1. トップ
  2. レシピ
  3. 圧力鍋でお店の味!絶品ビーフシチュー

圧力鍋でお店の味!絶品ビーフシチュー

  • 2021.12.2
  • 473 views

圧力鍋で牛肉がほろほろに柔らかくなったごちそうシチュー♪
お肉の旨味がシチューに溶け込み、野菜と絡みます。
クリスマスやパーティーを盛り上げてくれること間違いない一品です。

▼材料

・ 牛すね肉:400g
・ 牛脂(またはサラダ油大さじ1):1個
・ 玉ねぎ:1個
・ じゃがいも:2個
・ にんじん:1本
・ ブロッコリー:適量
・ A 塩:小さじ1/2
・ A 黒胡椒:少々
・ 小麦粉:大さじ1
・ B 赤ワイン:400ml
・ B 水:200ml
・ B ローリエ:1枚
・ B にんにく:1かけ
・ C デミグラスソース:1缶(290g)
・ C トマトペースト:大さじ1
・ C きび砂糖:大さじ1
・ C 有塩バター:10g
・ C 塩:小さじ1/2
・ C 黒胡椒:少々

■下準備

■牛すね肉は4~5cm角に切り、【A】をまんべんなくなじませて小麦粉をまぶす。
■にんにくは皮をむき、根元の方を薄く切り落とす。

■作り方

①圧力鍋に牛脂を入れて中火で熱し、牛すね肉を加えて焼き色をつける。

②牛脂を取り除き、【B】を圧力鍋に加え、沸騰したら丁寧にあくを取り、蓋をしてピンが上がり蒸気がでてきたら、中火で20分、その後弱めの中火~弱火にして20分加圧する。

③煮ている間に玉ねぎはくし形切り、じゃがいもは4〜8等分に切って水にさらし、にんじんは乱切りにする。

④圧力鍋の火を止め、ピンが下がったら蓋を開け、冷蔵庫に入れられる鍋に入れ替える。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加え、沸騰したら蓋をして弱火で15分煮る。《水分は少ないですが、野菜からまた水分が出ます》

⑤蓋を取り、【C】を加えて弱火で5分煮る。
冷蔵庫でひと晩寝かす。

⑥ブロッコリーは小房に分け、塩(分量外)を加えた熱湯でさっと茹でる。
シチューを温めて器に盛り、ブロッコリーを飾る。

■ コツ・ポイント

※牛肉が2〜3cm角の小さめだと圧力鍋で加熱する時間は20〜30分で調節してください。

※牛肉を焼くときに圧力鍋にくっつくな〜と思ったら、サラダ油を適宜足してください。

※ひと晩冷蔵庫で寝かすといっそうおいしくなります!

暮らしニスタ/ホワイティ♡ももさん

元記事で読む