1. トップ
  2. スキンケア
  3. 外で乾燥が気になった時に、髪にシュッとひと吹き。髪も心も喜ぶ《ヘアミスト》5選

外で乾燥が気になった時に、髪にシュッとひと吹き。髪も心も喜ぶ《ヘアミスト》5選

  • 2021.11.28
  • 1025 views

日中に感じる“髪の乾燥”、外でどう対処する?

髪の乾燥
出典:byBirth

冷え込む冬の季節は空気の乾燥のみならず、コートの襟やマフラーなど防寒具による摩擦によっても髪がパサつきがちに。

ご自宅や美容室で髪のトリートメントケアを念入りに行っている方であっても、外出先で髪の乾燥が気になってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そんな時こそバッグの中に1つ忍ばせておくと重宝するのが、手を汚さずともたったひと吹きで髪のパサつきを補修して、見た目にも柔らかな艶髪を叶えてくれる美容成分たっぷりな「ヘアミスト」。

華やかな香りに包まれながら髪のお手入れが出来るため、仕事の合間のリフレッシュにも効果的で、髪の匂いが気になってしまいがちな喫煙者にとっても嬉しいポイントです。

外出先ではもちろん、在宅ワーク中に髪のパサつきが気になってしまった時にも、ぜひ今からご紹介していく「ヘアミスト」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

外出先で髪の“乾燥”が気になったときに重宝する「ヘアミスト」5選

1. BYREDO(バイレード)× OUAI(ウェ) モハーヴェ ゴースト リーブイン コンディショナー

独創的な製品に定評があるストックホルム生まれの人気ブランド「BYREDO(バイレード)」と、名だたる海外セレブの専属ヘアスタイリストとして活躍している女性Jen Atkin(ジェン・アトキン)が立ち上げたヘアケアブランド「OUAI(ウェ)」のコラボレーションによって生まれた、こちらのヘアミスト。

天然由来の「タマリンド種子エキス」「パンテノール」などが、髪の乾燥ダメージや縮れを瞬時に改善してくれるというもので、BYREDO(バイレード)の人気香水“MOJAVE GHOST(モハーヴェ ゴースト)”の香りがふんわりと漂います。

万人受けすること間違いなしなフルーティフローラルな香りや、どこに行くにも持ち歩きたくなるような洗練されたパッケージデザインも○。

2. MOROCCANOIL(モロッカンオイル) ブリュム ドゥ マロック ヘア&ボディフレグランスミスト

モロッコ産の希少な“アルガンオイル”を配合した製品を展開している、海外セレブたちからの信頼も厚いヘアケアブランド「MOROCCANOIL(モロッカンオイル)」。

2021年11月に発売されたこちらの万能なミストは、髪だけではなく身体にも使うことが出来るというもので、「アルガンオイル」や「ビタミンE」が髪や肌の乾燥を和らげながら、革新的なテクノロジーによって紫外線ダメージから保護するという役割まで担ってくれる逸品です。

髪が左右に揺れるたびに、肩の緊張がスーッと緩むような甘くスパイシーな香りが漂って、まるで地中海を旅しているかのような優雅な気分に。

髪型が崩れてしまう心配がない微細なミストで、衣類に直接吹きかけることで、時には香水の代わりとしても活用することが出来ます。

3. Briogeo(ブリオジオ) ロサルコ ミルク リペアティブ リーブイン コンディショニングスプレー

100%ナチュラルな素材にこだわったヘアケア製品を展開している、NY生まれのビューティーブランド「Briogeo(ブリオジオ)」。

“洗い流さないトリートメント”として使うことが出来るこちらのヘアミストには、保湿力抜群の「ローズヒップ」「ココナッツオイル」「アルガンオイル」が独自にブレンドされていて、ひと吹きで髪の内側に潤いを閉じ込めてくれる効果があります。

ベタつきや重たさが気にならない軽やかな使用感でありながらも、髪のパサつきや広がりを抑えながら指通りの良い艶髪を叶えてくれるという優秀さには脱帽。美に精通している海外セレブや、美髪の専門家たちが絶賛する理由にも頷けます。

4. L:A BRUKET(ラブルケット) 249 ヘアミスト セブン フラワーズ

スウェーデン西海岸の街に古くから伝わる伝統的な“スパ療法”をベースに、海と陸から採れる上質な素材を配合した製品を手掛けている、オーガニックスキンケアブランド「L:A BRUKET(ラブルケット)」。

「アルケミラ」「レモンバーム」「プリムローズ」などの植物エキスが配合されたこちらのヘアミストには、髪に潤いを与えながら外的ダメージから髪を保護してくれる効果があります。

さらにブランド創設者が子供の頃に過ごした牧草地での思い出が再現された、7種類の花々によるフレッシュフローラルな香りが、心をリラックスモードへと導いてくれること間違いなし。香水よりも軽めにふんわりと香りを纏うことが出来るため、仕事の日にも大活躍してくれます。

5. YUMEDREAMING(ユメドリーミン) エピキュリアン グロス&パフューム「i」

東京に店舗を構える人気ヘアサロン“TWIGGY.(ツイギー)”から生まれた「YUMEDREAMING(ユメドリーミン)」は、植物本来の生命力が凝縮された上質な製品が、プロのメイクアップアーティストや美容ライター達からも支持されているヘアケアブランドです。

“自愛”をコンセプトに作られたこちらのヘアミストは、乾燥した髪一本一本に濃密な潤いを届けながら、外的ダメージから髪を保護してくれるというもの。

さらに「ジャスミン」「ローズ」「ネロリ」「ベルガモット」がブレンドされた華麗な香りが、心と髪全体を優しく包み込んで、前向きな気持ちにさせてくれるという頼もしいエネルギーさえも感じられます。

髪と心のメンテナンスとしてはもちろん、御守りとして持ち歩いてみるのも良いのではないでしょうか。

いかがでしたか?

素敵な服やアクセサリーを身に纏っていても、肝心な“髪”がパサパサになったままでは、美しさが半減してしまうはず。

髪の乾燥が悪目立ちしてしまう冬の季節だからこそ、ぜひ外出先でも「ヘアミスト」をこまめに取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる