1. トップ
  2. 恋愛
  3. 正しいプレゼントのお礼メールって?大人なら知っておきたいマナーと書き方講座

正しいプレゼントのお礼メールって?大人なら知っておきたいマナーと書き方講座

  • 2021.11.29
  • 2166 views

プレゼントのお礼メールを例文付でご紹介

会社の上司や社外の取引先、友達や親しい知人からプレゼントをもらうと嬉しい気持ちになりますよね。

お礼を伝えるのはとても大切ですが、マナーや注意点を守らないと相手に不信感を与えてしまい、今後の仕事や信頼関係が良くないものになってしまうことも。

今回は、プレゼントをいただいた時のお礼メールのマナーと注意点。そして、実際に送る時に役立つ書き方の例文を「ビジネス関係」と「友達」の2つに分けてご紹介。

ぜひ、お礼メールを送る時の参考にしてください。

プレゼントのお礼メールのマナーと注意点

出典:https://images.unsplash.com/(外部リンク)

友達からプレゼントをもらった時のお礼メールは、例文通りだと堅苦しい文面になり、他人行儀な感じがしてしまいます。

友達へのメールはいつもと変わらない書き方にするといいですが、言葉は慎重に選ぶようにしましょう。

はじめてお礼メールをする時は、照れくささがありますが、親しき仲にも礼儀あり。しっかりと感謝の気持ちを言葉にして伝えるのが大切です。

例文は、より相手に丁寧に感謝の気持が伝わりやすい、挨拶・お礼・感想・結びの順番で紹介しているので参考にしてください。

消耗品プレゼントをもらった時の例文

件名は、「(もらったプレゼント名)が届きました!」や「美味しい(もらったプレゼント名)ありがとう」など、件名には見つけやすいキーワードを入れましょう。今回は、忙しい友達への例文を紹介しますね。 挨拶:相変わらず毎日忙しく過ごしてるかな?

お礼:プレゼントを送ってくれてありがとう!嬉しくて到着してすぐに開けてしまいました。

感想:前から気になっていた(プレゼント名)!美味しすぎて手が止まらず、最後は家族で奪い合いになってしまいました。

結び:忙しいと思うから返信はお気遣いなく!

実用品プレゼントをもらった時の例文

実用品のプレゼントも件名は、相手が見つけやすいキーワードを入れて書きましょう。メールをたくさん受信している場合、埋もれて読まれない可能性もあるので、相手が分かるようにするのがおすすめです。 挨拶:久しぶり!なかなか会えないけど、元気かな?

お礼:誕生日を覚えてくれていて、そしてプレゼントまで送ってくれて本当にありがとう!

感想:数量限定の◯◯。買うの大変だったよね。大切に使わせてもらうね。

結び:今度、美味しい物でも食べに行こう!また会える日を楽しみにしています!

プレゼントのお礼メールまとめ

今回は、プレゼントをいただいた時に送るお礼メールのマナーと注意点。「ビジネス関係」と「友達」に送る例文について紹介してきました。

メールは、プレゼントに気がついたらなるべく早く送り、モノではなく相手の気持ちに感謝する。お礼メールを送る前の土台作りの部分はしっかり理解できたでしょうか?しっかりとあなたの気持ちを伝えるために、ぜひ覚えてくださいね。

また、例文を紹介しましたが、例文通りではなくあなたの言葉を織り交ぜることを意識してみてください。より感謝の気持ちが伝わる素敵なメール文章が完成しますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる