1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ずっと現金派だったけど、こんなに快適なの!?」キャッシュレス生活のメリットデメリットと実際の取り入れ方

「ずっと現金派だったけど、こんなに快適なの!?」キャッシュレス生活のメリットデメリットと実際の取り入れ方

  • 2021.11.30
  • 3436 views

スマホとクレカで生きていく!キャッシュレス生活始めました!

こんにちは、モデルエディターのなぁにゃんです♡

ar(アール)web

今日のテーマは気になるキャッシュレス決済について。

現金派だった私が、キャッシュレス生活を始めて気づいたメリットとデメリットと、実際にやっているキャッシュレス決済の取り入れ方についてお伝えします!

現金とキャッシュレスのメリット・デメリット

一口に"キャッシュレス"と言っても、最近は色々な決済方法が増えていて、便利な反面、正直使い方や違いがよく分かりませんでした。

私も、どうしよう〜と迷った末、面倒になって結局は現金…。なんてこともしばしば。

そこで、現金とキャッシュレス、それぞれのメリット・デメリットを自分なりに調べてみることにしました!

現金のメリット

・どこでも簡単に使える

現金のデメリット

・なくなったらATMに行く必要がある
・かさばる
・割り勘が大変
・引出や振込に手数料がかかる

キャッシュレスのメリット

・スマホとクレカがあれば良い
・手持ちのお金が足りずに困ることがない
・ポイントが貯まる
・送金やチャージなどの手数料は無料
・割り勘が簡単

キャッシュレスのデメリット

・お店によって使える決済方法が異なる
・利用開始には登録が必要

見ての通り、キャッシュレスは最初の登録が少し面倒ですが、それさえクリアすればメリットだらけなのです♡ 面倒な登録は1日で済ませてしまうのがおすすめ!

キャッシュレス生活スタート!実際の取り入れ方は?

登録などを無事終えて準備は万端♡ いざ!キャッシュレス生活!の前に、最後の難関!“何をいつ、どこで使えばいいのか問題”です。

これは使いながら掴んでいくのが良いかと思いますが、私の使い分けをご紹介するのでぜひ参考にしてみてください!

私のキャッシュレスの使い方

・基本は楽天カード(JCB) ※海外旅行にあまり興味がないときに作ったためJCBに。
・サブでルミネカード(VISA)
・カードが使えまない時は楽天ペイ
・20%還元対象のときはPayPay
・全部使えない時はSuica

ポイントカードを何個も持ち歩くのが嫌なので、基本は楽天ポイントばかり貯めています!

最寄りのスーパーのセルフレジがタッチ決済にしか対応していないので、楽天edyも始めようかと思ってます…!

荷物も少なくていい且つ、支払いがスムーズになってめちゃくちゃ快適なキャッシュレス生活ですが、病院などたまに現金のみのところもあるので、出掛ける行き先によってはいくらか現金を持ち歩いた方が安心ですね。

コロナ禍でより普及してきたキャッシュレス決済。
まだの人はぜひ始めてみてください♡

Text:Aizu Natsuki

元記事で読む
の記事をもっとみる