1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の不思議!本気になるほど「好き避け」する心理

男性の不思議!本気になるほど「好き避け」する心理

  • 2021.12.1
  • 4876 views

男性から避けられていると感じると、「私のこと嫌いなのかな」と不安になってしまいますよね。しかし、世の中にはあまのじゃくタイプな男性もいて、気持ちとは真逆の行動をとることもあります。今回はそんな、「好き避け」する男性心理について紹介していきます。

1. 恋愛を終わらせたくない

好きな人が目の前にいると、高揚感や多幸感に包まれ、毎日が楽しくなります。

こんな気持ちのとき、もし好きな人に告白して失敗したり、相手が自分に気がないことがわかったりしたら…どうでしょう?幸せで包まれた気持ちが一変し、一気に奈落の底に突き落とされたような気分を味わうことになってしまいます。

好き避けは、自分に自信がない男性が、心を傷つけないようにするための自己防衛の一つです。恋愛を終わらせたくない、傷つきたくないという男性は、本気になればなるほど、恋愛で受け身の行動をとるようになります。

2. 他の男とは違うぞアピール

素敵な女性の周りには、たくさんの男性が集まってきます。他の男性と同じように女性の前に寄っていっても、あまり印象に残らず、恋愛対象に見られることは少ないでしょう。そのため美人や可愛い女性に対して、あえてそっけなく振る舞うことで、「俺は他の男とは違うぞ」と印象を残すためのアピールをすることも男性はあります。

好きな女性に対するアプローチ方法は、人によって様々です。本気になった女性を落とすときは、他の人とはちょっと違った攻め方が必要になるときもあるのです。好き避けは、気になる人の意識を向けるための恋愛テクニックの一つとも言えるでしょう。

3. 彼氏がいると決めつけている

本命女性が魅力的だと、どうしても男性は「彼氏がいるのでは…」と考えてしまうことがあります。女性を好きになっても、彼氏がいたら、告白しても振られてしまうと考えます。

男性は、自信のなさから好きな女性には彼氏がいると決めつけて、「これ以上好きになっても意味がない」と、自分の気持ちにブレーキをかけます。本気になるほど冷静な判断ができなくなり、好き避けをしてしまうのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる