1. トップ
  2. メイク
  3. 今っぽ感は肌でキマる♡美容ライターがレクチャー!「垢抜けセミツヤ肌」の作り方

今っぽ感は肌でキマる♡美容ライターがレクチャー!「垢抜けセミツヤ肌」の作り方

  • 2021.11.30
  • 2402 views

今っぽさを出すにはベースメイクが重要!ポイントメイクは流行をおさえていても、ベースメイクが古いままだと垢抜けません。今回はマスク崩れしにくく、誰でも垢抜けて見えるセミツヤ肌になる方法をレクチャーします。

下地からツヤを仕込む

ミシャ グロウスキンバーム

ミシャのグロウスキンバームはスキンケアもかねた下地。こっくりとしたクリーム状で、伸ばすと薄くツヤの膜ができた肌になります。

上から重ねるファンデーションがマット系のときは、特に内側からほんのりツヤを出す効果がある下地がマストです。

塗るときは油分で崩れやすい部分は薄く塗って、調整しましょう!べたつきが気になる人は塗ったあとにティッシュオフするといいですよ。

マスク対応のクッションファンデーションで崩れ対策

ラネージュ ネオクッション マット

韓国コスメブランド、ラネージュのクッションファンデーションはマスクにつかないと評判。セミマットで素肌感のある質感とカバー力を持ち合わせています。

カバー力が高いので量を多くとりすぎると厚塗りに見えやすいので注意してください。最初に目の下の三角ゾーンなど顔の中心に塗って、残りのファンデーションで他の外側を塗りましょう!

全体を同じ厚さで塗るとのっぺりとして顔が大きく見えるので、塗り方には気をつけてくださいね。

優秀パウダーで見た目はツヤッと触れるとさらさらに仕上げる

イーグリップス グロウパウダーパクト

イーグリップスのグロウパウダーパクトはその名のとおり、肌全体が光を放つようなツヤを出してくれます。

マスクをしても崩れないツヤ肌は、触れるとさらっとしているのが絶対条件!内側に仕込んだツヤにパウダーによってツヤを足し、さらにマスク移りしにくいさらっと肌にしましょう。

パフだとマットになりやすいので大きめのブラシで円を描くようにくるくると磨き塗りしましょう。

なじみカラーのハイライトを部分使い

LB マーブルハイライター MH-1ヴィーナスグロウ

複数の色が混ざって肌から浮かない色味が優秀なハイライト。よれにくい粉質で少量で光を反射するので、ハイライトの重ね塗りでメイク崩れしやすい人におすすめです◎

顔全体に面で塗るのではなく、小さめのハイライトブラシで部分使いするとナチュラルなツヤが宿った肌になります。

眉下、目の下、鼻の付け根、目頭から斜め下、鼻先とあご先に塗りましょう。ちょこちょこ使いがやりすぎて見えないコツ!

今っぽな肌を作るベースメイクのやりかたとおすすめコスメの紹介でした。ぜひ参考にしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる