仙台Web

夜に外食する機会も少しずつ増えてきました。すべてが元通りになるまでにはまだ時間がかかりそうですが、しっかりと感染対策をしながら、親しい友人と、またはご家族と、おひとりで、おいしい食事とワインを楽しんではいかがでしょうか。

おうちDEシャルキュトリー

リュミエール自慢のシャルキュトリーは美味しさそのまんま真空パックに閉じ込めたテイクアウト用も多種類そろっています。クリスマスや年末年始用にもピッタリなテイクアウト用オードブルセットなどもあるので、お好みのシャルキュトリーをおうちで楽しむことができます。

出典:リビング仙台Web

一見「ん?」が止まらないこの看板は・・・豚さんのシッポがモチーフだそうです。こちらの看板とヴーヴ・クリコの黄色いパラソルが目印です!

DATA

Lumiére maison de charcuterie(リュミエール メゾン ド シャルキュトリー) 仙台市青葉区国分町3-9-1 TEL 022-302-7210 【平日】ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00) 【平日・土・祝前】ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:30) https://www.lumiere-sendai.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる