1. トップ
  2. レシピ
  3. サツマイモをそのままドーン!!!野菜が丸ごとおいしく食べられる簡単レシピ【2選】

サツマイモをそのままドーン!!!野菜が丸ごとおいしく食べられる簡単レシピ【2選】

  • 2021.11.29
  • 1718 views

新米が美味しい季節!
おいしいご飯をよりおいしく食べられるのが、炊き込みご飯。

Sitakke

いま話題なのが、食材をそのまま「丸ごと」使った炊き込みご飯です。

見た目のインパクト大!そして、調理も手軽!!

今日ドキッ!厳選、野菜を丸ごと使った炊き込みご飯レシピを2つご紹介します。

まずは・・・

丸ごとブロッコリーごはん
Sitakke

【材料】
米2合・ブロッコリー1個・ツナ缶1缶・しょうゆ・みりん各大さじ2・和風だし大さじ1

【作り方】

ブロッコリーは、茎と房に分け、茎は皮を厚めにむいて細切りにします。

内釜にお米と2合分の水を入れたら、材料を入れるだけ!
(水分は、少し少なめにすると柔らかくなりすぎません)

最後に、ブロッコリーの房部分をそのままドーン!!と、真ん中に入れて下準備完了。

Sitakke

これで通常炊飯をすれば、丸ごとブロッコリーごはんの完成です!!

蓋を開ければ・・・

Sitakke
Sitakke

丸ごとブロッコリーがインパクト大!!!!

ブロッコリーは、しゃもじで触れただけでホロっと崩れるまでやわらかくなっています。

Sitakke

和風の味つけとの相性もバツグンです!

Sitakke

野菜がたっぷりとれる、うれしい炊き込みご飯です。

続いては・・・

さつまいもまるごとご飯(バター醤油味)
Sitakke

【材料】 米2合・さつまいも1本・バター(有塩)30g・しょうゆ大さじ2・いりごま(白)お好みで

【作り方】

さつまいもは、まるごと1本用意してください。

端は苦い場合もあるので、切り落としておきます。

もし釜に入らないときは、半分に切ってもかまいません。
さつまいもが大きすぎる場合も、中まで加熱されず芯が残ってしまうので、切って入れてください。

先ほどのブロッコリーご飯と同じく、内釜にお米・水をいれたら、しょうゆ・バターを入れ、洗ったさつまいもを皮ごとのせます。

Sitakke

あとは通常炊飯で炊くだけ!

さつまいもがほっくほくに炊き上がりました!

さつまいもを崩しながら全体を混ぜ合わせ、食べるときに、お好みで白ゴマを振りかけて完成です。

Sitakke

ほくほくのさつまいもの甘さとバターの風味が相性抜群です♪

Sitakke

塩味がある「塩昆布」といっしょに炊いても◎

ぜひお試しください。

※掲載の内容は番組放送時(2021年11月12日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる