1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. フラワースタンドのDIYアイデアまとめ。初心者でも簡単に作れる方法をご紹介

フラワースタンドのDIYアイデアまとめ。初心者でも簡単に作れる方法をご紹介

  • 2021.11.29
  • 1314 views

簡単diyで作るフラワースタンド

おうち時間が増えて植物を育て始めた、という方も多いのではないでしょうか。植物を見てると癒されますよね。そんな植物をインテリアの一部としておしゃれに飾るには、フラワースタンドがおすすめ。

そこで今回は簡単diyで作れる人気のフラワースタンドをご紹介します。人気が高い100均diyやすのこdiyで作れるスタンドもありますよ。フラワースタンド作りの参考にぜひご覧ください。

フラワースタンドのdiyアイデア:1段

100均アイテム2つで作るフラワースタンド

ワイヤーバスケットがカッコいいフラワースタンド。

収納アイテムとして人気の高い100均のワイヤーバスケットを、可動式の脚と組み合わせてフラワースタンドにdiyしています。

バスケットと脚は結束バンドで簡単に固定できますよ。特別な道具がなくても簡単にdiyできるのは嬉しいですね。

通気性がよいので、鉢植えを置くのにぴったり。全体が黒でまとめられているから、インテリアを引き締める効果も期待できます。

スツールタイプのフラワースタンド

高さのあるスツールはフラワースタンドにぴったり。インテリアで人気のアイテムも、diyなら好きな大きさで簡単に作れます。

材料は、ホームセンターで手軽に手に入るSPF材。角材で脚を作ったら、板材を座面として固定していけば完成です。

最後にペイントやステンシルでオリジナリティを出しましょう。

お花を飾るだけではなく、スツールとして腰かけることもできるから、使い勝手もよいですよ。

ペイントdiyで作るフラワースタンド
ペイントdiyで作るフラワースタンド
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ペイントdiyで作るフラワースタンド

手軽にオリジナルのフラワースタンドを作りたいなら、ペイントdiyがおすすめ。塗るだけだから、初心者さんでも簡単に作れます。

材料は塗りたい台とペンキのみ。ペンキは水性タイプが臭いが少なくて使いやすいですよ。綺麗に仕上げるために、二度塗りするとよいでしょう。

アクセントにステンシルを入れてもおしゃれです。自宅にあるものや市販品を、好みのカラーで塗って楽しんで下さいね。

簡単diyで叶う折り畳めるフラワースタンド
簡単diyで叶う折り畳めるフラワースタンド
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単diyで叶う折り畳めるフラワースタンド

コンパクトに折り畳めるフラワースタンドは、100均アイテムを上手に組み合わせることで簡単に作れます。脚にしているのはダイソーのパイプイス。

リメイク素材として大人気のアイテムなんですよ。今回は座面の布を外してdiyの材料にしています。あとは板を乗せて固定するだけ。

パイプを片側だけ固定するアイデアが、折り畳むためのポイントです。インテリアのアクセントになるおしゃれなフラワースタンドを作ってみましょう。

フラワースタンドのdiyアイデア:2段

多肉植物にぴったりのフラワースタンド
多肉植物にぴったりのフラワースタンド
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)多肉植物にぴったりのフラワースタンド

可愛い見た目で大人気の多肉植物を育てられる、フラワースタンドのdiyアイデアをご紹介します。

2本の角材に板を渡していくだけのdiyなので、簡単に作れますよ。植えたい植物に合わせて、幅や高さを変えて楽しみましょう。

壁に立てかけられる人気のラダータイプだから、狭いお庭やベランダガーデンでも活躍しますよ。

インテリアのアクセントにもぴったり。屋外で使う場合は、木材保護塗料を塗るの長持ちするのでおすすめです。

すのこリメイクで作るフラワースタンド
すのこリメイクで作るフラワースタンド
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこリメイクで作るフラワースタンド

すのことホームセンターの木材を組み合わせると、本格的なフラワースタンドをdiyできます。インテリアにも馴染みやすいデザインが素敵ですね。

作り方は、ホームセンターの木材で枠組みを作り、すのこの板を並べていくだけ。仕上げに好みの色でペイントしたら完成です。

すのこは手軽に使えるdiy資材として大人気なので、積極的に使ってみましょう。木材はホームセンターでカットしてもらうと、より簡単にdiyできますよ。

人気のラダータイプのフラワースタンド
人気のラダータイプのフラワースタンド
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)人気のラダータイプのフラワースタンド

爽やかなブルーがおしゃれなフラワースタンド。植物と雑貨を一緒に飾るだけで、とってもおしゃれなインテリアになります。

難しそうに見えても、人気のすのこdiyだから意外と簡単に作れますよ。本体はすのこを蝶番で繋いで作ります。

開きすぎないようにチェーンを付けているのがポイント。アクセントにもぴったりです。

手作りのおしゃれなラダーシェルフで、いつものインテリアを格上げしましょう。

フラワースタンドのdiyアイデア:3段

階段のようなフラワースタンド

まるで階段のような見た目がキュートなフラワースタンド。コンパクトなサイズは玄関インテリアにも人気です。

角材で土台をdiyしており、特に斜めについた補強材がおしゃれですね。

下の空いた空間にも植物や雑貨を飾れるので、インテリアをより華やかにできますよ。簡単にdiyしたい場合は、斜めの部材を付けずに作ると良いでしょう。

木目を生かした塗装とペンキ塗装の2種類を合わせるのが、おしゃれな仕上がりの秘密です。

雑貨と楽しめるフラワースタンド

四角いフラワースタンドは安定感があって、インテリアにも馴染みやすいです。

雑貨との相性も良いから、人気のベランダガーデニングにもおすすめですよ。室内で植物を育てるときにも使いやすいデザインです。

材料は角材と板の2種類。四角い形を組み合わせて作るので、簡単にdiyできるところも魅力的です。

小さく作って多肉植物用、大きく作って観葉植物用という風にいくつかdiyして並べても素敵なインテリアになりますよ。

雑貨屋さんみたいなフラワースタンド
雑貨屋さんみたいなフラワースタンド
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)雑貨屋さんみたいなフラワースタンド

おしゃれな雑貨屋さんに置いてありそうなフラワースタンド。可愛いインテリアが好きな方におすすめですよ。

材料が全て100均アイテムだというから驚きです。角材でボックスを固定してから補強していくので、初心者さんでもがたつかずにdiyできますよ。

こちらは室内向けなので、お部屋に置いてインテリアを楽しみましょう。簡単につくれると大人気の100均diyだから気軽に挑戦できますよ。

人気のフラワースタンドをdiyしよう!

簡単にフラワースタンドをdiyするには、市販品を上手に活用するのがコツ。特に100均アイテムを使ったものは簡単なので人気が高いです。初めてdiyに挑戦する方にもおすすめですよ。

フラワースタンドは、飾りたい植物の量に合わせて段数を決めるとよいでしょう。ぜひ自作したフラワースタンドと雑貨を組み合わせて、ガーデンインテリアを楽しんで下さいね。

元記事で読む