1. トップ
  2. グルメ
  3. 【山口県光市】優しさと懐かしさが口の中に広がる伝統の味 * ぞうすいカフェ「ささ乃や」

【山口県光市】優しさと懐かしさが口の中に広がる伝統の味 * ぞうすいカフェ「ささ乃や」

  • 2021.11.28
  • 3296 views

こんにちは! 甘辛両党特派員のmocoです。

今回は、今年の9月28日にオープンした山口県光市室積(海商通り)の C-cafe「ささ乃や」へ行ってきました。

懐かしいと新しい に出逢う "粋" が "増す" ~増粋

C-cafeささ乃やは、ぞうすいをメインに、ランチ・カフェ・野菜・雑貨などを扱うお店です。

「雑に炊く」と書く「雑炊」ではなく、「伝統と懐かしさ」「新しいと生き生き」とが混ざり合い「粋」が「増す」ようにとの思いから「増粋-ZOSUI」(ぞうすい) とされています。

また『C-cafe』「C」は、connect(コネクト)=つながる の「C」。 他にも Chance(機会)・Challenge(挑戦)・Community(地域社会)・Communication(交流) たくさんの前向きな言葉につながるように… 人と人だけでなく、心と心がつながり合えるように… 心と身体の健康につながるように… どんな食材の価値も活かせるように… との意味が込められた "つながる"カフェです。

「私たちは1年目であり、27年目なんだ」
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

場所は、山口県光市室積の海商通りの一角。 広島市内からは、車で約1時間半です。 また建物は、歴史のある古民家を改装されたもの。

出典:リビング広島Web

昨年12月、26年続いた老舗-雑炊と雑貨のお店-「ささ乃や」が、店主高齢の為、惜しまれながら閉店。 その後、現女将の松本奈津美さんが、その伝統の味を引き継ぎ 再オープンとなったお店です。

期間限定メニューも!
出典:リビング広島Web

私が伺ったのは10月。 店舗入口前に置かれた黒板には、「おすすめ! 10食限定! ハロウィンスペシャルぞうすいセット」の文字が。 "限定"という言葉に 入る前からワクワクです。

想い野菜・雑貨
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

店内に入ると 農家さんが手塩にかけて育てた美味しい野菜「想い野菜」や地元の食材、雑貨などの販売スペースがあります。 何だか気になる物が色々♪ でも、先ずはぞうすい! お買い物は、帰りに…席へ進みます。

お庭を眺めることができる小上がりのお座敷
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

席は、小さなお子さま連れでも安心なお座敷や、足も楽なテーブル席、そしてお庭にはテラス席もあります。 テラス席は、ワンちゃんもOKのようですよ♪

店内からはお庭を眺めることもでき、ゆったりとお食事を楽しむ事ができます。

出典:リビング広島Web

さてさて注文です。 メニューを見ると、美味しそうな海鮮ぞうすいが! 入口の黒板で見た限定メニューと迷いましたが、今回は海鮮ぞうすいに決定。

海鮮ぞうすいの他にも、秘伝のお出汁を使った炊き込みご飯を 添えられたお出汁に潜らせて"出汁漬け風"にする事もできて2度楽しめるメインと「想い野菜」を使った料理がセットになったプレートメニュー「炊込み増粋ランチプレート880円」などもあります。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

ちなみに、カフェメニューも美味しそうでしたよ♪ 牛島塩アイスカフェオーレ黒みつきなこバニラアイスなどはテイクアウトもでき、人気メニューだそうです。 御手洗湾や海商通りの散策、ドライブのお供にも良さそうですね。

伝統のお出汁を使ったぞうすい
出典:リビング広島Web

ささ乃や海鮮ぞうすい 1,100円

出典:リビング広島Web

きました!海鮮ぞうすい!

先代ささ乃やから受け継いだ秘伝のお出汁と海鮮の旨味が溶け込んだメニュー。 鉄鍋で出てくる海鮮ぞうすいは、目の前でグツグツ。 そのまま約2分炊き続けた後、頃合いをみはからって薬味と溶き卵を回し入れて 自分好みに仕上げます。 至福の刻を待つ幸せメニューです♡

セットのお漬物などもとっても美味しくて、山椒の効いた七味での味変も海鮮ぞうすいにピッタリ!

+100円で大盛もできるとのことでしたが、いやいや… 私も「ぞうすいだからサラサラっと食べられる~」と思っていましたが、食べてみるとボリューム満点でお腹いっぱい! 大満足でした!

室積観光案内所

11月6日に 今まで【ささ乃や】にあった室積観光案内所が【海商館】に移転しました。 海商館もささ乃やのすぐ近くにありますよ。

見どころいっぱいの室積!

室積観光ホスピタリティ推進協議会 ※観光コースの紹介あり https://www.hikari-kanko.org/hikari/

キレイな海と 伝統と新しさが交じり合う室積に、あなたも足を運んでみませんか?

カフェ&ぞうすい C-cafe「ささ乃や」 住所: 〒743-0007 山口県光市室積5-8-14 海商通り 電話番号:0833-79-3308 営業日:月・火・金曜日 営業時間:11:00-14:30(OS 13:30) 駐車場:あり https://www.c-cafe.net/

元記事で読む
の記事をもっとみる