1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《100均》観葉植物を吊るすハンギングプランター集。簡単に出来るおしゃれな飾り方

《100均》観葉植物を吊るすハンギングプランター集。簡単に出来るおしゃれな飾り方

  • 2021.11.30
  • 4577 views

100均アイテムで観葉植物を吊るす方法

お部屋に観葉植物があるとインテリアのおしゃれ度が一気に上がりますよね。癒しの効果もあるので、ぜひ取り入れたいもの。

今回は、そんな観葉植物をおしゃれに吊るす100均を活用したハンギングプランターをご紹介します。

カーテンレールなどを活用した天井から吊るすタイプの吊り鉢と壁から吊るすタイプの吊り鉢に分けてご紹介しています。おすすめの観葉植物についても解説しているので、ぜひご覧ください。

観葉植物を吊るす100均DIY:天井

100均刺繍枠で作るハンギングプランター
100均刺繍枠で作るハンギングプランター
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均刺繍枠で作るハンギングプランター

ナチュラルな北欧風のハンギングプランターは、100均ダイソーの刺繍枠からできています。刺繍枠をクロスして固定するのがポイント。

あとは枠の直径よりも小さなお皿を乗せるだけです。たったこれだけで観葉植物を吊るすアイテムの完成しますよ。

エアプランツを吊るす場合には、お皿を使わなくても大丈夫です。吊るすときは好みのロープなどを使ってくださいね。

S字フックを使うと着脱が簡単になるのでおすすめです。

ロープ×ブリキ缶のハンギングプランター
ロープ×ブリキ缶のハンギングプランター
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ロープ×ブリキ缶のハンギングプランター

観葉植物と相性の良いロープを使ったハンギングプランター。編み込みタイプは難しいですが、編まなくても作れる方法がありますよ。

材料は100均のロープと吊り鉢用のブリキ缶。2本のロープをブリキ缶の底でクロスさせて、缶に巻き付ければ手軽に作れます。

ロープで吊るす長さを決められるので、実際に吊るしたい場所で確認しながら作業をするのがおすすめ。

観葉植物をおしゃれに吊るす、ベストな長さを見つけましょう。

100均バケツで叶う3連ハンギングポット
100均バケツで叶う3連ハンギングポット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均バケツで叶う3連ハンギングポット

たくさん観葉植物を吊るす予定のある方にぴったりな飾り方をご紹介します。

100均セリアのバケツを3個使って作る、可愛いハンギングポットです。バケツを吊り鉢にするなんて素敵ですね。

バケツの底にフックを付けて、下のバケツと繋ぐのがポイント。ロープではなく、チェーンで繋いでいるところも魅力的です。

甘さが程よく引き締まって、よりおしゃれに観葉植物を飾れますよ。室内はもちろん、お庭やベランダにもおすすめです。

100均フレームで作るプラントハンガー
100均フレームで作るプラントハンガー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均フレームで作るプラントハンガー

ロープと木材を組み合わせたプラントハンガーは観葉植物との相性も良く人気のアイテム。

一から作るのは難しいですが、100均アイテムを使えば簡単に作れますよ。メインの材料は100均セリアの木製フレーム。

このフレームの枠だけを使います。ロープや麻ひもで吊るすと自然な雰囲気に仕上がりますよ。

観葉植物の代わりにフェイクグリーンを入れているので、吊るす場所を選びません。日光の当たりにくい場所にもおすすめです。

観葉植物を吊るす100均DIY:壁

100均木材で叶うフラワーボックス
100均木材で叶うフラワーボックス
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均木材で叶うフラワーボックス

壁に吊るすタイプのハンギングプランターは観葉植物を立体的に見せられます。日光もよく当たるので観葉植物も元気に育ちますね。

こちらのフラワーボックスは底の部分にすのこを使い、水が抜けやすくなるように工夫されています。

背面に吊るすための三角カンがあるからフックを使えば壁にも吊るせます。お庭やベランダガーデンにおすすめです。

ガーデン用塗料を塗ると長持ちするので、ぜひ塗ってみましょう。

100均でOK!壁掛けできるオープン棚

インテリアのアクセントになるオープン棚。観葉植物を飾るのにもぴったりですよね。

難しい棚づくりも壁に吊るすタイプだと100均アイテムで手軽に作れます。長めの板に棚用の板を取り付けて作ります。

ネジを使うと強度が増すのでおすすめ。やや小さめなのでミニ観葉植物用になります。

吊るすためのロープには、100均で買えるバッグの持ち手を使っても良いでしょう。おしゃれで丈夫なのでDIYにぴったりの素材ですよ。

エアプランツを飾れるハンギングバスケット

エアプランツをおしゃれに飾っているバスケットが、100均のワイヤーシンクポケットだというから驚きです。

吸盤用に空いた穴を板に付けたフックに引っ掛けています。あとは吊るすためのロープを付けるだけ。

手動のドライバーがあれば作れるから比較的短い時間で作れますよ。その分、板にステンシルやペイントをして楽しみましょう。

土がいらないエアプランツを吊るすのにおすすめの飾り方です。

100均DIYで吊るすおすすめ観葉植物

丸い粒の葉っぱが可愛いグリーンネックレス

100均ハンギングにおすすめの吊るすタイプの観葉植物は、葉っぱが垂れる品種です。

グリーンネックレスは名前の通り、粒状の葉っぱがネックレスのようにつながっているのが特徴。

ボリュームもあるので、1つあるだけでぐっと華やかになりますよ。管理も観葉植物の中では比較的楽なところも魅力的です。

冬と夏の水やりを少なくするのが元気に育てるコツ。大きく育てて可愛い葉っぱを楽しみましょう。

葉っぱの種類が豊富なアイビー

アイビーは別名ヘデラとも呼ばれるつる性の観葉植物です。長く伸びるから100均ハンギングにもおすすめ。

日陰でも元気に育つことから吊るす場所を選びません。管理もとても簡単で肥料が少ない土でも育ちますよ。

お部屋に吊るすとインテリアのアクセントになること間違いなし。葉っぱの種類が多い観葉植物なので、何種類か集めて吊るすのも素敵です。

ぜひ、100均のハンギングプランターに入れて飾ってみてくださいね。

吊るす観葉植物の定番ポトス

お部屋に飾る観葉植物といえばポトス、というくらい定番の品種です。観葉植物に詳しくない方でも名前は知っているのではないでしょうか。

ポトスはつる性なので、100均ハンギングの吊るす飾り方で楽しむのにおすすめです。吊るす場所は光が当たる窓辺がおすすめ。

毎日霧吹きで葉っぱを湿らせてあげると生き生きとした状態になりますよ。100均でも購入できるので気軽に挑戦してみましょう。

観葉植物を吊るすには100均がおすすめ

100均を活用したハンギングプランターをご紹介しました。窓辺だったら天井から吊るすなど、吊るす場所に合わせて選んでくださいね。観葉植物を吊るすなら、吊り鉢の部分は軽い素材にするのがおすすめです。

また、綿素材のロープや麻ひもで吊るすとナチュラルな雰囲気なりますよ。植物を含めて全て100均で揃えられるので、最初のハードルがぐっと下がりますね。観葉植物のある暮らしを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる