1. トップ
  2. グルメ
  3. 熊本「天外天」が東京初出店!【ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート】

熊本「天外天」が東京初出店!【ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート】

  • 2021.11.30
  • 1982 views
東京駅一番街の「東京ラーメンストリート」
出典:リビング東京Web

東京駅改札外の「東京駅一番街」にある「東京ラーメンストリート」! 東京駅からバスで帰る私がサッとひとりでも利用できる大好きな場所です。ラーメンが食べたいときにとても便利です。

出典:リビング東京Web

複数店舗が入っているのでその日の気分によってラーメンを選べるのも魅力。お世話になっております~(笑)

出典:リビング東京Web

「東京ラーメンストリート」でこの夏より開催されているのが「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」です。

『全国のご当地ラーメンを約100日ずつ、第1弾~第7弾まで期間限定で出店』という「総実施期間25か月」に及ぶ過去最長の大プロジェクト!東京ラーメンストリートでは初のチャレンジとなる「期間限定店舗」に大注目です。「東京ラーメンストリートに行けば遠出をしなくても東京駅で各地の名店のラーメンを味わえる」のです。

11/12から開催されている「第2弾」の「天外天」さんのラーメンを早速いただいてきました。

「天外天」が東京初出店!!
出典:リビング東京Web

「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」第2弾。熊本県熊本市の「天外天ラーメン」950円です。 熊本でシメの一杯で有名な天外天ラーメンが東京で食べられるのです!

出典:リビング東京Web

「熊本ラーメン=黒マー油」というイメージでしたが、天外天ラーメンはそれと違います。豚骨スープに鶏ガラスープを合わせ、マー油ではなくガーリックパウダーを効かせています。スープは、さっぱりしているような見た目よりもコクがあります。

そして、自家製ガーリックパウダーのインパクトがすごい!スープを飲む手がとまらないくらい美味しいです~。とても好み♪

出典:リビング東京Web

しっとりやわらかいチャーシューも美味しいですが、トッピングされている「佐賀一番摘み海苔」と「糸島メンマ」も美味しい!九州の食材がトッピングされた「特別バーション」の「天外天ラーメン」最高です!

出典:リビング東京Web

緬はするすると入っていくなめらかさがあり、スープとよく絡んでこれまたとまりません。熊本で「シメの一杯」として人気なのもよく分かります。

ニンニク醤油漬けとライスは必須です。
出典:リビング東京Web

「天外天ラーメン」をいただくときには「ニンニク醤油漬け」と「ライス」もオーダーをするのが絶対にオススメです。

出典:リビング東京Web

「ニンニクの醤油漬け」も自家製です。ガーリックパウダーですでに「翌日のニンニクを気にしてしまうラーメン」なのに、このニンニクの醤油漬けをトッピングすると「より暴力的」になります。乗せすぎ注意です。でも、とっても美味しいです。オススメです!

出典:リビング東京Web

ライスには卓上にセットされている「ふりかけ」をかけてみてくださいね。熊本で給食にもついてくるというふりかけです。

出典:リビング東京Web

熊本の味、元祖ふりかけ「御飯の友」もラーメン同様に大ファンになりました。

笑顔あふれる店内
出典:リビング東京Web

「パンチがあるのに優しい味」という私の天外天ラーメンの印象と同じく、笑顔もお話しも素敵な店主の小田圭太郎氏にお会いできました。

出典:リビング東京Web

力強い肉体でパンチがあるのに優しく接してくださる店主小田さんです。なんと、今回の東京ラーメンストリート出店につき「熊本の本店を一時的に閉めて東京へ」来てくださったそうです。

「天外天が東京に来た。のではなく、ここを熊本にしたい!!」「熊本のお店に来てもらったように頑張ります」と仰っていました。 周囲をあっという間に笑顔にしてしまう店主小田さんとお会いしたらぜひ色々と聞いてみてくださいね。

メニューには「天外天ラーメン」の他に「辛口天外天ラーメン」などもあります。「辛口天外天ラーメン」は自家製の辛みペースト入りで「深夜は辛口ラーメンの注文が多い」とお聞きしたので次回は辛口にもチャレンジしてみたいです。

東京ラーメンストリート「秋のオススメ商品」

期間限定の「天外天」の他にも、人気の常設店で「期間限定商品」や「オススメ商品」が揃っています。

出典:リビング東京Web

私がお気に入りの魚介とんこつラーメン「東京駅 斑鳩」のまぜそばにも注目!

出典:リビング東京Web

時間限定メニュー!うにシリーズ第2弾の「うにまぜそば」980円も近いうちに食べに行きます!

出典:リビング東京Web

夏に主人と一緒に帰りがけに食べた「海老ビスクまぜそば」もとてもとても美味しかったので、「うにまぜそば」も楽しみです~

出典:リビング東京Web

東京駅 斑鳩さんのスープのあるラーメンも美味しいですよ。鶏チャーシューも最高です。 「東京ラーメンストリート」内7店舗で「秋のオススメ商品」がありますので、ぜひ全制覇をチャレンジしてみてくださいね。

東京ラーメンストリートの場所
出典:リビング東京Web

「東京ラーメンストリート」は東京駅八重洲側、八重洲地下中央口の改札を出て右に進みます。

出典:リビング東京Web

JR東京駅の構内(改札外)の「東京駅一番街」地下1階にあります。東京駅八重洲南口側の地下1階です。

「東京ラーメンストリート」 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街 地下1階 https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/ramen/ 『ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート』 期間限定「天外天」 出店期間:2021年11月12日(金)~2022年2月24日(木)(予定) 営業時間:10:30~23:00(L.O 22:30) ※11/18~11/30 11:00~22:30(LO.22:00) ※11/18~11/30の営業時間は11:00~22:30(LO:22:00)に変更しております。 ※新型コロナウィルス感染症の影響により臨時休館や営業時間の変更がございます。 最新情報については、東京駅一番街ホームページをご確認ください。 URL : https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/news/

元記事で読む
の記事をもっとみる