1. トップ
  2. ファッション
  3. 1番人気はやっぱりユニクロ? 女性約100人に聞いた「私の好きなあったかインナー」

1番人気はやっぱりユニクロ? 女性約100人に聞いた「私の好きなあったかインナー」

  • 2021.11.28
  • 9199 views

服の下に1枚着るだけで保温効果がアップする「あったかインナー」は、冬のファッションの心強いアイテム。本格的な冬シーズンの到来、みなさんは冬支度できていますか? 今回は、anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「あったかインナー」について聞いてみました。さっそくチェック!

「あったかインナー」を着用しますか?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

約9割の人が「あったかインナー」を着用している結果となりました。寒い冬を乗り越えるためにみんなが着ている、もはや必需品なんですね!

続いて、着用している人たちは何枚持っているのか、その所有枚数を聞いてみました。

「あったかインナー」を何枚持っていますか?

4枚以内が40%と最も多く、次いで5~9枚が35%、そして10枚以上が25%と、所有枚数はそれぞれのようです。ときどき着る人、毎日着る人いろいろなパターンがありそうです。

そんな「あったかインナー」に求める機能は何か、聞いてみました。

「あったかインナー」で重視する機能は何ですか?(複数回答可)

まずは当然ながら「暖かさ」が95%、次いで「着心地」が65%という結果に。暖かくて着心地がいいことは、前提条件といえそうです。

いまではいろいろな種類が豊富に売られているので、「素材」や「デザイン」も選ぶ際のポイントになっている人もいるようですね。

では実際、みんなはどんな商品を選んでいるのか、お気に入りの「あったかインナー」について聞いてみました。

「あったかインナー」の好きなブランドと、その理由を教えて!

支持率No.1「あったかインナー」ブームの火付け役『ユニクロ』

「安くて着心地もよいから」(33歳・会社員)

「他のより暖かさを感じられるから」(35歳・自営業)

「いろいろ考えられてデザインされているのと、コスパが良いから」(33歳・専門職)

「やはり暖かさです! また値段もお手ごろなので買い替えしやすい」(34歳・会社員)

「暖かいし着心地も重視していると思うから」(34歳・会社員)

「とにかく暖かいのと、手軽に買える価格なのもありがたいです」(29歳・会社員)

「デザインと薄さと暖かさ」(40歳・会社員)

「薄くて着込みやすい」(30歳・その他)

圧倒的支持を集めたのは、「あったかインナー」の代名詞ともいえる『ユニクロ』の「ヒートテック」。選ばれる理由は、暖かさはもちろんのこと、手ごろな価格、そして薄さのようです。他には、

「色やデザイン、着心地に満足しているので他のブランドのものは試したことがない」(30歳・会社員)

という回答もあり、満足度の高いアイテムなので『ユニクロ』一択という人もいるようです。毎年改良を重ねられていて、信頼感のあるアイテムですよね。

こだわり派が選んだのは…?

「『ミズノ』の「ブレスサーモ」は今のところ暖かさでこれに勝るものがなく、これにハマって他が使えない。『ワコール』はめちゃくちゃ薄くてとにかくあったかい。お洒落なワンピースとか着る時に着膨れしないから好き」(37歳・専門職)

スポーツ用品のイメージが強い『ミズノ』にそんな名品があったとは! 力強い回答に思わず筆者も欲しくなりました。女性の下着メーカーの老舗『ワコール』には極薄タイプがあるようですね。

「『無印良品』コットン100%だから」(32歳・会社員)

「『ベルメゾン』はユニクロよりも厚手だけど、ちゃんと暖かくて綿が多い」(29歳・会社員)

化学繊維ではかゆみが出てしまうという敏感肌の人も、天然素材の綿を使っている「あったかインナー」なら肌にやさしく安心して着られるアイテムなのかもしれませんね。

「あったかインナー」で冬を快適に

エアコンなどの暖房機器に頼るばかりではなく、寒さを感じたら「あったかインナー」をアップデートしてみてはいかがでしょうか。

進化している「あったかインナー」で防寒対策をすれば、もっと暖かく快適に過ごせそう。さらに暖房の設定温度を1度でも2度でも下げられたら、ちょっぴりエコな取り組みになりますよ!

(C)Plan Shooting 2 / Imazins/Getty Images

文・mayu

元記事で読む