1. トップ
  2. レシピ
  3. 和える・炒める・煮る!調味料代わりで使える「塩昆布」で作る万能レシピ

和える・炒める・煮る!調味料代わりで使える「塩昆布」で作る万能レシピ

  • 2021.12.1
  • 999 views

おにぎりの具やお茶漬けなどに欠かすことができない「塩昆布」
なかなかそれ以外の使い道がなく、塩昆布を買っても、持て余してはいませんか?




「塩昆布」は、食材と和えたり、炒めたり、煮たりして使うことで、昆布が持つうま味成分が溶け出して、失敗知らずの万能な調味料として使う事ができるんです。

そこで今回は、隠れた万能食材、塩昆布をもっと身近に、そしてもっと上手に使うための「塩昆布」で作る、使える万能副菜レシピをご紹介したいと思います。

■塩昆布で「和える」だけ!味付けの失敗がない簡単塩昆布レシピ

・無限きゅうり



味付けは塩昆布のみ。それだけなのにお箸が止まらない無限ループの副菜「無限きゅうり」。美味しさのポイントはキュウリを叩くこと。叩き割ることで味がよく絡みます。あと一品欲しい時の救世主的な存在の「無限キュウリ」は、副菜に悩みがちな餃子の副菜にオススメですよ。



・塩昆布カプレーゼ



トマトとモッツァレラを大葉と塩昆布で和えた、とっても和風なカプレーゼ。ちょっぴり入れた砂糖がポイントです。あとからジワジワ塩昆布の塩味が広がる「塩昆布カプレーゼ」は、ワインにも日本酒にも合う一品です。



・春菊の塩昆布和え



今が旬の春菊を、塩昆布とごま油で和えただけのとっても簡単な副菜レシピ。春菊は「食べる風邪薬」と言われるほど栄養価が豊富です。旬の今だからこそ美味しく頂く事ができる春菊の塩昆布和え、食卓に是非登場させてくださいね。



■塩昆布で「炒める」だけ!簡単便利な塩昆布レシピ

・ピーマンの塩昆布炒め



細切りにしたピーマンを塩昆布で炒めただけの簡単レシピ。炒めることでピーマンの甘味が増すので、あまりの美味しさにびっくりしますよ。ピーマンが苦手なお子さんでもパクパク頂く事ができちゃう驚きの簡単スピードレシピ。お弁当のおかずにもオススメです。



・ちくわの塩昆布炒め



そのまま食べても美味しいちくわ。塩昆布で炒めることで一味も二味も美味しくなります。お弁当にも、お酒のあてにももってこいの一品です。



・豚肉とナメコの塩昆布炒め



パパッと作れる「豚肉とナメコの塩昆布炒め」。最後に回しかけるのは醤油、みりん、酒は全て小さじ1の黄金比。ナメコの滑りが豚肉に味をしっかり絡めてくれますよ。



・鶏肉と小松菜の塩昆布炒め



メインになる「鶏肉と小松菜の塩昆布炒め」。味付けは塩昆布のみ。メインが簡単に作れるのは本当に嬉しいですよね。塩昆布の旨味が鶏肉にしっかり味がしみ込んでいます。カルシウム豊富な小松菜と合わせて栄養価も高く少ない材料で作れる便利な一品!



・塩昆布バタースパゲティー



なぜ今までこれを作らなかったのだろうと、思わず後悔してしまう美味しさなのが「塩昆布スパゲティ」です。味付けは塩昆布、バターに練りわさびのみ。昆布のうま味がバターに溶けだして…これはうなる美味しさですよ。茹でたパスタに和えるだけなのでとっても簡単!早速作ってみてくださいね。



■塩昆布を乗せて「煮たり蒸したり」!手間なく使える塩昆布レシピ

・白菜と塩昆布のレンジ蒸し



白菜に塩昆布を乗せてレンジでチン。ポン酢をかけたら完成のスピードレシピは、副菜に迷いがちなお刺身や焼き魚にピッタリ。火を使わず作れちゃうのも嬉しいですよね。



・カボチャの塩昆布煮



栄養価の高いカボチャを塩昆布とみりん、砂糖で煮た「カボチャの塩昆布煮」は、シンプルながら、カボチャの甘みと塩昆布の塩味が見事にマッチング。塩昆布で作った優しいお味の煮物を召し上がれ。



・大根の塩昆布蒸し



大根、だし汁、塩昆布を耐熱皿に入れてレンジでチンして完成の簡単レシピ。混ぜご飯やちらし寿司などの箸休めにも良いですね。



今までご飯のお供として活躍してくれていた塩昆布。調味料としても使えるのでストックしておくと本当に便利です。

副菜もなるべく簡単スピーディーで栄養価が高いものがベストです。塩昆布の力を借りて楽して美味しいごはん作りに役立ててくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む