1. トップ
  2. レシピ
  3. 嫁への”嫌味”が止まらない…!?「ほんっと細かい性格ねぇ~」姑の整理整頓がなってない毎日にウンザリ…<姑と嫁問題>

嫁への”嫌味”が止まらない…!?「ほんっと細かい性格ねぇ~」姑の整理整頓がなってない毎日にウンザリ…<姑と嫁問題>

  • 2021.11.30
  • 5119 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか? 義実家トラブルは大なり小なり皆さんあるようです…。 今回はそんな<姑と嫁問題エピソード>をご紹介します。

掃除を「一切」しない姑

夫の母親は、掃除ができません。 ごみ捨て、床掃除、50年住んでいる家でやったことがないそうです。 訳あって、夫の実家で同居することになったのですが、黒い床だとおもっていたのは「汚れが蓄積したもの」でした。 30センチ四方を水拭きするだけで、雑巾一枚がダメになり、飼い出した犬もアレルギー反応をおこし、私も半身マヒや、痒みが止まらなくなり、夫婦仲も悪化。 義父の助けで三年で逃げ出すことができました。 冷蔵庫には「昭和」の期限シールがついた食材で扉が閉まらず、床にはドロドロになった手作り漬物瓶が大量に。 もう、人として関わりたくない人物です。 (41歳/パート)

賞味期限切れに気付かない姑

姑は食品の賞味期限を気にしない人で、子どもを連れて遊びに行ったとき刺身を食卓に出してくれましたが、夫がわさびを小皿に出したら色が明らかに白っぽくなっていました。 私がわさびを見ると一年間前の賞味期限。「お義母さん、賞味期限切れてました。わさびが変色してます」というと、「あなたは本当によくそんなところまで気付くわね!細かい性格なのね!普通、気づかないもの、わさびの色なんて!」とイヤミったらしく言われ、私が悪いような雰囲気になりました。 (48歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな姑さんだと義実家に行くのも億劫になってしまいますね…。 子どもの為にも良い関係を築きたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる