1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏のオトナな夕涼みにつくりたい、ツートンコーヒーゼリー

夏のオトナな夕涼みにつくりたい、ツートンコーヒーゼリー

  • 2015.7.31
  • 124015 views

「あれと、これと、それと…. 」なんていう、いつもの自分らしいカスタマイズが、

突然まるですごい発明をしてしまった気持ちにさせてくれるのが「合わせること」の楽しさ。

 

ありそうでなかった、を見つけたり、時には本当に大きな発明をしてしまったり。

 

なんたって夏の主役の花火も、コックさんが台所に常備されていた物で偶然発明しちゃった!

という話もあったり。

 

きっと身近にあるものにこそ、毎日を豊かにしてくれるヒントがあるはず。

 

今日で今年の7月もおしまい。

 

#合わせじょうず は特別な組み合わせだけではありません。

せっかくなら「合わせじょうず」な合わせ方を見つけたい!

 

お出かけ前に簡単にできる、合わせじょうずなコーヒーゼリーをつくってみませんか?

 

必要な物は、

いつものコーヒーゼリーの材料と、

いつもより少し早起きすること。そして、ちょっとしたヒラメキ...!

 

まずはコーヒーを淹れましょう。

深い香りをギュッと閉じ込めるために、ちょっと濃い目のホットコーヒーを。

 

それからお好みでお砂糖と、コーヒー250ccに対してゼラチン5gを加えます。

よく混ざったことが確認できたら、お気に入りのグラスへ注いで・・・・

 

あれ?これではいつもと同じ?

いいえ、ここからが合わせじょうずな合わせ方。

 

そーっとグラスを45度に傾けて、そのまま固定できるバスケットや

グラスに合わせた適度な箱に入れて冷やすだけ。

あとは冷蔵庫にお任せ♩

 

牛乳をかけて、できあがり!

 

小さなきっかけと、小さな工夫は、

いつものありふれた毎日に、ふわりと幸せを感じさせてくれる。

 

特別なものがなくったって、それだけで十分。

「合わせじょうず」な合わせ方を見つけるのはいかがですか?

 

次回のWEEKEND HINT ! も、お楽しみに!

の記事をもっとみる