1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ◆心理テスト◆ あなたの「アクティブ度」がわかる? 深層心理をチェック!

◆心理テスト◆ あなたの「アクティブ度」がわかる? 深層心理をチェック!

  • 2021.11.29
  • 4440 views

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回は、「自転車」にまつわる心理テストで心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

(監修:池袋占い館セレーネ所属・草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

※写真はイメージです

近所で買い物するときも、ちょっと遠くへ遊びに行くときにも便利な自転車。おうち時間が増えて運動不足になりがちな今だからこそ、自転車に乗る機会を増やすのも良いかもしれません。今回は自転車にまつわる心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】

商店街のくじ引きで、自転車が当選したあなた。ただし、当選の条件として「1週間以内に自転車でどこかに行って、あなたと自転車が一緒に写っている写真を送ってほしい」と言われました。

さて、あなたは自転車と写真を撮るために、どこまで行きますか? 一番近いものを選んでください。

1.近所の公園

2.少し距離のあるショッピングセンター

3.日帰りで行ける観光地

4.できるだけ遠くの知らない場所

【解説】

この心理テストでわかることは、あなたの「アクティブ度」です。「自転車」には「好奇心」「行動力」などの意味があります。くじ引きに当選するという突然の出来事に対して、あなたがどんな行動を取るかによって「あなたのアクティブ度」がわかってしまうのです。

【解答】

1.近所の公園……アクティブ度20%

普段の生活圏内にある場所を選んだあなたは、もともとあまり行動的ではないのかもしれません。忙しさや疲れがたまっていて、「動きたくない」という気持ちが強いのでは? そういうときにこそ思い切って、普段しないようなことを取り入れてみましょう。

2.少し距離のあるショッピングセンター……アクティブ度50%

買い物ついでにちょっと遠くまで行ける場所を選んだあなた。行動力は、ほどほどにあるようです。友達や家族から誘われたら、割とどんなことでも参加しているのでは? たまにはあなたから誘ってみるのも悪くないかもしれませんよ。

3.日帰りで行ける観光地……アクティブ度70%

せっかくだからと観光に行くことにしたあなたは、相当な行動力の持ち主のようです。気になることは、すぐチャレンジしたくなる傾向にあるようです。ただ、意外と飽きっぽいところもあるようなので、始める前に考える癖をつけると良いかもしれません。

4.できるだけ遠くの知らない場所……アクティブ度90%

写真を撮るためだけに知らない場所まで向かうあなたは、まさにアクティブの塊。その行動力に、周りも助けられているのでは? 一方で、周りの人を置いてきぼりにしてしまうこともありそうなので、周囲の状況を良く見ながら動くと、さらに良いでしょう。

*

日々同じことを繰り返していると、心が疲れやすくなります。日常にアクティブさを取り入れたいものですね。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)

池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。

Webサイト:https://selene-uranai.com/

YouTube:https://youtu.be/n0t35uP-P2s

元記事で読む