1. トップ
  2. レシピ
  3. 伝統行事や文化を学びながら作れる『親子で遊べる 季節のたのしいおりがみ』発売

伝統行事や文化を学びながら作れる『親子で遊べる 季節のたのしいおりがみ』発売

  • 2021.11.30
  • 635 views

高橋書店から、Oriya小町・著『親子で遊べる 季節のたのしいおりがみ』が、全国の書店・オンラインストアにて11月16日(火)より発売中だ。

季節に合わせた折り紙が楽しめる

『親子で遊べる 季節のたのしいおりがみ』1,320円(税込)は、ひな祭りや七夕、お月見など季節に合わせた折り紙を紹介する書籍。5歳~7歳の子どもと、その保護者を対象としており、折り紙を楽しみながら、家庭に年中行事を取り入れたり、親子で日本の伝統行事や文化について学ぶきっかけを作ることができる1冊となっている。

作品のアレンジ方法を紹介!

月ごとの作品紹介ページでは、毎月の行事の内容や由来について知ることができる。

作品の折り方のページでは、折り方のポイントと途中の図が順を追って掲載。作品を2度楽しめるアレンジ方法も紹介している。

同書では作品の難易度を、“★かんたん”、“★★ふつう”、“★★★むずかしい”の3段階で表示しているので作るときの参考になる。

季節や行事を折り紙で作る『親子で遊べる 季節のたのしいおりがみ』で、冬のおうち時間を楽しんでみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる