1. トップ
  2. 恋愛
  3. 惚れないわけがない…いい女の見た目や性格の特徴とは

惚れないわけがない…いい女の見た目や性格の特徴とは

  • 2021.12.2
  • 17941 views

女性なら誰もが「いい女」になりたいと考えているのではないでしょうか。しかし、「いい女」って実際どのような女性を指すのかと問われると少し悩んでしまいますよね。そこで今回は、男性から見た「いい女」の条件を詳しく解説していきます。女性の考える「いい女」とは少し違うので、ぜひ参考にしてみてください。

男性から見たいい女【外見編】

まずは男性からみたいい女の外見の特徴について見ていきましょう。

清潔感がある

男性から見ても清潔感がある女性は、「品があるように見える」「心に余裕がありそう」など好印象であることは間違いなしです。反対に、清潔感の無い女性はどんなに可愛くても、結婚など先のことは考えられず都合のいい女で終わってしまう可能性が高いので要注意です。

スタイルが良い

男性はスタイルの良い女性をいい女と感じる傾向が強いです。なぜならスタイルを維持するにはきちんとした自己管理が必要であるからです。

そのため、スタイルの良い女性は、日頃の努力を怠らない自己管理のできるいい女と感じる人が多いです。

笑顔が多い

いつも笑顔でいる必要はないものの、表情豊かな女性に対しいい女と感じる人は多いです。特に話している時に笑顔の多い人には、好印象を抱きやすいです。裏表のない素直な性格の人が好まれるように、感情がわかりやすい表情豊かな女性は、男性からも慕われるいい女と言えるでしょう。

自分に似合うものを知っている

服やメイク、アクセサリーなど、自分に似合うものをきちんと把握している人は、実はそう多くありません。だからこそ、自分を良く見せてくれる、似合うものを知っている人は男性から見ても非常に魅力的に見えるのです。

男性から見たいい女【性格編】

続いては、男性からみたいい女の性格について、詳しく見ていきます。

媚びない女性

男性から可愛いと思われたい、甘えたいと考える女性は多く、好かれるために媚びてしまう女性は少なくありません。しかし、追いかけられるより追いかけたいと考える男性が多いように、誰にでも甘える女性よりも、いつもはしっかりしている女性が自分にだけ甘えてくれるというシチュエーションにときめきを感じる男性は多いです。

そのため、誰彼構わず媚びる女性よりも、自分をしっかり持った媚びない女性を男性は良い女と感じる傾向にあります。

礼儀正しい

礼儀正しさは良い女の最も大切な条件と言っても過言ではないほど大切です。相手にしっかり挨拶したり、TPOに合わせた対応をしたりということは、人として非常に重要な部分です。

どんなに可愛くても場面に合った対応ができず、相手に不快な思いをさせているようでは、それはいい女とは言えません。

気遣いができる

人を気遣うということは、実は以外と難しいことです。だからこそ相手を思いやる行動のできる女性は、男性に限らず誰からみても良い女と言えるでしょう。

特に問題が起きたときにさりげなくフォローしてくれる女性は非常に魅力的です。小さなことでも積み重ねることで、信頼も厚くなります。

綺麗な言葉遣いをする

乱暴な言葉を使わない言葉遣いの綺麗な人は、常識と教養のある印象を受けるため、最初の印象からいい女と思われることが多いです。また、言葉遣いの綺麗な人は、きちんとした躾を受けた品のある人と感じる人も多く、その話し方で人間性を判断する人もいるほどです。

相手の発言を否定しない

いい女は相手の発言に対し「でも」「いや」「だって」などと否定する言葉はなるべく言いません。

否定的な言葉は自分にとっても相手にとってもプラスにならないことを理解しているのです。せっかく話すなら楽しい気分になりたいものです。だからこそいい女は、前向きな発言が多く、周囲の気持ちを明るくしてくれることが多いです。

安定したメンタル

いい女はメンタルも安定しているので、どんなイレギュラーなことが生じても、慌てずに冷静に対応することを心掛けています。そのため、一緒にいて包容力があり安心感があります。

一方すぐ怒ったり泣いたりと感情の起伏の激しいメンタルが不安定な女性は、最初は「自分の感情に正直で可愛い」と思っても、長く一緒にいるほど疲れてしまうので、男性から次第に敬遠されてしまいがちです。

おわりに

ここまで、男性目線から見たいい女の条件を【外見編】と【性格編】に合わせてご紹介しました。このいい女の条件に共通していることは、自分をしっかり持っているということではないでしょうか。自分をしっかり持っているからこそ、相手を否定することなくその場に合わせた対応をすることができます。

また、自分をしっかり持っているからこそ、周囲に流されることなく自分に似合うものを知っており、またスタイルなど自分の外見を良く見せ維持することができるのです。

男性にとっていい女とは外見も内面も魅力的な女性です。誰からも愛される素敵な女性になれるよう、無理のない範囲から少しずつ「いい女」を目指してみませんか。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる