1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【益子町】絶景の展望台 片道20分のハイキング!!「益子県立自然公園益子の森」

【益子町】絶景の展望台 片道20分のハイキング!!「益子県立自然公園益子の森」

  • 2021.11.28
  • 6907 views

こんにちは!!地域特派員のうり坊です。

外に出るのが気持ちいい季節にハイキングしたいな~。でも疲れるのはいやだな~。 絶景を見たいけど急な坂や、いっぱい階段を上るのはいやだな~。 近くて、パッと行けて、綺麗な景色が見れる場所ないかな~なんて考えた事はないですか? 私はいつも考えています(笑) そんな私にぴったりな所が益子県立自然公園「益子の森」です。

フォレスト益子からの出発

展望台まではいつもフォレスト益子からの出発にしています。 理由は二つ トイレがあることと、駐車場が近い事。 益子の森は広大な自然を楽しめる森なのですが、私には広すぎて、途中リタイヤも大変なのでいつもフォレスト益子から展望台まで行って帰るコースです(笑) この展望台までは駐車場から片道20分で行くことが出来るので、ちょこっとハイキングにぴったりなんです。

出典:リビング栃木Web

がっつりハイキングしたい方用に色々コースがあるので参考まで。

出典:リビング栃木Web

こちらの看板を見る度に「益子県立」って(笑)と益子愛の強さに感心しながらハイキングしています。 県の施設なのに「益子県」と書いてくれるなんて、とっても粋ですね。

なだらかな里山林の散策路

展望台まではなだらかで整備された散策路を上って行きます。階段の隣は坂道あるので、階段の段差が大変な小さなお子様は隣の道を上って行くのですが、私も途中から坂道の方に(笑)

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

途中の平坦な場所には、ストレッチが出来る器具があったり、ベンチがあったり、休憩を取れる東屋もあります。

出典:リビング栃木Web

お日様の光も、木の葉っぱがちょうど良く日陰を作ってくれるので、とても登りやすいです。

新しくなった展望台
出典:リビング栃木Web

登り始めてから20分で益子の森展望台にたどり着きます。

出典:リビング栃木Web

私が訪れた時は、少しもみじの紅葉が始まっていました。 ちょうど今頃が見頃だと思います。

出典:リビング栃木Web

山頂まで登り切ると、突然ドドーン!!と展望台が現れます。

こちらの展望台は今年の7月に改修を終えたのでとても綺麗で登りやすいです。 以前はギシギシと音を立てて登って行くので、ちょっとしたスリルを味わえたのですが、綺麗になってからは頑丈で木のささくれも綺麗にしてくれたので、小さなお子様も安全に登れる様になりました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

展望台を登ると、里山の風景や益子の町並みが一望出来て、山風が気持ち良く通り抜けるとても気持ちの良い所です。

ここではみんなベンチに座ってゆっくりと景色を楽しんでいました。

私もこちらで一休み。20分しかハイキングをしていないのに、すごく頑張った気分になれて、絶景のご褒美をもらえる益子の森の展望台って素敵な所だな~。とポットのお茶を飲みながら自分へのご褒美時間を楽しみます。

広い芝生と遊具もあります。
出典:リビング栃木Web

今回は展望台の紹介になってしまいましたが、駐車場の横には広い芝生や遊具のある広場も整備されています。

春には新緑、夏は木陰の中を。秋には紅葉、冬にはぽかぽかお日様の中の片道20分のハイキングはいかがですか? とてもリフレッシュできますよ。

益子県立自然公園益子の森 住 所 益子町大字益子4231

元記事で読む
の記事をもっとみる