1. トップ
  2. グルメ
  3. 【下田市】お菓子で季節を感じる『ロロ黒船』

【下田市】お菓子で季節を感じる『ロロ黒船』

  • 2021.11.29
  • 1405 views

こんにちは!地域特派員のたからです。 伊豆を中心に活動しています。いつも楽しく素敵な場所をご紹介したいと思っています。 今回は『ロロ黒船(ろろくろふね)』さんへ行ってきました!

和菓子は旅のおとも

皆さんは旅行などへ行った時、宿泊先で食べるおやつはどうしてますか? 私は必ず旅行先にある和菓子のお店を調べ、あるいは地元の人に聞き、そこで買っています。食べきれなくたって大丈夫!自分用のお土産になります。

出典:リビング静岡Web

ロロ黒船さんは伊豆急下田駅から歩いて5分~10分ほどの場所。近くの道の駅(開国下田みなと)からも約15分。散策しながら行ける距離ですね。 何度も訪れている私を待ち受けてくれているのはこのロロ黒船の文字。これを見ると今日は何を見つけようかワクワクしてきます。

アイディア溢れるお菓子たち
出典:リビング静岡Web

お目当てはこれ!『開国キャラメル』です。 発売当時から買っているのですが、お店に沢山積まれているのを見ると「やった!今日は沢山買える!」と心の中で小躍りしてしまいます。食べると黒船の最中の皮がパリパリ、中に自家製キャラメルとクルミが入っていて本当に至福の時間。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

他にも気になるお菓子は上生菓子、焼き菓子、洋の要素も入ったカフェオレ大福やプリンまで!会社へのお土産になりそうな箱入りも。 どれにしようか悩んでる間にも地元のお客さんが来ていて人気が高いのがわかります。

出典:リビング静岡Web

お店の名前にも入っていますが、ロロ黒船さんのお菓子の名前には黒船来航にちなんだセンスの良い楽しい名前が付いているものが沢山あります。 その中でも気になったのが・・・『下田のチーズ海?』斬新な名前!

出典:リビング静岡Web

クリームチーズがミルク風味の皮に包まれて焼かれていました。 皮の優しい甘みとクリームチーズの軽い塩味が最高にマッチしていて何個でも食べられそうです。これもお土産に良いかもー。

職人技の美しさ
出典:リビング静岡Web

最後はやはりショーケースの中で一番目を引いていた季節の上生菓子たち。 可愛い過ぎてお皿に並べてしまいました(お皿が季節外れなのはご容赦下さい)。見つめるだけで愛おしさを感じます。 行くたびに新しく美味しいお菓子を発見するロロ黒船さん。そんな素敵な和菓子店で職人さんの情熱を感じられるお菓子を、ぜひ一度皆さんにも味わっていただきたいな、と思いました。

■ロロ黒船 住所:静岡県下田市2丁目2-37 TEL:0558-22-5609 営業時間:9:00~18:00(無休・臨時休業あり) 駐車場:2台 URL:https://www.lolo-kurofune.com/

元記事で読む