1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本命?遊び?彼氏の真剣度を見極めるポイント3つ

本命?遊び?彼氏の真剣度を見極めるポイント3つ

  • 2021.12.1
  • 1340 views

彼氏ができても、このまま結婚する気はあるのか、それとも今だけのライトな関係なのかわからなくなることはありませんか?

気持ちは変わりやすいものでかつ、数字で測れるものではないからこそ不安にもなるでしょう。

今回は、真剣交際かどうかを見極めるポイントをご紹介します。

どんな感情でも共有する

うれしいことや楽しいことだけでなく、つらいことや悲しいことなどあらゆる感情を共有し合えていますか?

真剣な付き合いには、お互いがどんな状況にあって、なにを感じているのかを知っておくことが必要でしょう。

あなたがなにかを話そうとしているのに「あー今忙しいから無理」などと言う彼氏なら、真剣度は低いかもしれません。

いいことも悪いことも共有し、寄り添い合える2人なら真剣度は高いといえるでしょう。

意見を聞き合える

付き合っていると、なにかを決めるときや雑談をするときなどに2人の意見が合わなくなることもあるでしょう。

そんなとき、きちんとお互いの意見を聞けていますか?

いつも彼の言いなりになっていたり、流れで決めようとしたりするのなら、彼の真剣度は低いかもしれません。

あなたの意見をきちんと聞いたうえで話し合い、ベストな結論を導けるような彼氏だといいですね。

価値観の違いを尊重できる

どんなに息ピッタリなカップルでも、考え方や価値観がまったく同じなんてことはなかなかないでしょう。

それでも長続きできるのには理由があります。

それは、違いがあってもお互いに尊重し合うことです。

真剣に付き合っているからこそ、自分と違う考えや価値観を受け入れ、尊重できるのかもしれませんね。

あなたと彼はどうでしょうか?

尊重し合える相手に出会うのは、そう簡単なことではないはずですよ。

彼の行動に注目しよう

彼に対して真剣になればなるほど、彼も同じように思ってくれているのか不安になりますよね。

そんなときには彼に直接聞くよりも、行動を見れば真剣かどうかがわかるかもしれません。

そこに思いやりが感じられれば、真剣だといえるでしょう。

お互いに思いやり、歩み寄れる2人を目指してくださいね。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる