1. トップ
  2. レシピ
  3. 〈大須〉オマール海老そのもの!麺屋はやぶさのイタリアンなラーメン

〈大須〉オマール海老そのもの!麺屋はやぶさのイタリアンなラーメン

  • 2021.11.30
  • 2016 views

こんにちは、リビング地域特派員のあかーぬです。 あたたかいラーメンが恋しい今日この頃。スイーツも好きだけどラーメンも大好き!な筆者が、「麺屋はやぶさ 大須店」のイタリアンから生まれたラーメンを紹介させていただきます!

大須商店街にある麺屋はやぶさ 大須店
出典:リビング名古屋Web

「麺屋はやぶさ 大須店」は、イタリアン出身のシェフが作る進化系ラーメン店「麵屋はやぶさ」の2号店。濃厚でコクを感じるスープのラーメンが味わえます。オープン後はメディア等で紹介され、今まで多くのファンを獲得してきました。場所は大須商店街の南。大須通裏門前町の交差点付近にあります。

イタリアンとラーメンの融合!オマール海老湯
出典:リビング名古屋Web

こちら、SNS掲載ナンバーワンという「オマール海老湯」980円です。出てきた瞬間に感じる海老の香り。明るいオレンジよりの黄色いスープは、ふわふわと泡立っています。上に乗っているのは低温調理した柔らかい鶏チャーシュー。

これはラーメンなのかイタリアンなのか…?と困惑してしまうインスタ映えする見た目ですね。さて味のほうは…。さっそく、いただいてみます!

濃厚スープはオマール海老そのもの!
出典:リビング名古屋Web

とろみのあるクリーミーなスープは、イタリアンシェフならではの持ち味が生かされています。海老味噌の詰まったオマール海老の頭をふんだんに入れて砕き、野菜と一緒にじっくり煮込むこと約4時間。それをエスプーマ状にし、鶏ガラベースのスープの上にかけています。オマール海老を殻までまるごと凝縮したスープは海老そのもの。あとを引く味です。

濃厚だけど柑橘の香りで飽きない!
出典:リビング名古屋Web

麺は、濃厚なスープに負けないもちっとした全粒粉の中太麺。味は濃厚ですが、ネギや玉ねぎの辛味と、ときおり香るオレンジピールの爽やかさで飽きずに食べられます。

また、ランチタイムには無料でごはんがつけられます。ごはんも一緒に頼んでスープをかければ、オマール海老のリゾットが完成。チーズ好きさんには、ペコリーノチーズトッピング(120円)もお勧めです。

まだある!麺屋はやぶさの人気メニュー
出典:リビング名古屋Web

今回は「オマール海老湯」を紹介しましたが、「麺屋はやぶさ」のメニューは他にもあります。

例えば、人気ナンバーワンの「豊潤はやぶさ」910円(味玉入りは1,000円)は、鶏、豚、魚貝を絶妙なバランスで仕込んだスープが味わえるひと品。素材が複雑に絡み合ったコクのある味です。「オマール海老湯」も好きだけど、こちらも甲乙つけがたし…。

麺屋はやぶさ 大須店でラーメン!
出典:リビング名古屋Web

「麺屋はやぶさ 大須店」は、カウンター席のほか、奥に座敷席もあり、お子様連れも来店されていました。大須商店街からすぐですので、観光の際に立ち寄ってみてもいいですね。

「麺屋はやぶさ 大須店」で、「オマール海老湯」などをはじめとする濃厚スープのラーメンをいかがでしょうか。

<店舗情報> 麺屋はやぶさ 大須店 住所:愛知県名古屋市中区大須3丁目40-26 アクセス: 地下鉄上前津駅から徒歩2分、大須観音駅から8分 電話番号:052-238-0133 営業時間:11:30~14:30、17:30~23:30 定休日:火曜日 HP:http://www.sanquan.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる