1. トップ
  2. 恋愛
  3. インドではじめる新生活!? 人生を変えるヒントが見つかる映画『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』

インドではじめる新生活!? 人生を変えるヒントが見つかる映画『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』

  • 2015.7.31
  • 916 views

タージ・マハル、ハワー・マハル、アーグラ城塞。多くの観光名所があるインド。鮮やかな色が目に楽しい賑やかな市場や、壮麗な寺院、そして神秘的な古代王朝の建築物に心引かれる国。光と人々の笑顔に誘われ、行ってみたら、決して日常ではできない体験を思う存分味わえるはず。 今回紹介する映画は、そんなインドで新生活を始めようと試みる7人の英国人たちが、カルチャーショックを経て、インドの素晴らしさを知り、やがて人生の岐路に立つ、ユーモアにあふれた感動作です。

インドで再出発することに決めたイヴリンと6人の男女たち

40年間連れ添った夫を亡くしたイヴリン(ジュディ・デンチ)は、一緒に暮らそうという息子の誘いを断り、インドの高級リゾートホテル“マリーゴールド・ホテル”での一人暮らしを決意します。

イヴリンのほかにも、ダグラス(ビル・ナイ)とジーン(ペネロープ・ウィルトン)の夫婦、インドで股関節の手術を受ける予定のミュリエル(マギー・スミス)、現在独身のノーマン(ロナルド・ピックアップ)とマッジ(セリア・イムリー)、そして突然判事の仕事を辞めたグレアム(トム・ウィルキンソン)の6人が、このホテルの長期滞在プランに申し込んでおり、一緒に出発することに。

期待外れだったマリーゴールド・ホテル

「眺めの良いテラス、明るい中庭、丸天井、屋根付きバルコニー」

ホームページには、優美な建物の写真と共にそう書いてありましたが、実際は改装中といえば聞こえはいいですが、ボロボロ状態の廃墟同然のホテルでした。

亡き父からホテルを譲り受けたという若き支配人のソニー(デヴ・パテル)は、やる気だけは人一倍ですが、明らかに経験不足。電話は通じず、ドアのない部屋まである始末です。でも、すでに前金を支払ってしまった7人に選択の余地はありません。

インドのパワーは7人を圧倒!

ホテルの問題はともかく、7人はジャイプールの街に圧倒されます。ブログを始めたイヴリンは「あふれる音と色彩、暑さと喧騒、すさまじい数の人々」と、街に圧倒された理由を綴りつつ、「ここは新しい世界。何事もチャレンジ。楽しまねば」と、インドでの新生活に飛び込む決意をします。

頑固なミュリエルや、インドに来てからホテルの不満ばかり言っていたジーンも、やがて新しい生き方を考え始めます。

ところが、インドに来て45日が過ぎた頃、マリーゴールド・ホテルに大事件が起き、イヴリンたちも巻き込まれることに…。

誰にでも訪れる人生のターニングポイント。この物語に登場する7人の男女も分かれ道で迷ったり、壁にぶつかったりしますが、パワーに満ちあふれたインドの風に背中を押され、前に進み始めます。

この映画を見ると、インドには人生を豊かにするヒントがきっとあると感じ、何かに迷ったり、一歩を踏み出す勇気がない時に、励まされる気分になれます。まずは本作でインドにいる気分を味わい、イヴリンのように気に入ったら、旅行に出かけてはいかがでしょう。

『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』

ブルーレイ発売中

¥1,905+税

20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

(C)2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

の記事をもっとみる