1. トップ
  2. レシピ
  3. 今夜の献立は《麺類》で決まり。夕食は麺類を中心にパパッと簡単に作っちゃおう

今夜の献立は《麺類》で決まり。夕食は麺類を中心にパパッと簡単に作っちゃおう

  • 2021.12.1
  • 2118 views

夕食で人気の麺類レシピの献立特集

夕食の献立を毎日考えるのは、毎日料理することと同じくらい大変ですよね。忙しい日や疲れている日でも夕食の時間は容赦なく迫ってきます。そんな時は夕食でも麺類をメインにした献立にするのがおすすめ。

麺類は昼食などにパッと作る料理というイメージがありますが、献立やメニューを工夫すれば夕食でも十分満足できます。それでは、夕食で人気の麺類レシピの献立をご紹介していきます。

夕食で人気の麺類レシピの献立☆和風

ボリュームたっぷり!簡単レシピの鍋焼きうどん

和食の麺類ならやっぱりうどんが人気で、レシピもたくさんあってよく食べるという人も多いでしょう。

でも夕食の献立がうどんだけだとちょっと物足りないと思ってしまいますよね。そこでおすすめなのが鍋焼きうどん。

具沢山にすればボリュームも栄養もたっぷりになります。

鍋料理のように先に具材を入れて食べ、その後の残った出汁にうどんを入れると二度美味しくてさらに満足できますよ。

夕食の献立で人気の料理!唐揚げ&かけうどん

こちらもうどんをメインにし、おかずには人気メニューの唐揚げをプラスした献立です。

帰ってすぐに食べたい時、ご飯は炊くのに時間がかかってしまいますが、うどんならサッとゆがくだけなので簡単に食べられます。

夕食ならうどんにも具を入れましょう。冷たいうどんにはとろろや大根おろしなどを乗せると、おかずが揚げ物でもさっぱりと食べられます。

人気の麺類料理でヘルシーに!夕食向け冷やしそば

そばは麺類の中でもヘルシーなので、夕食が遅くなってしまいそうな日の献立にもおすすめ。

ざるそばやかけそばでシンプルにそばを味わうのも美味しいですが、おうちのそばなら具を乗せてアレンジすると夕食でも満足できます。

冷やしそばならこちらのレシピのように野菜をたっぷり、さらにとろろやわかめ、タコなどヘルシーな食材を使い、みょうがをトッピングすると美味しいです。

麺類料理のアレンジレシピ!酸辣湯風そうめん

そうめんは茹でる時間が短いので料理を簡単に作りたい時に人気のメニューですが、いつも同じような食べ方ばかりで飽きてしまうことも。

また、寒い日にはそうめんは食べないなという人にもおすすめなのが、こちらの酸辣湯風そうめん。

肉や豆腐、野菜、卵も入っていて具沢山で、酸っぱい&辛いがやみつきになります。鍋一つで作れる簡単レシピで、洗い物も少なくできますよ。

夕食に作るW主食の献立♪具そうめん+おにぎり

そうめんの物足りなさを補うなら、もう一品も主食のおにぎりを合わせる献立が人気です。

そうめんは具材をたっぷり乗せて、おにぎりも具沢山のビビンバおにぎらずにすると、ボリュームもたっぷりでこれなら腹ペコな食べ盛りの子供でも満足できるはず。

冷蔵庫に家族分のメインおかずにできる量の肉や魚などがない時にもおすすめの献立です。

夕食で人気の麺類レシピの献立☆洋風

夕食は洋風料理♪人気のスープパスタ

イタリアンを代表する麺類のパスタは、気軽に食べるランチからおしゃれなディナーにまで定番の麺料理でしょう。

トマトソースからクリーム系、和風までバリエーションも豊富で、おうちで簡単に作れる夕食の献立にも人気です。

あさりのスープパスタは魚介から出る美味しいスープを味わえるパスタに簡単なサラダやバゲットを添えれば夕食の献立の完成です。

麺類レシピの献立で王道のペペロンチーノ&チキン

ペペロンチーノはパスタを茹でている間に具材をサッと炒め、あとは茹でたパスタを絡めるだけなので時短で作れる麺類メニューです。

あらかじめほうれん草は茹でて、なすは揚げ焼きにしますが冷凍野菜を使ったり、下ごしらえをしなくて済む小松菜やきのこ類に代えたりしてもOK。

夕食なら軽くトーストしたバゲットとシンプルに焼いたチキンを合わせて、麺類が主役の献立にしましょう。

子供にも人気の麺類!夕食向け簡単ナポリタン

子供が好きなケチャップ味でおうちでも作りやすい麺類メニューがナポリタン。

パスタ料理はパスタをアルデンテにすることが多いですが、ナポリタンは太めの麺をしっかり茹でると美味しいです。

または前日に茹でておいて冷蔵庫で一晩寝かせたパスタを使ってもいいでしょう。時間がある時に茹でておけば、忙しい日も帰ったらすぐに作って簡単に夕食に出すことができますよ。

献立も盛り付けも簡単なパスタのワンプレート

麺類とおかずを一緒に盛り付けたワンプレートごはんなら、カフェごはん風のおしゃれな見た目でいつもと違う雰囲気の夕食にできます。

子供にはお子様ランチのように見えて嬉しくなりますし洗い物も少なくすみます。

こちらはミートソースパスタとガリバタチキンのワンプレートで、サラダや茹で卵を添えて栄養バランスもよくしましょう。

簡単麺類レシピ!夕食向け土鍋ワンポットパスタ

こちらの土鍋ワンポットパスタは調理器具は土鍋だけ、レシピも簡単で忙しい日の夕食には特におすすめのズボラ料理です。

土鍋に市販のパスタソースを入れて野菜をプラスし、パスタを入れて煮立てていけばOK。

土鍋なので保温性も高いですし、そのまま食卓に出して好きなだけ食べられるようにすれば盛り付けも不要です。

夕食で人気の麺類レシピの献立☆その他

献立に加えたい具沢山の麺類料理!あんかけ焼きそば

コスパもよく簡単に作れるレシピの中華料理の献立が、こちらの青椒肉絲風あんかけ焼きそばともやしスープです。

節約食材のもやしをメインとスープのどちらにも使います。あんかけは豚肉とピーマン、もやしなどで具沢山の青椒肉絲"風"にすれば満足度もアップ。

焼きそばはソースが入っていない中華麺だけのものだと安くゲットできるので、食費を節約したい日の夕食にもおすすめの献立です。

夕食に嬉しい麺類料理♪冷やし中華

夕食でも嬉しい麺類の献立なら具沢山の冷やし中華がおすすめ。

冷奴や新玉ねぎのおかかポン酢を副菜にしたさっぱり食べられる献立で、唐揚げを1つプラスして物足りなさをカバーします。

冷やし中華の具材はチャーシューや錦糸卵などが定番ですが夕食なら鶏ささみや蒸し海老、干ししいたけなど普段は使わないものを乗せても美味しいです。

楽しい夕食に欠かせない簡単ホットプレート焼きそば

ホットプレートは食卓で調理しながら食べられて、ちょっと特別感もあるので麺類でも嬉しい夕食に。

簡単にできるホットプレートレシピなら人気の焼きそばがおすすめです。

ホットプレートの料理が存在感があってメインになるので、あとはワンタンスープなど簡単に作れるスープや副菜、サラダなどを添えれば献立の完成です。

人気中華料理で作る麺類献立!ラーメン&餃子

もはや国民食とも言える人気の麺類がラーメン。ラーメンと言えば中華料理ですが、献立に合わせる定番人気はやっぱり餃子でしょう。

お昼ご飯のような献立ですが、みんなが好きなラーメン&餃子なら夕食でも文句は出ないはず。

生ラーメン、インスタント、冷凍食品までいろいろな調理方法のものがあるので調理の手間や時間で選んでくださいね。

最近人気の麺類を献立に♪台湾風まぜそば

台湾まぜそばとは、味付けしたひき肉を太い中華麺に乗せ、ニラやネギ、魚粉、卵黄などをトッピングした汁無しラーメンのことです。

おうちで作るのは難しそうですが、材料はスーパーで買えるものと家にある調味料で簡単に作れます。

あまり食べる機会の少ない麺類なので、おうちラーメンに飽きた時や夕飯にいつものラーメンだと物足りないという時にもおすすめです。

夕食で人気の麺類レシピの献立のまとめ

献立の主食をご飯にするとおかずが何品か必要だし、他に汁物も用意しないと…となると品数が多くなってしまい大変です。そんな時こそ麺類の献立の出番です。

夕飯が麺類だとちょっと物足りないという時は、いつもと違うアレンジをしたり、副菜を取り入れて献立を組み立てましょう。麺類を中心の献立にして、パパっと簡単に作って美味しい夕食にしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる