1. トップ
  2. 恋愛
  3. さすがにひどすぎん?!姑のアリエナイ嫁いびり対策法

さすがにひどすぎん?!姑のアリエナイ嫁いびり対策法

  • 2021.11.28
  • 6999 views

現在でもまだまだ嫁いびりをしている姑はたくさんいます。
古くから嫁姑問題として取り上げられていますが、うまく対処することでストレスを溜めずに日々の生活が送れるでしょう。
そこで今回は、姑をギャフンと言わせるいびりの対策方法をご紹介します。

華麗なるスルー

まずはスルースキルを身に付けましょう。
姑は嫁の反応を見て楽しんでいるので、スルーを極めれば何もしてこなくなります。
最初はスルーするといびりが一時的にひどくなるかもしれませんが、そのまま放置しておきましょう。
聞く耳を持たないことで、姑は退屈に感じていびりをすることもなくなるでしょう。

会う機会を減らす

嫁姑問題は、2人が会うからこそ起こるものです。
だったら、姑と会う機会をぐんと減らしてみましょう。
趣味や習い事を始めたり、仕事に復帰するのもいいかもしれませんね。
仕事や習い事なら家にいられない理由にもなるので、姑からもすんなり離れられるでしょう。

夫を味方につける

嫁姑問題になると一気に口をつぐんだり、姑の味方をする夫も多いですよね。
夫が姑の味方をすると夫婦の信頼関係も崩れますし、悪循環でしかありません。
嫁姑問題を解決するためには、まず夫を味方につけることが大切です。
愛する息子から叱られたら、きっと姑も反省するはず。
夫を味方につけるためには日々褒めてあげたり、小さなことでも感謝することが大切です。

物理的に距離を取る

姑のいびりにどうしても耐えられなくなったら、引っ越しするのも1つの手です。
できるだけ物理的に距離を取ることで必然的に会う機会が減りますし、自分のストレスも軽減できますよ。
引っ越しする際は姑に責められるかもしれませんが、スルーしても大丈夫。
これは夫婦で決めたことですからね!


今回は嫁いびりに対する対処法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
姑のいびりでストレスを抱えるなんてもったいない!
うまく対処して、ストレスフリーな生活を取り戻しましょう。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる