1. トップ
  2. グルメ
  3. 【山鼻】らーめん「草木塔(そうもくとう)」のシビれる黒担々麺を食す!

【山鼻】らーめん「草木塔(そうもくとう)」のシビれる黒担々麺を食す!

  • 2021.12.1
  • 717 views

美味しい坦々麺があると聞き、山鼻地区アクロスプラザ南22条内にある「草木塔(そうもくとう)」へ行ってきました! こちらの「草木塔」、言わずと知れた札幌ラーメンの名店「らーめん吉山商店」のセカンドブランドで、吉山商店グループ初となる坦々麺をいただくことができます。

商業施設共用の駐車場のため、駐車スペースは200台以上と申し分なし。これは地味にポイント高いです!

出典:リビング札幌Web
券売機で黒坦々麺をチョイス

店内には木製のテーブル席が3つとカウンター、窓からは光がたっぷりと差し込み明るく、空間が広く感じられます。

出典:リビング札幌Web

注文は券売機スタイルです。

出典:リビング札幌Web

「草木塔」の1番人気は味噌ラーメンですが、ここはやはり坦々麺を食べてみたい‼︎ 白黒迷った結果、シビれるというワードに惹かれ、黒坦々麺に決定!お店では、白坦々麺を注文される方が多いそうです。 店長の髙橋さん曰く、例えるなら、白はまろやかで万人受け、黒はシャープな味わいで通好みとのこと。

出典:リビング札幌Web
ごま風味満載のシビれる黒坦々麺

ラーメンより先に、すり鉢に入った胡麻が運ばれてきます。自分のお好みで、すり具合や量、投入のタイミングを調整できるようになっています。直前に胡麻をすることによって、胡麻本来の香りが抜けるのも防いでいるそうですよ。

ラーメンは5分ほどで到着。さすが、速いです!

出典:リビング札幌Web

こちらが黒坦々麺です。

安定の中太ちぢれ麺、スープの見た目はとっても黒いです。濃いめの味ですが、胡麻の香りと甘み、山椒のピリリとした刺激で濃さよりも旨味が強調されてたしかにシャープです。山椒の辛さが好きな方にはオススメです!トッピングの揚げゴボウも香ばしくて美味しい〜。半分ほど食べ進めたところで、少し粗めにすった胡麻をたっぷり追加してみましたが、濃厚スープにグッと深みが出て、さらに甘みと痺れを感じるこっくりとした味わいに。

こだわりのチンタンスープと店名の由来

吉山商店のセカンドブランドというだけあって白湯(パイタン)スープがベースですが、坦々麺には、豚丸骨、鶏ガラ、野菜や昆布を煮込んだ清湯(チンタン)スープを使用されています。

店名にもある草木塔とは、草木に感謝し、その成長を願って建立されたと伝えられる石碑の意味があるそうです。そのため、木のイメージに見立てた揚げゴボウをトッピングされているとのこと。

夏メニューも大人気

夏は冷やし白ゴマ坦々麺を提供されるそうですが、こちらは人気大爆発で、注文の半分以上を占めた日もあるらしい…。これはとっても気になります!来年も提供されるようなので、ぜひ食べてみようと思います。

スペースをゆったり取った空間、優しいスタッフさんたちで慌ただしい雰囲気はなし、広々とした駐車場、ラブリーなアヒルさんが待ってるトイレ、お子様メニューもあり、美味しいラーメン屋さんでゆっくりとお食事できますよ〜

出典:リビング札幌Web

らーめん草木塔 住所 札幌市中央区南22条西7-1-21 アクロスプラザ南22条内 電話 011-212-1227 営業時間 平日11:00~15:00・17:00~21:00 土日祝11:00~21:00 年中無休 駐車場 200台以上 https://soumokutou.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる