1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お金のお話って楽しいよね。」フリーランスライター・33歳の"一週間の支出"を公開!家計事情が気になる

「お金のお話って楽しいよね。」フリーランスライター・33歳の"一週間の支出"を公開!家計事情が気になる

  • 2021.11.30
  • 4556 views

結局、お金のお話って楽しいよね。

あの子はいったい何にお金を使ってるの?
毎月どうやってやりくりしているの?

そんな、友達にもなかなか聞けないあれこれをのぞき見できるお金企画って大好き。
同じように思っている人がたくさんいて、そんな人に少しでも楽しんでもらえるなら……

というわけで今回は、フリーランスライター(33歳)の私の一週間の支出を公開。
普段の生活で何にお金を使いどこを節制しているのか、需要があるかはわかりませんが、ご覧下さい!

フリーランスライター(33歳)の、とある1週間の支出がこちら

ar(アール)web

普段はほぼ家にこもって比較的ゆる〜っとした日常を過ごしているのですが、この週は平日みっちり仕事、週末は推しのライブというなかなかイレギュラーなタイミング。
というわけで、いつもより少し支出も多めとなってしまいました。

忙しいとどうしても外食やウーバーが増えて食費がかさむ。さらに朝早い撮影も多くタクシーに乗る回数もやや増える。
その分、洋服やコスメなどの買い物はなし。深夜のネットショッピングもカートに入れるまでに留めて、“生活すること”に専念した一週間でした(笑)。

友達とのランチは惜しまず、自炊はネットスーパーフル活用

ar(アール)web

誰かといるときに「節約してる感」は悟られたくない!
この週は友人とのランチやお茶の予定が2回。相手に気を使わせたくないし、なにより友人と過ごす時間は一番のリフレッシュ。
せっかくなら思いっきり楽しみたいのでお金のことはあまり気にしません。

その反面、それ以外の食事は極力自炊をするように……とはいえ、仕事が忙しいとスーパーに寄る元気もない!そこで、時間がある時にネットスーパーで食材を買っておくようにしています。

お気に入りは西友のネットスーパー。お店で買うのと変わらぬ価格だし、配送の枠さえ空いていれば注文したその日に届くので、ほぼ実店舗で買い物をしている感覚。むしろ実店舗よりも、お菓子やお惣菜など余計な買い物をしなくなるのでお得。

そしてなにより楽天ポイントが貯まる!これ大事ー!
時間もお金も節約できるネットスーパー、忙しく働く方にはかなりおすすめです。

士気を高める小さなご褒美は必要経費!

ar(アール)web

ハードな仕事で疲れ切った日の帰り道、私の癒し空間・コスメキッチンに駆け込みゲットしたのがこちら。
今週唯一の美容費の出費、to/oneのネイルポリッシュです。

即テンションを上げられる小さな自分へのご褒美は、我慢しません!常に視界に入っている爪が可愛いとそれだけで毎日頑張れる♡

さらに私のホリデーシーズンはこのためにあると言っても過言ではないほど大好きな、スターバックスのジンジャーブレットラテも、小さなご褒美のひとつ。
がしかしこちらは、スタバのポイント制度「スターバックス リワード」の貯まった分で飲んだので出費ゼロでした。(ドヤ)

推し活費はプライスレス。むしろお金をいただいている感覚

ar(アール)web

推しグループ・JO1のコンサートという今世紀最大のイベントがあったので、そこに向けた一週間だったと言っても過言ではありません。
うちわやトレカ、アクスタなどのグッズを5,000円分ほど購入。(チケット代はカード引き落としなのでこの週に関してはノーカウント!)
ライブが素晴らしかったのは言わずもがな、見渡す限り全員JAMしかいない光景に開演前から涙、涙、涙……この感動、プライスレスにもほどがある。むしろお金をいただいている感覚。

あぁ推しこそ生きる糧、こればかりは時間もお金も惜しみません。

正直グッズはお目当てが完売していたこともあり、幸か不幸か想定より支出が抑えられてしまいました。
が、来月には新曲も発売するので、よく働きよく積むぞ〜!!

これがフリーランスアラサーのリアル

ちなみになーんも気にしていないように見えますが、毎月お給料日に一定額を貯金口座と資金運用のための口座にうつす“先取り貯金&投資”を長年実践中。
残ったお金だけを自由気ままに使っているので、罪悪感もストレスもなく過ごせています!

これといって節約もしていない、なんてことない日常の支出。参考になることなどなかったかと思いますが、いかがだったでしょうか?

私のお金事情で少しでもニヤリとしてもらえていたら幸いです♡

Text:Hikasa Reina

元記事で読む
の記事をもっとみる