1. トップ
  2. グルメ
  3. 地域に寄り添うパン屋さん@パパンベーカリー

地域に寄り添うパン屋さん@パパンベーカリー

  • 2021.11.30
  • 4215 views

みなさん、こんにちは! パンが大好きなリビング特派員こんです。

今回は同じくパン好きな友達に教えてもらったパン屋さんを紹介したいと思います。

オープン当初からの人気!ふわとろクリームパン
出典:リビングえひめWeb

松山市古三津にある「パパンベーカリー」さん。

出典:リビングえひめWeb

店内には、お食事パンや甘いパン、サンドイッチ、食パンなどたくさんの種類のパンが並んでいました。

中でも、ふわとろクリームパンはオープン当時からの人気商品!

出典:リビングえひめWeb

パン屋を始めるきっかけになったのもこのクリームパン。 作り方にもこだわりがあり、クリームに入っているバニラビーンズから手作りされていて、クリームはパンを焼いてから入れています。

季節限定商品も魅力!元パティシエの作るこだわりのクリーム

旬のものや、暑い時期には作れない物など季節限定商品もあります。

出典:リビングえひめWeb

元パティシエの店長がクリームにこだわっている「渋皮栗入りモンブランデニッシュ」はお客様のリクエストもあり、年中販売されるようになりました。

この時期のオススメは、自家製のラムレーズンクリームを挟んだヴィエノワ。

ラムレーズンクリームは暑い時期は溶けてしまうので、寒くならないと食べられない限定商品です。

クリームは、パータボンブ製法で卵黄だけをホイップし、グラニュー糖と水を116度まで煮詰め、その後、高速で泡立て、熱い状態で冷たいバターを入れて固めるんだそうです。

ラムレーズンも5日以上漬け込んでいるものを使用。

かなり手間ひまかけて丁寧に作られています。

この日は残念ながら、パンは完売していたのですが、クリームの味見をさせていただきました。

口当たりがすごく滑らかで、感動しました〜! 私の食レポじゃ伝わらないかもしれませんが(笑)後日このパンを買いに行こうと思うほど、美味しかったです。

出典:リビングえひめWeb

後日写真をいただきました

クリームだけではなく生地1つ1つにもこだわり、色々な生地を使い分け、オープン当初はなかったヨーグルト発酵ダネを使ったパンも増えています。

地域に密着したパン屋さん
出典:リビングえひめWeb

こちらのフォカッチャに使われているほうれん草は、農家をしている店長の恩師が育てた物だそうです。

他にも学生さんとのコラボ商品や、愛媛県産のものを使ったり、お客様の声から生まれたパンもあるそうです!

出典:リビングえひめWeb

お客様の声にも応えたり、地域に密着したパン屋さんでした。

12月にはパパンベーカリーさんの食パンを使ったサンドイッチ専門店ができるそうなので、またご紹介できたらいいな〜と思います。

パパンベーカリー 住所:愛媛県松山市古三津5丁目10-35 商船ビル1F TEL:089-950-5193 営業時間:6:30〜18:00 定休日:日曜、月曜 駐車場:あり Instagram

元記事で読む
の記事をもっとみる